MMD 髪の毛設定の考察 STAGE_01
◆◆はじめに◆◆
あくまでMMDでの個人での考察に過ぎないので
上級者からすると否も多々あるでしょうがそこは大目にみてください。
具体的に考察していくにあたりざっくり以下の要素について進めていきます。
◆◆MMDの揺れものの要素◆◆
MMDの場合ざっくり以下の3つで物理設定を行います。
・ボーン
・剛体
・ジョイント
※その他の要素として重力もありますが今回は割愛します。
それぞれの要素としては以下の項目
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①ボーンの数
②剛体の重さ
③剛体のサイズ
④ジョイントの値
⑤ボーンのバランス
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これらの設定の仕方で動きは大きく変わります。
CGやゲームなどの場合も基本はそんなに変わりません。
ただ数値や値などはツールなどによっては結構違うと思うので
あくまでMMDでの検証だということはご了承ください。
◆◆ボーンの数◆◆
今回検証するにあたりボーンは6本×3列で構成しています。
左、中、右の3列でそれぞれの1本目は親としてのボーンで実際には動かさないボーンになります。その下に5本ずつ実際に物理設定を行うボーンを配置しています。
まっすぐ下に配置した方がプルプルしないし初期位置がずれないのですが今回は自然に収束するように少し下に行くほど広がるように配置しました。
これでMMDに読み込むと中心にすっと集まると思います。
動きがわかるように髪の色は七色にしています。
今回はこれをベースにセットアップしていきます。
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