見出し画像

コーチングのお試しセッション受けてみました

最近、よく目にするコーチング。
先日入会したオンラインサロンにて、お試しセッションが受けられる機会があったので受けてみました‼︎ ありがたい。

コーチングがどんなものか知らなかったのですが、事前のわたしの勝手なイメージとしては…
「病んでない人のカウンセリング」
みたいなものかな?と。
病気じゃなくても自分の気持ちを整理したいときはあるし。
ひとりで悶々として考えが深みにハマっていかないよう、なんなら今より向上するよう、上手にアドバイスして誘導してくれるような感じかなぁ…と思ってました。

でも実際、受けてみると。
アドバイスは基本しない、とのことです。
基本的に自分で考える。
自分で答えを導き出せるよう、話し相手になってもらう、といった感じ?
どんなテーマで話をして、終わったあと、どうなっていたいかもまず自分で考えます。

わたしの場合、
①これからやりたいことはほぼ決まっているので、それに向かうため、具体的になにをするか
②向かうに伴ってムクムクと湧き上がる不安とどう立ち向かうか
このテーマを持っていくことにしました。


答え、出ました。

①は、前から考えてたことなので(自分の中に答えがあった)、改めて確認したような感じで終了。

②は、①と絡めた質問をいくつかされて考えてるうちに、
「あ、そうだそうだ。そうすればいいんだ」
と、忘れてたことをパッ!と思い出した感じです。

わたしの場合は、自分の中にある答えを、聞かれた質問に答えていきながら明確にしていくような感覚でした。
自問自答してもいいと思うんだけど、自分にはない角度の質問も来るので、それについて考えることは新鮮。
(ふだん動かしてない脳が動く感じ)

人によっては、もっと新たな発見とかあったりするのかな?
わたし、コーチにとってコーチングしがいのない相手だったかも??笑
でも自分的には再確認になったり、共感してもらえて嬉しかったり、なにより内なる思いを言語化して外に出すことができ、スッキリしました。
(外に出すと輪郭もハッキリするし)


ここ最近は家でジッとしてるわたしにとって、有意義な時間になりました。
コーチをしてくれた中原絵里子さん、ありがとうございました‼︎

この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

最後までお読みいただきありがとうございます!もっとがんばります。