見出し画像

090 心に「花」はありますか

見たいと思う人には、いつでも花はあるのです。

リアルに「花」が無いと満足できない人には、たぶんこのコトバは響かないですよね。物質的な豊かさだけを追求していると、この発想はないような気がします。

このコトバは、かなりストイックで、リアルな「花」が無くても、おそらく心の中に「花」がいつでもあれば、それで満足できている、ということでしょうか。

メンタル不調が、もしも物質的な何かで回復できるのなら、とっくにやっているよ!という方、きっと多いと思うんですよね。

物質的な豊かさでメンタル不調が解決できないならば、心の豊かさが、快方に導いてくれるのでは、…いや、導いてくれると信じたいです。

ただ、心の豊かさとなると、手に入れるのは難しい…?…。そもそも、それって、なんなのかという問題もあって、人によって違うものですもんね。

「いつでも花はある」と思えるのは、すごく難しいことですね。でも、そこを目指せばいいんだという気持ちを持つことが、物質的な豊かさに頼らずに済むスタートになるのでしょうか。

ただ…


フツーに、たまには花、買ってもいいかな。
(^ー^)



フランスの画家・マティスのコトバ。


心の豊かさが何かは人によって違いますよね
↓こちらのバナーをタップ↓
↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?