見出し画像

【岐阜】奥飛騨クマ牧場で叶えられなかった夢


朝、うさのすけ.から一通のLINEが来た。

テレビでクマ牧場やってるよ!

わたしはクマが好きだ。
noteではアカウントの画像も名前もクマにして、書いているくらいなのだからよほどだ。

きっかけはなんなのだろうか。プーさんか。
ツキノワグマが一番可愛いと思っている。
きっとそれはわたしが見に行った動物園の中で可愛かったのが(こぐまとかは全くいなかったけど、可愛いと思ってしまっている重症度)、ツキノワグマだったのだと思う。

そこからなのか、ホッキョクグマを見たからなのかどちらか先かわからないけれど、クマが好きになった。

紹介されていたのは、
岐阜の奥飛騨にあるクマ牧場。


わたしが大学の卒業旅行で、そういうものがあると知り、ずっと行きたかった場所。1年半ほど前に行くことが叶った。

そこにいるクマに餌をあげられるのだが、クマたちは自分が餌をもらいたいがゆえにおねだりポーズをするのだ。
それがなんとも可愛い。

画像1

いや、本当に可愛いんだ。
主にいるのはツキノワグマ。1匹だけヒグマがいた記憶がある。

クマたちも個性豊かで、ぐでんと寝ながら餌のこぼれ球が来るのを待っていたり、積極的に取りに行くものもいれば、いろいろなクマがいる。

画像2

それを見ているだけでも十分楽しい。
餌も安いもので100円で買えるし、ぜひ餌やりをやってほしい。
楽しいから。ほんとに。

画像3

クマ牧場に行くということは叶ったのだが、ひとつ叶えられなかったことがある。

こぐまとの記念撮影である。
基本的にはほぼほぼやっているのだが、その日はなぜか開催されておらず、泣く泣く諦めることになってしまった。

園内をお散歩しているこぐまを見たときは、少しストーカーをしてしまった。(スタッフの方にご迷惑はかけない程度です)

画像4


少し話を戻して、人工飼育されている5匹のこぐまが取り上げられていたである。

その姿がなんともいえない可愛らしさで語彙力を失うほど。
撮影する際は、お洋服も着ているのだ。そのお洋服は飼育員さんの手作りというのだからすごい。

インスタグラムもやっているみたいなので、すぐにフォローした。

早くコロナが終息して、こぐまと記念撮影ができる日をわたしは心から待っている。

奥飛騨クマ牧場
〒506-1432
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ヶ根2535番地
TEL:0578-89-2761
入園料:大人(中学生以上) 1,100円
    小人        600円

https://kumabokujyo.com/
※コロナの影響で5/5時点では休業しています。
 行かれる際は、HPのご確認をよろしくお願いします。

# 30

サポートしていただけた暁には、美味しい鮭を食べたいと思います🐟 そして、その美味しさを噛み締め、またみなさんへ何か伝えられるようなものをお届けできるよう頑張ります!