見出し画像

コロナ禍のおうち時間で病んだ私が4つの設備投資で環境を変え自分を取り戻すまで【健康になりたい】


1年半前、急遽、全世界を覆ったウイルスによる自宅待機。
もともと仕事で高いストレスを抱えていましたが、春から仕事も在宅勤務を強いられ、達成感もなく、息抜きもできず、、、

半年ほど過ごした結果、公私によるストレスの結果として、朝起きられない、頻繁な腹痛や頭痛、そして無力感による自己否定によりメンタルがぼろぼろになり
1年ほど本当につらい日々を過ごしました。

その後、半年ほど仕事上のリハビリ期間を経て、同じ春が来た時、私生活でもこのまま同じことをやっていると去年の苦しみを繰り返すと思いました。

あの苦しみから抜け出したい、その想いでやってきたことを書きたいと思います。
 


<やったこと>
自分は弱い人間なので、投資だと思って環境を整えることから始めました。
 
①   寝具を一新する
朝起きられないのが本当に悩みでした。在宅勤務で睡眠時間は増えましたが、
一日の達成感がないので夜更かしをする生活になり、結果として朝起きられず自己嫌悪の日々が続きました。
また、25歳を過ぎてから、朝起きて全身が痛く、疲れて起きるようになりました。
オーダーメイドの枕を変えたりしましたが、効果がありませんでした。
そのため、抜本的に環境を変えることにしました。
 
10年ほど同じフランスベッドの安いマットレスを使っていましたが、勇気を出してシモンズの高級マットレスに変えました。
ホテルで宿泊する際、ぐっすり眠れる時があり、そのたびにマットレスを確認していたのですが、それがすべてシモンズのマットレスだったからです。
東京の私の部屋は1Kのおうちで正直とても狭いです。シモンズの立派なマットレスを置くと居室スペースが狭くなること必至でしたが、いまはコロナで来客もないし、また向こう10年使うと思うと適切な自己投資だと思うことにしました。
 
結果としてシモンズのベッドに変更したところ、はじめ数日は慣れないベッドで疲れもありましたが、
そこを超えてから朝起きての身体の痛みが本当になくなりました!
残念ながらこれにより早起きはすることはできませんでしたが、朝起きて不快感がなくなったためストレスが減りました。
 
②   popin aladdinを導入する
仕事柄、液晶画面を見る時間が長く、またコロナ禍でスマホを見る時間が増えたため、一日の私用スマホ閲覧時間も平均4時間に達していました。ほぼ一日中液晶画面をみています。

その影響か、左右の目の視力に差が出てしまい、特に右目の視力が低下してしまいました。
とはいえ、おうち時間のストレスを解消し自分を守るためには、映画をみたりコンテンツにはまることで現実逃避する必要があると感じていました。
 
そのためプロジェクターの導入を検討しました。
私が購入したのはpopin aladdinという商品で、プロジェクターと照明が一体になったものです。


視力が気になって導入したのですが、それ以上にメリットがたくさんありました!
 
・プロジェクターの設置スペースが取られないため狭い部屋でも大画面(私の1Kの部屋では86インチ)
・女性一人でも設置が簡単
・Amazon prime やHulu、Youtubeなど動画が見れる
・天井から音が降ってくるので臨場感もあり、音自体もきれい!
・タイマーで電源のオンオフができるので、朝きまった時間に照明をつけて目覚めたり、夜強制的にシャットダウンできる
・意外とカーテンを半分閉めれば昼間でも十分見ることができる
 
popin aladdinを導入したことでQOLが爆上がりしました。気分はもはや貴族です。
 
③   フィットネスバイク(エアロバイク)を導入する
一日中シモンズに寝ころびながら動画をみていろんな遊び方をしていましたが、
ふと、ずっとゴロゴロしていることに罪悪感を感じ出します。
また、健康診断でのコレステロール値の悪化や、慢性的なむくみ、血流の悪さからくる倦怠感を改善したいと思っていました。
ゴロゴロしているこの時間で何かできたらいいな、と感じていた際に、同僚からフィットネスバイクで3ヶ月で7キロ痩せたということを聞きました。
フィットネスバイク・・・?そんな運動なんてムリムリ!運動神経悪いし息が上がるのもしんどいしイヤ!
と思っていましたが、話を聞くと、漫画をただ読む間1時間足を動かしているだけで全くしんどくないとのこと。
器械も昔と違って省スペース化が進んでおり、初期導入の費用も1万円程のエントリーモデルもあるとのことでした。

 
最悪使わなくなってもメルカリで売ればいいし・・・そんなわけて楽天でポチッとし、フィットネスバイクを開始しました!
結果として以下のようなメリットがありました。
 
・プロジェクターで動画を見ながら漕ぐだけ!おうちジムに様変わり!音楽流してもよし、Youtubeで健康系動画をみてモチベーションをあげてもよし。
・自己肯定感が爆上がり。汗なんてかきかたを忘れていましたが、有酸素運動によりじんわりと汗をかきます
・ですが、噂通り本当にしんどくない。
・本当に運動なんて全くしてない、運動神経が悪い人でも足を動かせばいいのでフォームが難しくなく、始めやすい
・ベッドの上でゴロゴロしながら動画をみるか、フィットネスバイクの上でゴロゴロしながら動画を見るかだけの違い
 
そんなわけで一日40分×1回~3回、体調のペースに併せて負荷は変えながらフィットネスバイクを漕いでいます。


使用を始めてから1ヶ月以上が経過しましたが、下記のような変化が始まりました!
・体温がぽかぽかとして手足の先が冷たくない
・夜寝るときに前より1時間ほど早く眠くなる、朝自然と目が覚める
・仕事で嫌なことがあっても、バイクを漕ぐと自然とすっきりしてストレス解消になる
・スタイルの向上、体重の減少
 
④   あすけんを利用して自分の食事の癖を知る
運動を開始すると、より健康になりたいという欲求が生まれました。
この際、健康診断の結果を改善し、ずっと知らんぷりしていた二の腕やお腹の肉を引き締めたいと思うようになります。
ですが、朝昼めんどくさくて食べず、夜カップラーメンを食べる生活をしていた私に栄養の知識はありません。
栄養バランスについてビギナーでもわかるようなアプリを探したところ、「あすけん」と出会いました。


あすけんは食事をレコーディングすることで一日の栄養バランスについて確認でき、毎日その結果を踏まえて点数の発表、改善点のアドバイスをAI栄養士がしてくれるというものです。
これにより、自分の食生活に足りていないもの、多すぎであったものがわかるようになりました。
(私には飽和脂肪酸が多すぎ、食物繊維とカルシウムが少なすぎ、自分の健康状態の結果が生み出されていると気づきました)
 
また、あすけんを頑張っている他の人々の日記を読むことができ、自分以外にも頑張っているひとがこれだけいるということを知ることでモチベーションにつながります。
将来的には食事だけで栄養素を補完できることが理想ですが、今はプロテインも飲み始めました。
プロテインはチートです。私はタンパク質の接種というよりは栄養素の底上げという気持ちでプロテインを飲んでいます。
現在初めて4週間ほどですが、健康度を重視したいため体重の減少に重きは置いていないものの、体重の減少、身体の引き締め、精神状況の改善につながっていることを実感しています。
 
 
以上のことを取り組むことで、はじめは睡眠の質を上げたいということだけでしたが、健康度が増し、精神が少し楽になり、以前と比べて幸福度が向上していると実感しています。
これらの環境改善は一度に行ったものではなく、段階的に行いました。
できるところから始めていったのです。
 
健全な心を取り戻して改めて気づけたのは、自分は弱い人間なのではなく、
環境によるものだったということです。
健全な肉体に健全な精神は宿るといいますが、その健全な肉体は環境が創ります。 
どうしても意思の力で越えられなかった時、
設備投資による環境改善が自らを変えるチャンスになる時があります。


個人的な考えですが、すべての行動の本質は幸福になりたいという欲求につながっていると思います。
そして幸福度への健康の起因影響度は非常に高いのです。
自分の幸せを掴むための投資であれば高いものではありません。
コロナによる飲み会が減った等の交際費の減少分を私は投資に回しました。
苦しくてつらい時期を意思ではなく環境の力で乗り越えた方法が、同じく苦しむ誰かの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?