MMD 髪の毛設定の考察 STAGE_05

画像1

◆◆ジョイント設定◆◆
ジョイントにアクセントをつけていきます。
さて、既にお気づきの方もいると思いますが
ジョイントのローカルに角度を全くつけていません。
XYZは0/0/0のままです。
こうしてる理由はいくつかあるのですが
髪の毛とは頭の動きに追従して重力のもとで動く物理設定ですので
グローバルの原点のままにしています。
※後で個性にあわせローカルの角度調整は行います。

◆◆個性付け◆◆
剛体のところで柔らかい髪硬い髪のような設定の話をしましたが
ジョイントでさらに突っ込んだ個性付けをしていきます。
具体的には以下のようなものです。
髪の個性
 ①前後に大きく動くストレートタイプ
 ②左右にふわっと広がるユルフワタイプ
 ③下に行くにしたがってふわっと広がるタイプ

などなど
髪型に合わせジョイントの設定で調整します。
上記の3タイプで設定してみます。
値の詳細は下図の通り。

設定値D001

因みにですが軸は下図のようになっています。
MMDでは矢印の向きに値は大きくなります。

D_ポーズ001


それぞれのジョイントは下記の動きをします。
・X軸はX軸を中心にYZ平面上を動きます。
・Y軸はY軸を中心にXZ平面上を動きます。
・Z軸はZ軸を中心にXY平面上を動きます。

案外これを理解できてない人が多いのでここはしっかり把握した方がいいです。また+-の向きはツールによって異なるので随時確認する癖をつけたほうがいいです。MMDとブレンダーは軸の向きそもそもが違ったりするので要注意です。今回はMMDの軸設定で話を進めています。
◆D-1
ジョイント
 ・X回転(前後)に大きく動く設定
 ・Y回転(軸回転)は下に行くほど大きく回転
 ・Z回転(左右)には動かない
D-2
ジョイント
 ・X回転(前後)に動かない
 ・Y回転(軸回転)は下に行くほど大きく回転
 ・Z回転(左右)に大きく動く設定
D-3
ジョイント
 ・X回転(前後)下に行くほど大きく動く設定
 ・Y回転(軸回転)は下に行くほど大きく回転
 ・Z回転(左右)下に行くほど大きく動く設定

この内容で動画を観てみます。

D-1は前後に躍動的で正面からだとあまり動きの見えない髪質です。
今の設定は左右に動かない極端な設定をしているので回転するようなモーションには弱くなっています。
D-2は逆に左右に大きく動くので正面から見て映える設定の髪質です。
今の設定は前後に動かない極端な設定をしているので回転するようなモーションには弱くなっています。
D-3は下に行くにしたがって前後左右に大きく動くような設定になっています。
D-1とD-2のいいとこどりの設定で一番癖のない素直な動きをしてると思います。
ある意味一番面白みのない動きです。
今回はD-3を基にどういう味付けをしていくかを詰めていく方がいいように感じます。

◆◆ミニまとめ◆◆
①ジョイントはXYZの軸で個性を思考すると演出しやすい

続く>>>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?