見出し画像

考える習慣

インターネットやSNSが生活にかかせないモノとなった情報化時代のいま、私たちは日々大量の情報にふれていますよね。分からないことはGoogle先生がすぐに教えてくれるし、こちらから探しにいかなくたって、AIが私たちが求めていそうな情報をバンバン送ってくる。

でも、情報量が多いのはとてもイイことのようにみえて、実はリスクもあることを知っていますか?

ひとつは、情報に振りまわされてしまうリスク!

たくさんの人があらゆる視点から情報を発信しているので、ひとつの事柄にたいして真逆の解釈があり、どちらが自分のケースに合っているか分からなくなる。明確な判断基準をもっていなければ、本当に求めている情報をえらぶことが出来ません。

もうひとつは、考えなくなるリスクです!

情報に依存してしまい、自分で考えないようになってしまうのです。

画像1

ちょっと考えれば分かるようなことなのに、すぐリサーチしてしまう。

そしてこれは、子育ても同じだと思う。

子育て本はいまもむかしも溢れていて、すばらしいノウハウが書かれています。ママ友から興味深い情報もたくさん聞くでしょう。

でも、そのノウハウや情報にフォーカスするばかりに、目の前の子どもを見なくなっていませんか?

子どもが熱をだした時に「38度以上ならすぐ病院へ!」と子育て本に書かれているのを読んで、全身状態がイイにも関わらず救急車を呼んでしまうとか。笑いばなしのようですが、しつけや勉強に関わることとなると、これに近いことをやっている可能性はありませんか?

誰よりも子どもを気にかけ理解しているママだからこそ、情報にとびつく前にまず考えてほしい!!

エンパワーキッズは、子育てをメインに扱いながら、人間関係と人材育成をパワーアップするための考え方やコミュニケーションを身につけていくためのオンラインサロンですが

授業を受けるかのようにただ学ぶのではなく、自分で考える習慣を身につけることにフォーカスしているため、一方的な情報提供だけではなく、質問や提案に対するみなさんのシェアも含め双方向のコミュニケーションを大切にしていきたいと思っています。

質問されて初めて自分が無意識にとっている行動や言葉に気づいた!
視点が変わったら自分の当たり前は当たり前じゃなかった!
無理だと思い込んでいたことが背中を押してもらったら意外とあっさり出来た!

こんなことってよくありますよね!
でもどれもひとりではなかなか出来ないことだったりします。

だからこそエンパワーキッズの環境を活用して欲しい!!

疑問や課題を共有することで自分の思考や行動のパターンに気づいたり、いままで考えもしなかったあたらしい選択肢に出逢うことが出できるはずです。

また、表面的な理解やその場しのぎの対応ではなく

なぜそうなるのか?
なぜそう考えるのか?
なんのためにしているのか?
誰のためにしているのか?
本当はどんな結果をのぞんでいるのか?

自分を振り返るきっかけを得ることで反省改善につながり、根本的な解決が可能になります。

結局いつも同じことで悩んでいる…なんて状況はもう終わりにして、みんなで成長を楽しみながら前にすすんでいきましょう!!子育てどころかすべての人間関係に大きな変化がでてくると思います。

親の限界が子どもたちの限界を作ってしまうのではなく、子どもたちが本来もっている価値と可能性を引き出すアシストに集中して、親を軽々と越えていく天才キッズに育てていきましょう!

ただいまエンパワーキッズのオンラインサロンは無料開放中です!参加されたいかたはメッセージお待ちしております!!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?