見出し画像

【世界幸福度レポート #2】年齢と幸福度の関係: U字カーブの真実とグローバルトレンド

こんにちは!
みなさん、「人生の正午」って聞いたことありますか?40代半ばから50代前半くらいのこと。なんでも、この年齢あたりが人生で一番幸福度が低くなるんだとか。

え?まさか!って思った人も多いはず。でも、実はこれ、世界中の研究者たちが長年注目してきた「幸福のU字カーブ」理論なんです。

※参考
World Happiness Report 2024


U字カーブ、その正体

簡単に言うと、人生の幸福度はこんな感じ:

  1. 若い頃は結構幸せ

  2. 中年期にガクッと落ちる

  3. その後、年を取るにつれて再び上昇

まるでスマイルマークみたいな形になるんです。だから「U字カーブ」って呼ばれてるわけ。

でも、ちょっと待って。本当にそんな単純な話なの?

実は、最新の「World Happiness Report 2024」を見ると、かなり複雑な実態が見えてきます。

グローバルトレンド、その意外な展開

まず、世界全体で見ると、確かにU字カーブの傾向はあります。でも、そのカーブの形は地域によってかなり違うんです。

例えば:

  • 西ヨーロッパ:ほぼ完璧なU字カーブ

  • 中東・北アフリカ:若者が最も幸せで、年齢とともに下降

  • 北米:若者の幸福度が急落し、高齢者が最も幸せ

特に注目したいのが、北米のトレンド。ここ数年で、若者(15-24歳)の幸福度が急激に低下しているんです。今や、高齢者の方が若者よりずっと幸せだという逆転現象が起きています。

これ、単なる「若者の甘え」なんかじゃありません。むしろ、社会全体の大きな変化を反映している可能性が高いんです。

日本の場合、ちょっと特殊?

さて、気になる日本。実は、日本のデータはかなり特殊なんです。

日本の場合、U字というよりは、むしろ年齢とともにじわじわ上昇していく傾向が見られます。特に60代以降の幸福度の上昇が顕著。

これ、一見いいことのように見えますよね。でも、ちょっと待って。若い世代の幸福度が低いってことは、将来の日本社会にとって大きな課題かもしれません。

若者の幸福度低下、その深刻な意味

北米や日本での若者の幸福度低下。これ、実は社会全体にとってかなりヤバい問題なんです。

  1. 経済的影響:幸福度の低い若者は生産性も低下しがち。長期的な経済成長にマイナス。

  2. 社会の安定性:不満を抱えた若者が増えると、社会不安のリスクも上昇。

  3. 少子化加速:幸福度の低い若者は結婚や出産にも消極的に。人口減少社会をさらに加速させかね。

つまり、「若者の幸福度」って、その国の未来を占う重要な指標なんです。

U字カーブ、その謎を解く

では、なぜU字カーブが生まれるのか。研究者たちはこんな仮説を立てています:

  1. 期待と現実のギャップ:若い頃の大きな夢が、中年期に現実とぶつかる。

  2. 責任の重さ:仕事、家庭、子育てと、中年期は責任が重なりがち。

  3. 比較の罠:SNSの発達で、他人の「華やかな人生」と自分を比べてしまう。

  4. 適応力:年を取るにつれて、現状に適応する能力が上がる。

でも、最近の研究では、これらの要因が世代によって大きく変化している可能性が指摘されています。特に、ミレニアル世代やZ世代は、従来とは全く異なる価値観や人生設計を持っている。だから、従来のU字カーブ理論が当てはまらなくなってきているんです。

幸福のニューノーマルを探せ

ここまで見てきて、何か気づきませんか?

幸福って、実は固定的なものじゃないんです。年齢や世代、そして社会環境によって大きく変化する。だからこそ、「幸福のニューノーマル」を探る必要があるんです。

特に日本の場合、こんなことを考えてみる必要があるかも:

  1. 若者の声を本気で聞く:単なる「若者の不満」じゃない。社会の重要なシグナル。

  2. 世代間の対話促進:価値観の違いを理解し合う場を作る。

  3. 柔軟な人生設計:「こうあるべき」という固定観念からの脱却。

個人的には、U字カーブそのものよりも、そのカーブが示す社会の変化に注目すべきだと思います。カーブの形が変わるということは、社会の価値観が変わっているということ。その変化に気づき、適応していくことが、これからの「幸せな社会」づくりの鍵になるんじゃないでしょうか。

みなさんはどう思いますか?自分の人生を振り返って、どんなカーブを描いていますか?そして、これからどんなカーブを描いていきたいですか?

幸福のU字カーブ、それは単なる統計上の現象じゃない。むしろ、私たち一人一人の人生と、社会全体の在り方を映し出す鏡なんです。その鏡に映る姿を、みんなで一緒に考えていく。そんな対話から、新しい幸福のかたちが見えてくるんじゃないでしょうか。


◯妊活なんでも相談:https://www.stork-consulting.jp/ninkatu-soudan/
※妊活や不妊に関することなど、テキストベースでご相談をお受けしております。

◯企業様向け研修・コンサルティング
ウェルビーイングやダイバーシティ・エクイティ・インクルージョン・ビロンギングの推進に関するご相談を承ります。まずは以下までお気軽にご連絡ください。
info@stork-consulting.jp

●X:https://x.com/kifune_kazuya
●note:https://note.com/storkconsulting
●HP(株式会社ストークコンサルティング):https://www.stork-consulting.jp/


#ウェルビーイング
#少子化
#ダイバーシティ
#エクイティ
#インクルージョン
#ビロンギング
#deib
#世界幸福度レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?