見出し画像

076 「近道」教員vs「回り道」教員

近道をすれば楽だし居心地が良い。ポリシーを貫けば必ず回り道になって敵がたくさん居る。
どちらを選ぶかは、人それぞれの人生だ。

…どっちに、しますか…?笑

教員の世界も、今回のコトバ、当てはまると思います。

ただ「近道をすれば」必ず「楽だし居心地が良い」んですかね。
絶対に「ポリシーを貫けば必ず回り道になって
敵がたくさん居る」んですかね。

このコトバに刃向かうつもりはないのですが、なんか本能的に「近道」を嫌う先生もいれば、「回り道」をしても敵どころか、味方がたくさんいる先生もいると思うんですよね。

人生、通り過ぎた景色は「近道」は少なくて、「回り道」は多いです。

色んな景色を見た人は、色んなことを語れるような気がします。

子どもたちに何が有益か考えた時に、実際に自分で見た景色が多い先生の方が、より深く伝わるのではないかと思います。

でも注意したいのは「回り道」は、たくさんの景色を見られる分、見たくもない景色を見てしまう可能性がありますね。

そのためにメンタルを患うこともあるかもしれません。それを恐れて「近道」を取るのは、それはそれでアリでしょう。

いちばん良いのは、都合よく「回り道」と「近道」を選べる、ですかね。

…なんて、そんなウマイ話、ないか…。

やっぱり結局は、このコトバの通り、「どちらを選ぶかは、人それぞれの人生だ」!



歌手・矢沢永吉のコトバ。


ウマイ話は無いのでご相談ください
↓こちらのバナーをタップ↓
↓↓↓









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?