見出し画像

条件付けをやめたら楽になれる

わたしたちは大人になるにつれ、どんどん条件付けをするようになっていきました。例えば彼氏や彼女はこういう人であってほしいとか、妻はこうあるべきとか夫はこうでなくてはいけないとか、住む家はこれぐらい立派な家でなくてはならないとかね。

条件付けっていけないことなのかと言えば、そんなことはないんですけど、条件に当てはまらなかったときにガッカリしなければいいんじゃないですかね。そうではなかったときに、拒否するのではなくて受け入れることができればね。

あとね、条件付けする時って見栄や体裁が多いじゃないですか。
他人に対してこう思われたいっていうね。
でもそれは他人軸ってことだから、やっぱりどこかで限界がきて苦しくなってしまうんですよ。

世間の目や常識、一般的なルールや制限などなど、余計なことに縛られるのはもうやめましょうね。
条件付きの判断を手放していくことで、他人軸から自分軸へ移行していけるので、どんどん軽くなるし今までと世界の見え方が変わります。

最近はあられもない方向に物事が進んでいっても、混乱しなくなったしそれもありか〜って思えるようになりました。
それが宇宙の計らいならば、それも受け入れてみようかなって。

そうすると楽なんですよね。
そうか!思った通りにならない時のストレスって、そんなに大きかったのかって気づいたんですよ。

昔は自分が行く先を決め、戦略を練って、そちらの方向へ進んでいくように努力するのがこの世界の生き方だと思っていましたが、どうやら手放してしまったほうがいいようです。
なんか肩透かしな感じがするかもですが。

縁がある場所に住み、縁がある人とつながり、そこで何ができるのかを考え、共有し行動に移していく。そうすると自動的に情報も人も集まり、その場のエネルギーが高まるんですよね。最近それを実感しています。

ここのところまた大きく流れが変わってきているので、さらに今までの価値観ややり方では難しくなりそうです。
自分が何を感じどうしたいのかが見えてくるまで、しっかり自分と対話しましょう。

そのためには自分と向き合う時間を取ることです。
何度も言ってますけど、外に答えがあるわけではないですからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?