芋出し画像

🧑🏻‍🊰✚STEM Leaders枋谷区プロゞェクト掻動報告💪🧔🏻

こんにちはSTEM Leadersです(*^^)

抂芁

内容枋谷区圹所の職員の皆様ず共にデザむンシンキングを行っおきたした

🌿〖シブカツずSTEM Leadersに぀いお〗🌿

珟圚STEM Leadersでは、定期勉匷䌚や地域・瀟䌚課題解決セミナヌでSTEMスキル・知識を日々身に付けおいたす。私たちはスキル・知識のむンプットだけでなく、アりトプットずしお 55歳以䞊の枋谷区民のセカンドラむフ充実のために枋谷区が提䟛しおいるサヌビス『シブカツ』をより倚くの方に楜しんで貰えるにはどうすれば良いかを課題ずし、アクセンチュアの瀟員さんの手厚いサポヌトを頂きながら倧孊生が䞻䜓ずなっおその改善案を考え続けおいたす。これたでは枋谷区から頂いたデヌタを分析しお高霢者の方々の興味や悩みを芋぀けたり、枋谷区の山厎郚長を盎接蚪問しお求められおいるニヌズを聞いたりずいう掻動をしおいたしたが、2月14日(金)に貎重なお時間を割いお頂き、枋谷区の山厎郚長ず枋谷区圹所職員2名、アクセンチュア瀟員2名(村重さん、杉山さん)ず枋谷区プロゞェクトメンバヌ5人の合蚈1人でデザむンシンキングを行い、シブカツに察する案を出し合いたした

〖デザむンシンキングをシブカツに圓おはめる〗

〜たずはデザむンシンキングに必芁な雰囲気䜜り〜
1月11日の課題解決セミナヌで孊んだデザむンシンキング(デザむンシンキングに぀いおの蚘事はこちらをご芧䞋さい!(^^)!
55歳以䞊の枋谷区民が枋谷区圹所ず繋がるにはどうすれば良いかをテヌマにしおワヌクを行いたした。デザむンシンキングはむノベヌションを創り出すための人間䞭心のアプロヌチなので、政治状況や呚りの環境を気にするこずなく、あくたでも人に焊点を圓おお事業蚈画に臚みたす。今回は①人間䞭心・個人にフォヌカスを圓おるこず、職業、幎霢、性別、党く違う人ずグルヌプになり②倚様性を掻かすこず、これ埮劙かなず迷っおもずりあえず意芋を出しおみお③早く倱敗しお再挑戊するこずの3぀を柱にしお案を出し合いたした。お互いの意芋を尊重し合い、幎長者だからず気を遣ったり、幎䞋だからず遠慮したりする事を犁止しお『優劣を付けないみんなフラット』な堎を䜜っおからワヌクに入りたした。

〜ペル゜ナを倧事にしたアむデア出しを〜


デザむンシンキングをするにあたり2぀のペル゜ナを甚いおアむデアを出し合いたした。1人目は掻発的で胜動的で自分の奜きな事のためならバリバリ動く男性Aさん🧔🏻、もう1人は少し控えめであたり倖に出ない女性Bさん🧑🏻‍🊰です。

🗣💭たずはワヌク1ずしお、AさんずBさんが考えおいそうなこずや気になりそうなこず、䜕を思っおいお䜕をしおいそうかをその人になりきっお意芋を出し合いたした。

🀔🙄次にワヌク2ずしおワヌク1で出た人物像を元にしながら、その人がシブカツに参加するず仮定した時、シブカツに参加しようず思うたでの経緯ず、参加䞭・参加埌の行動パタヌンや気持ち・感情の倉化、その際に生じるであろう悩みを出しおいきたした。

😃💡そしおワヌク3ずしお、ワヌク2で出た悩みの皮の䞭から自分が解決したいなあるいは解決出来そうだなず思う悩みの皮を遞び、その悩みの皮をアセットず共に解決しおいきたした。この悩みの皮こそが各ペル゜ナが抱えおいる課題の本質だず気が付きたした。

🌱✚最埌にワヌク4ずしお、ラりンドロビンを行いたした。これは先皋遞んだ悩みの皮を解決する策を1人目が考え、2人目はそのアむデアに察しおわざず批刀的な意芋を出し、3人目がその批刀意芋を螏たえお改善した最終的な案を出すアクティビティです。これをするこずでより実珟的で成功しやすい解決策を出すこずが出来たす😳


このように説明しおも想像が付きにくいず思うので実際の最終的な意芋を぀ず぀玹介したす☺

🙌🧔🏻Aさんの堎合 
・悩みの皮→自分の趣味ず完党に合臎するような取りたい講座が無い
・アセット→デゞタル
・解決策1→参加者にアンケヌト圢匏で垌望を聞く
・批刀点→垌望や奜みを蚀語化するのは難しいかもしれない、回答率が䜎かったら意味が無い
・策1ず批刀点を組み合わせた最終的な案→ゞャンル分けなどを予めしおおいお投祚しやすくなっおいる遞択肢をセットしたタブレットを䜿っお投祚をしおもらい、人気を埗たコンテンツを远加しおいく。たたそのタブレットも区圹所に蚪れた䜕かの぀いでに䜿甚しおもらうこずで投祚率を䞊げる。

🧑🏻‍🊰Bさんの堎合 
・悩みの皮→生掻リズムが厩れるかもしれない(家族のためにご飯を䜜ったり家事をするこずがルヌティン化しおいる)
・アセット→生掻
・解決策1→早朝に開催する短時間講座を開蚭する
・批刀点→早朝だずお昌ご飯の準備があるので結局生掻リズムが厩れるかもしれない、そもそもその時間に参加する人がいるのかも疑問
・策1ず批刀点を組み合わせた最終的な案→講座の開蚭時間を䞀定化するのではなく、垌望時間を取りながらフレキシブルに察応する、ビデオ通話でも参加できるようなコンテンツを取り入れるこのようになりたす😳

画像1

掻動の様子①

画像2

掻動の様子②

画像3

掻動の様子③

👀たずめ

😮〜枋谷区民のためのサヌビスなのにペル゜ナをあたり考えおいなかったこずに気が付いた〜今回はAさんずBさんの2人のペル゜ナを甚いたデザむンシンキングを行い、この2人に特化した解決策が提案されたした。職員の方からもこのような考え方は初めおで、圌らのためのサヌビスなのに圌ら自身のこずを深く考えおいなかったこずに気が぀いたずいう感想を頂きたした😳冒頭でも述べたしたが、デザむンシンキングは人䞭心のアプロヌチなので、個人に合わせた案が生たれたす。私自身も、シブカツを改善するにあたり最初に思い浮かんだアむデアず、最終的に出した解決策が党く違うものだったので驚きたした。これからはこの2人だけのペル゜ナを、枋谷区民党䜓に広げる必芁がありたす。そのため今埌もSTEM Leadersではこのような掻動を自䞻的に行い、より良いシブカツを䜜れるようなアむデアを出しおいきたす🌱

✚今埌の方向性を考えるずおも密床の濃い実践的な堎になりたしたお忙しい䞭ご協力頂きたした枋谷区圹所の皆様、アクセンチュアの皆様、本圓にありがずうございたした🙇‍♀

--------------------
応募フォヌムはNPO法人STEM Leadersのご玹介ペヌゞにございたす 
ご気軜にフォロヌ、応募お願いしたす

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか