見出し画像

オランダでの生活(Part1)

こんにちは!!そーまです!!

オランダ留学が始まって約1ヶ月が経ちました。生活にも慣れてきて、こちらでのルーティンが出来上がっているところです。まだまだやることは山積みですが、オランダでの今現在の生活を伝えたいと思います!

たくさん伝えたいので定期的に"オランダ"について発信します。
今回はPart1です!!大まかにオランダでのことについて書いていきます。

表紙の写真はVenloのプロサッカーチーム「VVV-Venlo」というチームです。

オランダの基本情報

0、基礎中の基礎

オランダの基礎中の基礎は外務省のホームページを見た方が早いです!笑
ということで外務省のページを載せておきます↓

外務省のホームページはどこの国に行くにしろ、とても便利なサイトなので重宝しています。

1、気候

オランダについた8月の下旬はとても暑かったです。日本とほぼ変わらない暑さで驚きました。
しかし、1ヶ月たった今は一転。にわか雨が1日に数回に降ったり、既に秋と冬の間くらいの気温です。日によっては10度を下回ることもあり、朝は写真のように霧が出ている時も。街ではダウンやコートを着ている人も結構見ます。9月下旬でこの気温なので冬本番が怖いです笑

また夏は日照時間が長く、私がオランダに着いた8月末は日没は20時くらいで明るかったです。なので時間感覚が最初の方は麻痺していました。
逆にここから冬になるにつれて、日照時間は短くなっていきます。冬至になると日の出は8時30分くらい日の入りは16時30分くらいとなります。

自分の部屋からの景色。朝8時くらい。

2、時差

時差については今は7時間となっています。「今は」と表現した理由としては、ヨーロッパは今サマータイム期間で1時間前倒しになっているからです。
サマータイム終了は2022年10月30日(日)で深夜3時が2時へと変わります。そうなると時差は8時間となります。

日本時間でやらなければいけないこともあるので、時間を計算しつつタスクを行ったりリアルタイムのオンライン授業・ミーティングに参加するのが大変です。

3、通貨・物価

オランダの通貨はユーロ(€)です。この記事を書いている9月21日現在1ユーロが日本円で144円くらいとなっており、もろ円安の影響を受けています。生活も結構大変ですし、旅にも行きたいのですが、それも渋ってしまう状況、、なんとかしてくれーーというのが日本人留学生の心情です。

物価は日本よりも少し高く、外食をしようとすると昼食だと2000円〜、夕食だと3000円〜くらいです。当然こっちはレストランでも水はお金がかかりますので、それも上乗せされ、容易に外食ができないのは地味に辛いです。

ただ通貨がユーロと言うことで、大抵のEU圏の国ではで同じ硬貨や紙幣を使うことができるのは非常に便利だと思いました。最近ではベルギーのブリュッセルを訪れましたが、ベルギーも通貨はユーロですので、非常に便利だと実感した瞬間でした。

また現在私は2ユーロ硬貨集めにハマっています。ユーロ各硬貨は表面はEU圏で同じデザインで統一されていますが、裏面はその国によってデザインが違います。それに加え2ユーロ硬貨は国ごと年に2回記念デザインの硬貨を発行することができ、その中にはレア硬貨もあります。
ぜひEU圏全ての国のデザインを集めたいです。

インスタのストーリーで上げたやつ
右下のように記念硬貨に稀に出会うことも!!

4、言語

オランダの公用語はオランダ語です。しかし、基本的には英語が通じます。オランダの英語力は非常に高く、国民のほとんどが英語を話すことができます。
英語力の高さが魅力的なのも私がオランダを選んだ理由の一つです。

オランダでの生活

1、学校

私は現在フェンローにある大学に通っています。週3日4コマ分の授業を受けています。少ないと思われがちですが、私自身はこれで精一杯です。これに加え日本の授業をいくつか取っています。

授業の形としてはグループワークが多く、日本のように一方的に先生が話して授業を行う事はほとんどありません。自分自身が参加しているという実感が湧き、アウトプットの機会が非常に多いです。

週に1回程度学校で留学生に向けたイベントを学校でやってくれたり、student tripといい、郊外に遊びに行ったりして、そこで新たな友達を作ったり、みんなでご飯やお酒を飲んだりして楽しむことができます。

大学前にある国旗の数々。もちろん日本もある🇯🇵

2、住居(寮)

現在私は学生寮に住んでいます。 自分自身のクローゼット・机・ベッド・洗面台・冷蔵庫が個人に用意されています。キッチンとトイレとシャワールームは共用で使っています。私の学生寮には約15人が共同で住んでおり、アジア人は私だけで様々な国の人々が集まって生活をしています。

みんな話すのが早いのが難点、、リスニング能力が鍛えられています笑

ヨーロッパの留学生がほとんど。みんな話すの早い、、

寮でちょっと面白いのが、自分の部屋の目の前に川があって、そこにガチョウなどの鳥がたくさんいるところです。まさに海外だなと感じております。

3、ご飯

ご飯は基本的にパスタかパンの二択。お米も買えますがタイ米or美味しくない日本米になってしまいます。どちらにせよ次第に慣れてくると思います。私自身も日本では基本的にお米しか食べていませんでしたが、今はお米の存在を忘れるくらい慣れてきました。パスタもパンもとても美味しいです。

またオランダの良いところとして水道水が飲めるのは非常に助かりました。硬水なので体に合わない人もいると思いますが、私は大丈夫だったので水を購入しなくて節約することができています。

見栄えとか全然気にしてないから、パスタも専用の容器を使い電子レンジで茹でてこんな感じ。
(味は美味しいよ!)
朝ご飯は基本的にサンドとスープ

4、交通事情

オランダは日本と違い右側通行です。
道路は車、自転車、歩行者が通るレーンで分かれており、 下の写真のようになっています。中央の赤い道路が自転車専用道路でここを自転車・バイク・キックボードなども通ります。右の茶色い道路が歩行者専用道路、左が通常の自動車専用道路です。

オランダは自転車社会なので、非常に多くの自転車が走っています。車よりも圧倒的に自転車の方が多いです。

ちなみに私も自転車を購入しました!!

5、休日の過ごし方

実際こっちにきてみると、暇な時間が結構あります。
もちろんその時間に自習をしたりするのですが、息抜きも必要です。
またなるべく外に出たいので私がしていることは主に2つです。

1つ目は筋トレです。この度ジムを契約しました!
筋トレは日本でもしていましたが、ジムを契約したのはこれが初めてです。ジムの中には日本では考えられないようなムキムキな人もいるので、これが世界レベルなんだと実感させられています笑
勉強と両立できるようにこちらも頑張りたいと思います。

2つ目はです。今月はベルギーのブリュッセルに観光とドイツのデュッセルドルフに日本代表の試合を観に行ってきました。ヨーロッパでもその国によって雰囲気も全然違い、魅力的過ぎます!! 月1程度でいくつかの国を回るのが目標です。

1つ1つの国のレポートもこれから書きたいですね。

通学路にあるジム。学校帰りにそのまま行くことも。
ブリュッセルの世界遺産グランプラス広場が窓越しに見えるレストランで、
ビールの飲み比べ。真ん中のルビービールが美味しすぎて感動!!
日本vsアメリカの試合を観てきました〜
本田さんはいないけど、、パシャリ📸

10月には約10日間の長期休みがあり、時間があるのでいくつかの国に一人旅をしてこようと計画しています。

またその長期休みに自分自身の長年の夢であった、私が好きなチームであるバイエルンミュンヘンの試合を見に行くことが決まりました。10月が楽しみで仕方がありません!!

最後に

とりあえず今回はここまで!!

まだまだ書き足りないし、1つ1つのテーマでもっと深堀りしていきたいですね!!
他にも書いて欲しいことがあればリクエストお待ちしております!!

それではまた👋

Part.2はコチラから↓↓↓


過去の記事もぜひご覧ください

↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?