見出し画像

【映画】Legend & Butterfly

今の大河、どうする?家康を書いている古沢良太さんの脚本でるろ剣の大友さん監督の作品。古沢さんの作品でコンフィデンスマンJPのようなコメディとは違って、真面目系を見るのは初めてかも。

信長と濃姫(帰蝶)の事を中心に描いた戦国ラブストーリー

戦いものを見るのが不得意な私にとって戦争や合戦のシーンよりも彼らの2人の心の機微を中心に描かれたものだったので見やすかった。

濃姫の資料は少なめだと聞いたのでだいぶフィクション制は強いと思うけど、いい解釈だったと思う。

綾瀬はるかに対して!キムタクが小さいか見えたんだけれど、キムタクってそんなに大柄な人じゃないんだね。今まで感じたことはなかったけど。

綾瀬はるかの毅然とした強気な態度の演技、すごくよかった。

キムタクはキムタクなんだけど、信長にはfitしてた😆

南蛮からの物や服をファッショナブルに着こなす2人も素敵だった。

ネタバレ✂︎---------------------------

燃えた本能寺の中から骨が見つかっていないと言う信長の話をクライマックスで上手に盛り込んでてよかった。あのまま終わりでも夢があってよかった気がした!

光秀の謀反の理由もこれが本当なら腑に落ちたけど、秀吉に唆された説も好き😁

男勝りで、馬も弓も上手、信長にも簡単には靡かない濃姫、かっこよし!
魔王と呼ばれて、極悪非道のこともたくさんやらかした信長だけど、この解釈だったら人間として嫌いになれない。

斎藤工なわざわざあんな格好させて家康にしたのは無駄遣いな気がした。
声は変えられないし、すぐにわかった。
同時期に上映するなら松潤にすればよかったんじゃ?笑

この記事が参加している募集

映画感想文

NYでフリーランスのライターと日本語の先生をしています。どこまでも自由になるため、どこにいても稼げるようなシステムを構築しようと奮闘中。