自分が生きたい世界を選択することで現実が作られていく

価値観の転換についてはいろんな角度から書いてきましたが、いま最も理解をしなければならないことの一つが、主体的に自分の意思で生きたい世界を創造する時代になったということ。
今までは、すでに存在している環境の中で、周りをコントロールしながらどうやって自己表現をしていくか、という考え方だったと思いますが、それは完全に過ぎ去ってしまった過去の価値観です。

量子力学の世界でも言われていることですが、数多くのパラレルワールド(並行世界)が存在していて、自分が体験したいパラレルを選べるというふうに考えられていますが、それは引き寄せるというふうにも言えるだろうし、創造するという言い方でも構わないと思います。

ちょっと余談ですが、モノが忽然と消えたという経験はないですか?
今まで目の前にあったモノが、瞬時に消えてしまうというようなことです。
僕は何度か経験がありますが、消えてしまわないまでも、触らないのに気がつくと勝手に移動していたり、逆にそこになかったものが現れるということも何度か経験しています。
その時には「なんでこんなことが起こるのだろう?」という感覚でしたが、今はパラレルワールドがあるってことを、教えてくれていたんだなと理解できます。

ともかくこれから先、自分が生きていく世界は、自分の意思で選択する、もしくは自分が創り出すことができるということを前提に、どうしたいのか、何をやりたいのかを考えていかねばなりません。
ネガティブな世界を選んでネガティブな経験をしたいのか、ポジティブな世界を選んでポジティブな毎日を過ごしたいのか、そのどちらでもお好きな方をどうぞってことです。
そこに良い悪いはないし、どちらかが正解だということもない。
ただ自分がどうなりたいかだけなんです。

世間の常識に振り回されたり、親が言うことに縛られるというのもあるとは思いますが、それを受け入れるかスルーするのかは自分の意思です。
特に子供の頃からずっと一緒にいた、両親の影響は大きいかもしれませんが、そういう影響を受けることも想定して生まれてきています。
自分が親を選ぶのですから、そういう親に育てられたかったということだろうし、そこに偶然はありません。
ただ、生まれてくる時には一旦記憶がなくなるので、覚えていないということはあっても、やはりそこにも自分の意思で決めています。

どちらにしてもこれから大きく世の中は変わってしまうし、変わらざるを得ませんが、あなたは何をしてどんな暮らしをしたいですか?
何をしていたら楽しくて、どんな環境であれば幸せですか?
何かに依存するのではなく、自分の足でしっかり立ち、自分軸で物事を考え、自分の人生に対して100%責任を負うという覚悟はありますか?

こう書くと厳しい印象があるかもしれませんが、確かにこれは挑戦ではあるけれども、本当の自分で生きることができるようになるわけですから、それがストンと腑に落ちた時にはとても充実した毎日になるでしょう。
それを体験したくてわざわざこの時代に生まれてきたんですからね。

会社に勤めるのもいいし、独立してやりたいことをやるのもいい。
都会で刺激的な毎日を過ごすのもいいし、田舎でのんびり暮らすのもいい。
どれ一つ取っても良い悪いはなくて、ただそこにあるのは自分がどれを選択するかということなので、あえてもう一度言うと、都会生活のパラレルワールドもあるし、田舎暮らしのパラレルワールドもあるということ。

個人的なことを言うと、僕は田舎暮らしを選択し、あまり生活費がかからないような、極めてシンプルな生活をしたいと考えています。
実際やってみてどうなのかということも、これからどんどん発信していこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?