見出し画像

現実を創造しているのは自分だということを受け入れる

自分の内側が変われば現実が変わるというのはなんとなく理解できるでしょうし、今起きていることは結果だということも、少しずつ受け入れられるようになってきていますよね。

実はここが一番大きく価値観が変わるとこじゃないかなと思っていて、昔は起きていることに対してどう対処するかというのが基本的な考えでした。
起きることは自分の力ではどうにもならないので、それに対していかに対応していくのかというのが、ノウハウとして必要だったように思います。

でも本当は自分がイメージしたことや、潜在意識下にあることが現実になるのであって、結果として起きたことに対してどうするかではなく、そもそもの発信元である自分の意識を変えればいいってことなんです。
これは理解するのに少し時間を要したかもですが、ここを理解しなければ、これからの時代を生きていくことは相当難しくなるでしょう。

特にこの夏はみなさんも大きく変化があったと思います。
もちろん僕もそうでしたし、友人達と話していても、7月から8月にかけては根底から意識改革をさせられているような、不思議な期間だったという意見が多いです。

8月後半は少し落ち着きを取り戻しましたが、9月からはどうでしょうね。
これから先、この夏意識改革したことが、現実として起きてくるような気がしてならないので、ちょっと様子を見ていたほうがいいかもです。

ここのところのニュースでも、歴史のあるお店や企業が破綻したという話をよく聞くし、まだ表面化していなくても、現在進行形で破産手続きをしている会社も多いでしょう。
本当にいよいよな感じがしてきましたが、これはまだイントロであって、AメロやBメロ、そしてサビが控えてるってことですからね。

とにかくこれから起きてくる現象だけを見てあたふたしないことです。
何度も言っていますが、これは計画されていたことで、古いものが終わる姿を見せられているだけです。
なのでそこにフォーカスしないことが大事なんです。

水面下では次に向けての準備も始まっていて、それが姿を表すのはちょっとタイムラグがあります。
その間は何かと不安になることもあるかもですが、心配はいらないです。
戦後の焼け野原から復興するのも早かったように、あっという間に新しい組織や仕組みが生まれて「なるほどこういう流れだったのか」ってなりますから。

組織があってその中に自分がいるのではなく、自分がいて周りに人が集まってきて、それがプロジェクトや組織として機能していくようになるのですから、そこをしっかり理解しましょう。
今まで信じていたものがグルッと逆転するので、ちょっと慣れるまでしんどいかもですが、入れ替わってしまえば過去のことはすぐ忘れるはずです。

ここから変化の本番がやってきますから、新しい価値観を身につけ、新しい時代に対応していけるよう準備しておきましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?