見出し画像

説明できますか?

【掃除機】の使い方を説明できますか?

いきなりこう言われたら、どうでしょうか?

それほど多様な機能が無くボタンも多くないイメージの掃除機。
3分もあれば掃除をできるまでに伝えるこたができるでしょう。

おそらく、
電源を入れ、あとは機械の吸引機でゴミを吸う。くらいですよね?

では、掃除機の【機能】を教えてください。
と、言われたらでうですか?

ゴミ(ほこりやちり)を吸うこと。
他にはどのようなことが考えられるでしょうか。

持ち前の吸引力で何かを持ち上げる。
ことはあるでしょうか?

よく分かりませんが、
特異的用途はないですよね?笑


でも、【車】の使い方を教えてください。
と言われたら?

私なら、

エンジンをかけて、シフトを「D」に変え発進時はアクセルを踏み、原速や停車の際はブレーキを踏むことで操作が可能です。
と伝えます。

しかし、

これは運転免許を持っている人向けの大部分を省いた雑な「操作方法」です。

免許を持っていない方には十分な理解が難しい気がしますよね?

ここで、

マニュアルが必要!


なんです!

マニュアルというか、取扱説明書「トリセツ」ってやつですね!


単純作業に対してはマニュアルなんて必要ないと思われがちですが、原点はマニュアル。

基礎はマニュアルなんです!

使えないと思った「トリセツ」があるなら、使いやすい「トリセツ」を作り上げましょう!

必要ないから削る省くは大切ですが、記憶から削ってしまうと元も子もない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?