見出し画像

ジャニーズアイドルの応援マナーについて考えてみた

「自分のTwitterアイコン・ヘッダー・メディア欄を、一度確認してみませんか?」

↑こんな呼びかけ、ご覧になったことありますか?
ある人も、ない人も!
このnoteを読んでもらえたら嬉しいです。

「いいね」くれたそのアイコンちょっと待って!

実はわたし、頂いたリプへの反応をためらうことがあります。
それは、推しの写真が使用された、アイコン、ヘッダーを見かけるときです。
たぶん皆さん
>この表情スキ!
>推しのココ!
>この時の推しが私の沼!
>顔見えてないからいいでしょ!
というポイントがありますよね。
わかる。
雑誌や映像から切り取った厳選画像、思い入れがあるんじゃないかな、って。

でもそれって、どこから持ってきたんだろう…。
推しがメディアに出てることを雑に、適当に扱う人、なのかなあ。
そんなこと思う2021年、年の瀬。

ちょっと位、なんて無い。

フォロワー少ないしヘーキ、好きなものを好きにしてるだけ、宣伝になるよ、考えすぎ、みんなやってるでしょ?って考え。
それ、怖いです。

もしかしたら、SNSを見てる推したちも、彼らの画像をSNSに使うファンのこと、心配してるかも。

以前にあるアーティストが、
「僕への好きな気持ちでやってたことで、ファンが法律的に罰せられたら哀しい」
と語る、ラジオを聴きました。
話を聞いた時ショックを受けました。

SNSは強い影響力を持ちます。
見られる仕事に就いてる人は見ることも長けている。
検索して見つけられる存在、推しにため息つかれてるかもしれない。

SNSで気をつけるべきと思うもの

★引用元にリンク貼る(一例です)

・公式サイト、公式ブログ
・公式SNS(Instagram、YouTube、他)
・テレビ番組、CM
・Tver、NHKプラス、GYAO、Telasa、radiko、Smashなど、番組視聴ができるもの
・雑誌(文字情報も含む)
・CD、DVD、Blu-ray、配信動画

★投稿するべきでないもの

・画面スクショ、録画のシェア
・自分のカメラで撮影した記事の写真
・スキャンした画像文章データ
・動画(一部分でも)
・音源(曲、声)

★↑これらの投稿にリアクション

(いいね、RT、保存視聴)することも、
権利の侵害になるので気をつけたい…
(2021年法改正で罰則強化対象になりました)

●ここがよかった!を共有する方法の例

↓に先日自分で描いた推し活のヒントの画像貼っておきます。
応援方法を考える参考になれば幸い。

推しを応援する姿勢=自分のアカウント

整備、始めてみませんか。

Twitterアイコン・ヘッダー・メディア欄、そして、可能であれば、ご自身のいいね一覧も。
今一度、チェックしてみませんか?

かれらは見てるし見られている

あなたのSNSを見つけるのは、推しの仕事仲間や制作スタッフさんです。

2021年現在、SixTONESは日本を中心に活躍しています。
ルール違反にきびしい社会。

わたしたちファンの行動は見られています。 ファンは広告塔。
かれらの仕事の「価値」を落としてしまうか、「価値」あるものとして今後に繋げられるファンがついてるかどうか。
見られてます。

拡散するなら引用元を記載して反響を正確に返す。

推しの素晴らしさ「スゴイ!」「楽しい!」が、正しく高評価してもらえるようになれば彼らの出番が増える。

拡散するとき引用元が公式にしてあれば、推しの出番を増やす人たちにとってかれらの(人気の目印)を見つけやすくなります。

どうせ見てもらえるならSixTONESをポジティブに楽しく推して彼らの冒険を一緒に見続けたいです。

最後に

気づいてやる人は、同じことしてる人に敏感です。
同じような考えのスト担との出会いにもつながるかもしれません。

推していたつもりが逆風だった!
って、なりたくないので、このブログを書きました。

状況は日々刻々と変わります。
知識や状況判断も完璧はありえません、知らずにしてしまった事は、気づくとこから始まる。
一人ひとりの考えがある、考えのキッカケとして。
TwitterDM等でこっそり伝え合えるのとか理想です。

楽しい出会いは広がっていけます!
良いお年をお迎えください。