見出し画像

【超簡単】自作水出しコーヒー


韓国ドラマで夜を明かす、なんとも学生みたいな休日を過ごしました。。

今までなんとなく敬遠してきた愛の不時着、先がきになります。今更、、笑

妻に影響を受け、韓国ドラマとアイドルについて日に日に詳しくなっていきます。
最近ではアイドル養成会社の種類なんかも知識を植え込まれつつ、、

いつか韓国に行って見たいなあなんて。


という話は置いといて、、
今回は水出しコーヒーのお話です。
インスタグラムの方では水出しコーヒーの検証をやっていることを公開していましたが、そのお話の前談ってことで。


実は超簡単に水出しコーヒーができるので、そのやり方をご紹介!
より細かいポイントは、抽出条件を検証したブログを同時更新しますのでそちらを確認いただければ幸いです。

早速見ていきましょう!


超簡単に好みの量の水出しコーヒーを


コーヒーよく飲むよって人の中にもいろいろな方がいるようで、私の友人はドリップバッグでコーヒーを淹れるタイプ。

ミルもドリッパーもなくてもすぐコーヒーを淹れられるし持ち運びもできるのがいいですよね。

でも、夏場はアイスコーヒーが飲みたいけど、ドリップでアイスコーヒーってどーやるのって。
ドリップでもできるんですが、氷をたくさん使うので寝てる間に水出しした方が楽だしいいのでは、と思います。

お茶パックを使って水出しできるようなので実際に作ってみました。

<水出しコーヒーの作り方>
コップ1杯分から水出しコーヒーができる!
飲む分だけ!

・準備するものはこれだけ!


コーヒーの粉: 10g
コップ1杯の常温の水: 150g(150cc) 15倍で抽出
100均のお茶パック(写真)
ラップ(抽出中の酸化防止)

今回使用したお茶パック

・抽出手順


私なりのワンポイントアドバイスたげ添えておきます。少しの手間で、より美味しく抽出できるハズです。

1.コーヒーの粉10gをお茶パックに入れます。
(写真のパックは折り返しで封をするタイプ)

準備した水出しパック

2.常温の水に投入。
折り返しの封なので、コップで作るのがベストと考えます。折り返し部は水の外に出しておくことで粉がこぼれません。

コップに投入

3.コップにラップをかけます。酸化防止です。

ラップをかけて放置

4.4から8時間放置(常温を推奨。詳細は検証結果へ。)
8時間がベターですが、4時間あればそれなりに美味しいコーヒーが出ると思われます。
時間が来たらパックは取り除く方が良いでしょう。雑味が出たり、粉っぽさが増しますので。

8時間後の状態

5.すぐに飲むなら氷投入!あとで飲むなら冷蔵庫へ!
すぐに飲む時に氷を入れるので、15倍の濃さを推奨しています。もし、冷蔵庫で冷やす時間が確保できるのであれば、20倍の水でも美味しくできます。

最後に


いかがでしょうか。
100均のお茶パックがない、って方が大半かと。
この手間がめんどくさいんですが、1個買っておけばいつでも寝てる間に水出しコーヒーができるので悪くないと思いますよ!

既に6月下旬、梅雨に差し掛かっているとはいえ暑い日が続きます。
コーヒーを飲むと脱水が進むため、コーヒーとは別で水分をしっかりと摂り、熱中症にならないようにお身体にはご自愛ください。

それでは、良いコーヒーライフをお過ごしくださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?