見出し画像

感受性の強い人が時代を牽引していくことになる

HSP(Highly Sensitive Person)だという自覚がある人によく出会いますが、みなさん基本的に心が優しく、思いやりにあふれ魅力がある人たちです。たぶんこういうタイプの人は、ザ・昭和的なエネルギー感の人が苦手で、できればかかわりたくないし会いたくもないと思っているでしょう。

ザ・昭和的なエネルギー感の人というのは、押しや自己主張が強く、声が大きくてグイグイ人を引っ張っていくタイプで、昭和の頃はこういうカリスマな存在がもてはやされましたが、ちょっとデリカシーに欠けるというか、力技でねじ伏せるオヤジさんタイプは、やっぱり昭和の匂いがしますね。

感受性の強い人の特徴としては、繊細で傷つきやすく感情をコントロールできずストレスを溜めやすいです。
自分の気持ちを正直に話すことができないので、周りに影響されるのだけれども馴染めなくて疲れるというのがあります。

でも心優しく芸術的なセンスがある人が多くて、他人の心が読めるので、先回りしてあれこれ考えて行動できたり、動物や植物の気持ちがわかったり会話できたりするんですよね。

今はまだ古い価値観や昭和なエネルギーがあちこちに残っているので、感受性が強い人は居場所がなかったり、端っこに追いやられてることが多いかもしれませんが、実はこれからの時代を創っていくのはこの人たちなんですよね。

だから今はツライ立場にあっても自分を信じていてください。
ここ2〜3年で価値観がグルンとひっくり返ったり、古いものがどんどん終わって消えていくので、そしたら急に目の前が明るくなった感じで、何をすればいいのか、どっちに向かっていけばいいのかがわかるでしょう。

きっと物質的なものにはあまり興味はないだろうし、自覚がなくても普段から高次元の存在からメッセージを受け取っているだろうし、まさに新しい地球の住人として必要な感性を持ち合わせているということです。

なのでもしHSPだとしても障害を持っていると思わないでください。
それは障害ではなく個性ですからね。
これからその感性や感覚が役に立つ時がきますから、今の自分を否定せずにゆったりのんびり過ごしていてください。
現実の世界はリアルに見えるけど、映画やドラマを楽しむように、客観的に見て楽しんでいればそれでいいですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?