見出し画像

MMD 髪の毛設定の考察 STAGE_00

◆◆始めに◆◆

ぼちぼちnoteを始めようかと思います。
何から始めようかと思いましたが日頃気になっている
髪の毛の設定について綴っていきたいと思います。

他の方のモデルを観てると結構荒ぶっていたり貫通していたり
調整の果てにとても複雑な設定になっているものを数多見掛けます。
自分もその過程は十分すぎるほどわかります。

自分のモデルはありがたい事にお褒めをいただくことが多いのですが
実際はかなりシンプルで大して複雑なことはしていません。
どちらかというと面倒なだけでやってることはむしろシンプル。
そのあたりを段階を踏んで解説していこうかと思います。

作例用に18000ポリゴン程度のモデルを作成したので
これを使って考察していきます。ちょっと練習を兼ねての記事なので過度の期待は無きよう
名前はフォクシィ
よしなに

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?