見出し画像

094 メンタル守るために敢えて攻めるのも必要かも

「しなければならない」と私たちが言う時はいつも、実際にそれをやる場合より、ずっと多くのエネルギーを消耗しているのだ。

「慎重に行動する」派か、「すぐに行動する」派か。
私は「慎重に行動する」派です。

それでうまく行く時もあれば、そうでない時もあります。なので、その時の状況を見極めて、使い分けることが大切ですね。

さて、今回のコトバは「慎重」とはちょっと違う意味かと思います。

おそらく「グズグズしてるんじゃない!迷うくらいなら、サッサとやれ!」ってことなんでしょう。(言い方キツくて、すみません。)

メンタル不調だと、グズグズしがちです。ちゃんとした判断もできないことが、ほとんどです。だから、本当はグズグズしてるなら、そのままグズグズしてる方がいいのかもしれません。

でも、もしも…もしも、グズグズしてる自分が嫌なら、勇気を出して動いてみる方が、良いかもしれません。

正直、どっちがいいかわかりませんが、同じ「エネルギーを消耗」するのなら、失敗するリスクはあっても、動くこともアリなのでは、と、思いました。

守りに入りがちですが、たまには攻めの姿勢も必要かもしれませんよ。



オーストラリアの経営コンサルタント・ギタ=ベリンのコトバ。


守りか、攻めか、迷ったら
↓こちらのバナーをタップ↓
↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?