見出し画像

サービマンとして大切なことー11月4日現在ー


こんにちは


Life student.です



本日は私が考える
サービスマンとして大切だと思うこと
お話ししたいと思います


僕は接客をすることが好きです


今の僕にできるおもてなしは何かは何か
お客さんに喜んでもらえるサービスを見極め、行動すること
が何よりも楽しいです


ここで重要なのは手段を持っていること
ではこの手段はどうやって学ぶのか

それは

実際に体験すること

です

僕の実体験を交えて深掘ります

とあるコーヒースタンドでは
ドリンクを注文すると
毎回お水をセットでくれます
(Starbucksなどではありませんよね)

僕は何気なくコーヒーを飲んだ後にお水を飲んでいました

そして先月、ゲストハウスのバルを手伝っているとき
「またお客さんに来てもらうためにできることは何か」
と考えました

そして思い浮かんだのが「お水」を持っていくこと

ラテなど乳製品を含むドリンクは
飲んだ後に独特の感情が口に残りますよね

「よかったらお口直しにどうぞ」

「ゆっくりしていってくださいね」

と、一言かけながら
ドリンクの飲み終わりに持っていきました

すると、嬉しい。やその後も会話を楽しんでくれました

この例も
私が実際に体験したからこそ行動できたことではないでしょうか


まとめとして
より良いサービスのためには「まず体験して見ること」
そして手札を増やすこと
を心掛けるといいですよね

ー補足ー
「相手が求めていない親切は、愛ではなく、暴力」
これは僕の師匠の言葉です

自己満足なお節介には気おつけたいです



では、今日はこの辺で


Life student.

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,202件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?