見出し画像

食パンは厚く切るのだ!10ヶ月間パン教室に通って、1番良かったこと

料理って、子どもの五感の発達にいいんじゃないかと思って(…とか言いつつ)、本当はただ自分がやりたかったパン作りに子どもたちを巻き込んで早10ヶ月。

こねこね、くるくる、ぎゅぎゅ…。なんやかんや、4歳の娘もなかなかのパンをつくるようになった!笑

左上のパパだって。ちょっと似てる。笑

料理が趣味のわたしとしては、手作りの楽しさや美味しさ、面白さをいっぱい感じてくれただけでも、パン教室に行ったのは大正解だったと思う!

家の料理だと、わたしは時間との戦いもあるし、最初から最後までっていうのはちょっと危なくてやらせてあげられないけど、その点パン作りは、子ども1人でもできる簡単なレシピがあるから、「わたしが作ったんだー!」って、達成感を味わえるのも良かったよね(∩´∀`)∩

息子は焼きたてのパンが激ウマだということを、よく学んだに違いない!

その他にも、たくさんたくさん良かったことはあるけれども、わたしが1番声を大にして言いたいのは「食パンは厚く切ると美味い‼︎」ということ。

パン教室で先生が切り分けたプルマンブレッド(食パン)が、ものすごい厚みで「え?こんな厚切りでいいんですかw」って思ってたら、心の声がバレたかのように「食パンは厚切りの方が美味しいのよ♡」って、先生。

食べて納得。超納得!薄く切ったのとは全然違う。ふっかふかで、もっちもちの食パン♡かなりの衝撃でした。今までの人生損してた、ほんとに。

いつも薄切りばかり食べている人は、ぜひ一度、思いっきり厚切りにして食べてみて欲しい(๑˃̵ᴗ˂̵)

好みはあると思うけど、わたしは3.5〜4cmに切って食べています!余裕で2枚ペロリw

大きすぎて食べきれないっ!って人は厚さはそのまま、ハーフとか1/4にカットしてみてね。

手作りの焼きたてだから美味しいっていうのはもちろんだけど、手作りじゃなくっても、焼きたてじゃなくっても、厚切りにしただけで、数倍は美味いから、ぜひ♡

ちなみに、切ったのパンは一枚ずつアルミホイルに包んで冷凍すると美味しさをキープできるよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

解凍も、アルミホイルに包んだままがおすすめ。トーストの場合はアルミホイルをはずして冷凍のまま焼いてね〜!

(極厚切りの場合は、解凍してから焼かないと、中心が焼けない場合もあるので注意。)

ではまた^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?