見出し画像

言い訳はやめようね

やりたいことがあるのに「お金さえあれば」とか「時間がないから」と言ってる人って結果的にやらないじゃないですか。
まぁそれも本人次第なんでいいんですけど、必ず形にしていく人ってお金や時間がなくてもやるし、自分が楽しむことに長けている人だな〜って思いますね。

これは音楽も同じで、パソコンや音楽ソフトが今より上級機種であればいい音楽を作れるって思ってたり、安もんのギターだからいい音が出ないとか、ナンチャラっていうエフェクターが足りないからダメなんだとか、そういうこと言ってる時点で本質をわかってないことなんですよ。

たくさんのミュージシャンに関わってきて感じるのは、素晴らしいミュージシャンは言い訳しないし、何よりも今ある環境、つまり楽器や録音場所があることや、仲間がいることに対して感謝はすれど文句なんか言わないです。

しかも上手い人って、安もんのギターでもくたびれたドラムセットでも、多少調律がユルいピアノでも、いい音を引き出すし魅力的な演奏してくれますよ。それが本物のミュージシャンってもんです。

どんな環境であっても、その環境の中で最高のパフォーマンスを発揮できることが喜びだし、またそれが聴く人に伝わって感動を与えられたとき、その喜びは何倍にも膨れ上がります。

あともう一つ昔と価値観が変わったことは、「しっかりと準備してからやりたい」というのも微妙なラインの言い訳かもしれません。
準備することがいけないとは言いません。しかし先にやってみて検証し、修正を加えながらレベルアップしていくというやり方が、これだけ変化が早い現代には合っている気がします。

つまり本番だけど練習でいいですよってことです。
これって昔はなかなかできなかったですけどね。
今は個人レベルでなんでも表現できるので、やりながらアプリなどのツールの使い方を覚えていけばいいんですよ。

あとはやるかやらないかだけですね。
そこも個人の選択ですから、全て自分の責任においてやるってことには変わりありません。
なんでもやれる環境を手にしているわけですから、あ〜だこ〜だ言い訳してないでやってみましょうね。
ただ時間が過ぎていくのは本当にもったいないですから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?