見出し画像

#23 子ども食堂がじゅまるさんにインタビューしたら、地域の素敵な居場所が見えた。

子ども食堂や地域の支援団体を応援し、地域の素敵な活動を紹介する番組、(株)StockBaseプレゼンツ「集まれ!地域ヒーローズ!」。

第23回放送では神奈川県横浜市で子ども食堂を行う団体、子ども食堂がじゅまるにヒーローインタビューを行いました。

当日の様子はSpotifyにて一部配信中!あわせてお楽しみください。


団体情報

【今回のゲスト:子ども食堂がじゅまる】
公式HP:

公式Instagram:

公式ブログ:

(複数会場があるため、住所等の詳細は公式HPよりご覧ください。)

活動内容を教えてください。

子ども食堂・地域食堂を行っています。

地域住民のコミュニティとして幅広い年齢層の人を受け入れながら、経済的な理由や家庭の事情によって栄養ある食事を取ることが難しい子どもたちを支援する、という役割を担っています。

活動を始めたきっかけを教えてください。

地域のつながりが薄くなったと感じた方が、地域交流の役に立てたらという思いで始めたことがきっかけです。

家庭環境が複雑で家族でご飯を食べるということが少なかったため始めました。

また、こどもの未来のため、地域で子育てできたらいいなーと思ったので始めました。

活動を始めてうれしかったこと・良かったことを教えてください。

小学校の授業に呼んでもらえたことが嬉しかったです。

また、子供達や周りの大人たちにもこども食堂という活動を広められていることが嬉しかったです。

活動を始めて大変だったことを教えてください。

大変というよりかはやりたいことだったので、楽しみと言ったら変ですが…。

早くこどもたちのためになにかをしたい! という気持ちの方が大きかったです。

現在団体が必要としている支援を教えてください。

(支援を)必要としている人たちが日本にも、この地域にもたくさんいることをもっと知ってもらえたらそれだけでその人たちの力になると思います。

団体の活動を続けていくために必要な支援を教えてください。

こどもたちと関わる学校行事やイベントの参加、道であった時にもこどもたちに声をかけてコミュニケーションをとってもらえたら子供達が安心して住める街になると思います。

地域でこどもたちの状況を知る。一緒に子育て→こどもの未来につながると思っています。

団体の今後の展望を教えてください。

こどもだけではなく今を生きる人たちに もっと自分の思うことは声に出してほしいと思います。

みんなが生きやすい世の中を作る。まずは自分の関わっている町から変えていけたらと思っています。

また、テレビやCMでも今こども食堂のことがやっていますがまだまだ知らない人たち、なぜこども食堂があるかすらわからない人たちもたくさんいます。

もっともっとこのような活動を広げて一人一人が思いやりをもって小さなことから行動できたらいいなーと思います。


番組情報

(株)StockBase プレゼンツ「集まれ!地域ヒーローズ!」では今後も地域の支援団体の皆さんをお招きし、その活動を応援してまいります!

毎週金曜12 時は金沢シーサイドFM にてお会いしましょう。

リアルタイム聴取方法

★ブラウザ
金沢シーサイドFM ブラウザ版プレーヤー

★アプリ
FM++
以下URL のページからアプリをダウンロードできます

★85.5Mhz
金沢区にお住いの方は85.5 Mhz にて聴取可能です!


メッセージ募集中✉


★X (旧Twitter)
#地域ヒーローズ でポスト!
あなたのポストが読まれるかも…!

★slido
登録不要&匿名で質問投稿できます!slido へのURL はStockBase 公式X (旧Twitter) へ!
https://twitter.com/_StockBase

★メール
金沢シーサイドFM のメールアドレスへ!
855@ksfm.jp


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方