ネットでのプロモーション方法に正解はない

ネットを使って自由にプロモーションができるようになったことは、本当に素晴らしいことなのですが、やるかやらないかは自分の考え方次第です。
正解はありません。

ただ、やるかどうか迷った時に、迷っているだけで時間が過ぎていくよりも、とりあえず実験的にやってみればいいんです。
最初から期間限定と告知してやってみるとかね。

ビジュアルやキャラクターにこだわって、写真や動画を中心にということもあるだろうし、ひたすら楽曲を聴いてもらうとか、ブログやツイッターなど文章で情報を伝えることに的を絞るということでもいいでしょう。

他のアーティストがみんなやっているから、自分もやらなければならないということではないし、極端なことを言うと、あえてSNSでの露出をやらないというのもアリですからね。

ライブを観た人たちが気に入ってくれれば勝手に拡散してくれるし、ホームページやブログを探しても見つからなくて、一体この人は何者なの?ということで、逆に話題になることもありますから。


つまり他のアーティストがやっていることと同じことをやっていても、結果的に差別化ができないなら露出することの効果は期待できないので、そこも含めて様子を見ながらデータを収集すればいいんです。
で、やってみた結果、反応がいいとか面白そうだとか、またはイマイチだなとか見えてきたら、継続するしないを判断をしていく。

まだまだこれから新しいツールが登場するだろうし、また消えていくものもあると思うので、自分に合うものを上手に選択し、有効な情報の発信の方法を見つけていきましょう。


Mail  quont1994@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?