見出し画像

出会いとわかれとタイミング

このブログは自分がどんな思いで運営をしているのか残すため細々と書いています

年度末になりました

出会いと別れの時期です

私の教室ではご継続の方がとても多くいらっしゃいますのでお別れは毎年ほんの数名です

別れは相手の人にとって新しい出会いが待っていて、私もまた新しい出会いのタイミング

人生においてタイミングってあると思います

どうしても受講したいセミナーがあった時にどうしても日程が合わない
どうもスケジュール調整がうまくいかない

もしかすると自分の人生において必要のないものだったのかもしれない

昨年どうしても発達支援の講座を受けたかったのですがタイミングが合いませんでした
するとその講座の代表の方から人生にはタイミングがあると言われました
今のあなたには必要のないものなのかもしれないまたタイミングが来た時には受けたらいい

その一言で肩の力が抜けました

逆にやりたくてメラメラ燃えてる時にはどんどん進めばいい

時にはブレーキだってかけてもいい
U ターンしてもいいしゆっくり運転したっていい

私は今の事業を細く長くおばあちゃんになるまで大切にしたい

だからこそ欲張らず無茶をせず過ごしていきたいです

退会される方を無理に引き止める必要はありません
だけど一度だけ引き止めたことがあります

発表会前なのにお子さんのレッスン態度が悪いからとやめさせると連絡を頂いた時です
レッスン態度が悪いように見えるだけであの時はあの月齢の発達の特徴でした

ただもうご家族で話し合って決断された答えでしたらそれはその子のタイミングであり運命かなと思います

入会を見送るようにお話ししたこともあります
その時は親御様がとても疲れていらっしゃりお子さんにたくさん習い事をさせていらした時です

まずは親御さまの健康が第一であると思いました
音楽は今じゃなくていいと思うとお伝えしました

その数年後落ち着いた時期にまた音楽を再開されました

ネガティブになりがちな別れの時期
新しい環境や人と出会える時期

関わってきた方々がハッピーになりますように

そして私は絶対に初心を忘れずに過ごせますように。






音楽で子ども達の未来を豊かにをモットーにしております。サポートは、高価な楽器代、メンテナンス費などに使用させて頂きます。