見出し画像

095 希望や夢にだけ、しがみつけばいいわけでもない

希望も夢も持たなきゃ楽ですよ。自分の限界が
見えてくるから。その中で羞恥心とかプライドを捨てられると、

人生って案外ちょろいことが多いんじゃないですかね。

このコトバ、決して人生をナメているコトバではないと思います。だって、人生、ちょろいわけないじゃないですか。「ちょろい」と思えるまで、悩みに悩んだ挙句、たどり着いた境地だと思います。

「希望も夢も持たない」のは、その通りではなくて、それだけにしがみつかない生き方を選んでいる証拠なのではないでしょうか。

最初から「希望も夢も持たない」のではなく、ひとくさり目指してみて「自分の限界が見えてくる」。

シンプルに次のステップが見えてきたと喜ぶべきなんでしょうけど、人によっては、それがなかなか見えないですよね。

私はそうでした。見えていませんでした。

ただ、大切なのは「自分の限界が見えてくる」のは、何かを目指していたから、とも思います。

いい意味で「自分て、大したことないな」と思えるのは、悪いことではないのかな。



有吉弘行のコトバ。


羞恥心やプライドを捨てるには
↓こちらのバナーをタップ↓
↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?