見出し画像

企業分析ルーム😎 #2

企業分析ルームということで、最近は雑談ばっかりやっていましたが、
Clubhouseにはいろんな方々が集まっているわけで、皆で勉強会のように僕がまだ苦手としているファンダメンタル、企業分析を1つ1つやっていってみようかと。

結局どれだけ企業のことをしっているかが株式投資では強みになるわけで、全上場3,874社をこれから1つ1つ分析して、
結局毎日のようにClubhouseをやっているわけで、その時間を使って皆で知識を高め合おうという企画です。😃

2022年10月7日から四季報の1ページの企業から始めていっています。🤣

※買い推奨などではありませんので、自己判断のもと投資していただくようお願いいたします。あくまで初心者の僕が勝手な自己満足でやっておりますので、どうぞよろしくお願いします。🤣

始めに

僕の投資の基本的なノウハウは全て投資スクールGavelで学んだものです。

何書いて/話しているかわからないということであれば☝️の動画から見始めてみるといいかもしれません。


1332 日本水産

※情報は主に株探と会社ホームページより引用しています。

2社目!日本水産、と聞くとピンときませんでしたが、ニッスイですね!

投資欲:☆☆☆☆☆
決算資料わかりやすさ:★★☆☆☆

ポイント:売上高はやや上がっているかもしれませんが、全体的に減益ですねー🤔

冷凍食品で有名ですね。
今まで決算の良い銘柄の決算を多く見ていたので、減益の決算資料は始めてだったのである意味新鮮👀
パッと見、見やすい決算資料って感じには思えませんでしたねー・・・
文言は極洋よりはわかりやすかったかなー。

1333 マルハニチロ

※情報は主に株探と会社ホームページより引用しています。

マルハニチロは知ってる会社でした!!

投資欲:★★★☆☆
決算資料わかりやすさ:★☆☆☆☆

ポイント:ウォッチリストに入れていました。通気計画はあまり良くないですが、Qの業績が今回よかったですね。
進捗率が売上高から順に:25%、32%、48%、47%・・・と昨年と比べても1Qとしては良いので、期待と実態の差がよく見られるかと、株価の反応を期待してました。(笑)
上方修正出るのかな?とはいえ、それが続くかというのは過去を見るとどうなんでしょう??

ニッスイと同じく冷凍食品などが有名ですよね。


決算資料・・・個人的にこの色、ダメです・・・😅
売上高・営業利益をはじめ、下記全てにおいて最高益。👀

1352 ホウスイ

※情報は主に株探と会社ホームページより引用しています。

上場廃止😳 売上が激減してますねー👀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?