見出し画像

❽ChatGPTを利用した改訂とフィードバックのプロセス

今日は、「チャットGPTを利用した改訂とフィードバックのプロセス」について、お伝えしますね。


まず、お話の改訂を進めるときの手順はこんな感じです。

最初に、どの部分を修正したいのか、具体的な目標を決めます。

例えば、キャラクターの成長を深めたいか、プロットの問題を解決したいか、それを考えてみましょう。

それから、今までのお話を読み直して、どの部分が改訂が必要なのか見極めます。

何がうまくいっていて、どこがちょっとややこしいのか、ちょっと整理してみましょう。

次に、ChatGPTに質問してアドバイスをもらいます。

例えば、「キャラクターの関係性をもっと深めたいけど、どんなシーンがいいかな?」って聞いてみると、新しいアイデアが出てくるかもしれません。

ChatGPTからもらったアイデアを見て、お話に合うものを選びましょう。

でも、自分のお話にぴったりなものを見つけるためには、いろいろアレンジしてみることも大切です。

選んだアイデアを使って、お話を改訂したり、そのヒントで思いついたことを書いたりします。

キャラクターの行動や心情、対話の内容などを調整して、目標に向かって進化させましょう。

身近な読者や友達に読んでもらって、フィードバックをもらうのもいいですね。どこがいい感じか、どこがまだ改善が必要かを聞いてみましょう。

まだ、完成しない場合は、またChatGPTにアドバイスをもらいます。

フィードバックを元に、具体的な問題や改善策を聞いてみると、改訂の方向性が見えてくるかもしれません。

最後に、フィードバックとChatGPTのアドバイスを参考にして、最終的な改訂と編集を行いましょう。キャラクターの描写や文章の流れを調整して、お話を完成させます。

まとめ

このように、ChatGPTを使って改訂とフィードバックのプロセスを進めると、お話がより魅力的になります。

ChatGPTに聞くと、スラスラいろいろ出てくるけれど、冗長な部分や一般的な話も多いです。それだけではつまらなくなってしまうので、あくまでも、ChatGPTのアドバイスは参考程度で、自分のアイデアを大切にすることを忘れないでくださいね。

サポート感謝します💞☀️大切に使わせていただきます(^^)