STONEの部屋

3Dモデリングやオリジナルデザインの創作物中心 モデリングの始め方もそのうち始めます

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最近の記事

MMD 髪の毛設定の考察 STAGE_07

◆◆剛体、ジョイントのその先◆◆ 長々と剛体とジョイントの設定周りを確認してきました。 出来ることは色々試したのですが実はまだやってない事があります。 いろいろやってきましたが髪の毛の付け根がプルプル動いて止まりません。 結果全体が波打っています。 はて?何故でしょう。 ここらで当たり前を見直してみたいと思います。 まず髪の毛はボーン、剛体、ジョイントの3つで構成されてます。 そして剛体が当たり判定を持つことで他の剛体とぶつかってめり込まないようにしています。 みんな当た

    • MMD 髪の毛設定の考察 STAGE_06

      ◆◆ジョイントの色々◆◆ さてジョイントでどう色を付けていくか 動きの要素を少し考えてみます。 ①XYZ軸 ②回転制限 ③回転バネ この3つです。 位置合わせをしてるのと横ジョイントをまだ思考の外に置いてるので 今はオミットして考えます。 さてまずはXYZ軸ですがそれぞれの意味を考えます。 Z軸が大きく動けば横の広がりが大きくなって表情が豊かになります。 逆にタイトならストレートな髪の表情になります。 Y軸が緩いと色んな方向に毛先が向いてしまうのでここは最後まである程度

      • MMD 髪の毛設定の考察 STAGE_05

        ◆◆ジョイント設定◆◆ ジョイントにアクセントをつけていきます。 さて、既にお気づきの方もいると思いますが ジョイントのローカルに角度を全くつけていません。 XYZは0/0/0のままです。 こうしてる理由はいくつかあるのですが 髪の毛とは頭の動きに追従して重力のもとで動く物理設定ですので グローバルの原点のままにしています。 ※後で個性にあわせローカルの角度調整は行います。 ◆◆個性付け◆◆ 剛体のところで柔らかい髪硬い髪のような設定の話をしましたが ジョイントでさらに

        • MMD 髪の毛設定の考察 STAGE_04

          ◆◆剛体の値◆◆ さて剛体は何となくどれがいいのか見えてきました。個人的にですけど! ひとまずAとBを踏まえ下記のルールで設定します。 ルールとしてはざっとこんなものかと思います。 ①親の質量は絶対に子より大きい値をとる ②増加量の差はある程度ルールをもって増減する ③髪の毛なのであまり総重量が大きくなり過ぎないようにする ※この場合の総重量は末端の他の剛体と接触しそうな部分の重さを指す ◆◆質量の式◆◆ 親の値=子の値×n ※親のn>子のn 付け根のnは2 具体的には

        MMD 髪の毛設定の考察 STAGE_07

          MMD 髪の毛設定の考察 STAGE_03

          ◆剛体の質量◆ Aでは差が少なくわかりにくかったのでBでは少し差を大きくしてみます。 今回は太さはA-3と同じで先に行くほど細くなる、ジョイントは前回と同じですべて統一します。 ◆Bシリーズ◆ B-1 ********************************************** 剛体サイズ:末端に向かって細くなる 剛体質量:上の剛体の重さ60から10ずつ減算 質量数値 60.0/50.0/40.0/30.0/20.0/10.0 ***************

          MMD 髪の毛設定の考察 STAGE_03

          MMD 髪の毛設定の考察 STAGE_02

          ◆◆剛体の設定◆◆ それでは髪の毛の物理のセットアップをしていきます。 まずは剛体です。 ★★剛体には3種類の剛体タイプがあります。★★ ①剛体追従 ②物理演算 ③物理+ボーン位置合わせ ①は揺れません!動きません!ぶつかれます!しっかり者です! 主に動かないけど衝突判定などに使いたい時に使用します。 ②はとにかく設定次第で動きます!移動します揺れます!伸びます!お調子者です! ゴムやバネなど変幻自在に動いて欲しい時に使用します。 ③は動きます!でもボーンからズレませ

          MMD 髪の毛設定の考察 STAGE_02

          MMD 髪の毛設定の考察 STAGE_01

          ◆◆はじめに◆◆ あくまでMMDでの個人での考察に過ぎないので 上級者からすると否も多々あるでしょうがそこは大目にみてください。 具体的に考察していくにあたりざっくり以下の要素について進めていきます。 ◆◆MMDの揺れものの要素◆◆ MMDの場合ざっくり以下の3つで物理設定を行います。 ・ボーン ・剛体 ・ジョイント ※その他の要素として重力もありますが今回は割愛します。 それぞれの要素としては以下の項目 //////////////////////////////////

          MMD 髪の毛設定の考察 STAGE_01

          MMD 髪の毛設定の考察 STAGE_00

          ◆◆始めに◆◆ ぼちぼちnoteを始めようかと思います。 何から始めようかと思いましたが日頃気になっている 髪の毛の設定について綴っていきたいと思います。 他の方のモデルを観てると結構荒ぶっていたり貫通していたり 調整の果てにとても複雑な設定になっているものを数多見掛けます。 自分もその過程は十分すぎるほどわかります。 自分のモデルはありがたい事にお褒めをいただくことが多いのですが 実際はかなりシンプルで大して複雑なことはしていません。 どちらかというと面倒なだけでやっ

          MMD 髪の毛設定の考察 STAGE_00

          制作ノートの予定

          下記に投稿しているようなものをもう少し詳細に段階を踏んで説明していこうかと思います。初心者はこの直前で躓くことが多いと思うのでこの少し手前ももう少し細かくやろうかなと思ってます。あくまで初心者向けにやろうかと思うのでベテランさんにはつまらないかもしれませんがそういうコンセプトで https://ch.nicovideo.jp/STONECOLD/blomaga/ar1103827

          制作ノートの予定

          noteを始めました

          主にモデリングとオリジナルの創作物中心に進めます。 モデリングは主には初心者向けの講座のような記事を書こうと思っています。創作物のほうはオリジナルでマイペースに 気楽にわかりやすくをモットーに

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