見出し画像

081 徳の無い教員も好きだ

自分よりも他者の利を優先するという心は人間のもつすべての徳のうちで特上、最善のものである

そういう「徳」を持ち合わせている人は、世の中にどれくらいいるのでしょう。

表面的には、そういう人、いると思います。
かく言う私も「自分よりも他者の利を優先する心」を持っているつもりです…。
( ̄+ー ̄)

しかし、この「心」を悪用する人がいるのも世の中でして…。いませんか?教員でもそういう人…。

せっかくこちらが善意で動いても、悪用されてしまう…。そうなると、私はイヤになっちゃって、だったら「他者の利を優先する」ことなんて、やめてしまおう、となりますね。

このコトバが実践できる方は、そういった悪用する人に対しても、一種「慈悲の心」で接することができる方なのではないでしょうか。

となると、そんな人は世の中ほとんどいないと思います。少なくとも私は、その境地に至っておりません…。

教員といっても人間です。

こういう悪意のある人は、教員の世界でも必ずいるわけで、まずは自分がそうならないように気をつけなければ、と思います。

悪意のある教員に振り回されて、メンタル不調になりそうな時は、無理に「他者の利を優先」せずに、「徳」が無くても、ぜひ自分を優先していただきたい。

そんなずっと優しくなんかはできません。
徳の無い教員、それはそれで、大丈夫です。



稲盛和夫のコトバ。


他者の利を優先することに疲れたら
↓こちらのバナーをタップ↓
↓↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?