見出し画像

脳性麻痺のにゃおちゃん〜ヘルパーさんとの関係その後〜

こんにちは!
にゃおちゃんです。

あれからヘルパーさんとはどうなったのか?
何も変わってません笑
むしろ悪化してるかもしれません。

知らない方は↓こちらのリンクを踏んでください。

私、太ったんです。
7㎏も!!
整形の診察でいつも体重計はかるんです。
看護師さんもびっくりしてました。
最悪ですよ・・・もう。

太った原因はヘルパーさんだと思ってます。
sさんの作るご飯の量が多いんですよ!まじで。
減らしてって言っても足りないでしょ?って言うんですよー。

ピザトースト2枚とか。
サラダでもドッサリ。
要は2人分です、いつも。
サラダだけでお腹いっぱいになります。

sさんによると、少なめに作れないらしいです。
お子さんがよく食べるからどうしても多めになるって。
でもそれはそれこれはこれだと私は思います。

残すと、おいしくなかったの?って言ってくるので我慢して食べてたから太ったんだと思います。
sさんは何でもかんでもネガティブに捉える人なので困った人です。
他のヘルパーさんのことをよく聞いてくるし土日の朝の訪問時には部屋に誰かいるの?って言ってきます。
そういうのが嫌なんです。ほっといてほしい。

私、表情で会話するときがあるんですが、ニコニコすると何笑ってんの?とか
どうしたん?っていちいち言ってくるんですよ。
それが一番嫌です。
私のこと嫌いなんですかね?
別に嫌いで結構ですけど。

sさんはよく体調崩して休んだりお子さんの用事で訪問に遅れることがよくあります。
先日も体調不良でお休みしてピンチヒッターも呼ばずにほったらかしされた日がありました。
来れないから行かれないじゃないんですよ!!
責任者でもあるsさんなのに無責任だわ。

頑張ってsさんに太ったことを伝えると、何でわかるの?と顔が怒ってました。
私かい💢って思ってるのがわかりました。
体重落としたいから当分そうめんにしてってお願いすると、そうめんだけやったら太るで?なんか付け合わせで食べなって言われました。
あー言ったら、こー言う感じです。

何とか私から強く伝えて了解を得てくれたのにそれでもドッサリおかずを作って目の前に出してきます。
もうお手上げです。
これだけ言っても聞かないんですもん。
もうええわってなります。
周りに見えない意地悪っていうやつですかね。

それからもう一つ頭悩ませてるのはヘルパーさんが早く帰ってしまうことです。
特に夜組はさっさと帰ってます。
訪問時間は18:00〜21:00までですが、20:00に帰る人もいれば20:30に帰る人もいます。
2時間半はきついって夜組が言うので3時間に増やしたのに結局2時間半で業務完了できるってことになりますよね?みなさん!
一度や二度じゃありません。
相談支援員さんに何度も報告していて、相談支援員さんは掃除なり買い物なり行ってもらって時間いっぱいいてもらえと指示がありますが、、それがなかなか難しいわけですよ。
掃除はルンバに任すからしないと断言してるヘルパーさんもいます。
は?ですよねー。
市から時間減らされることを懸念してるのはわかってますが、ヘルパーさんたちはなかなか動かないし聞かないんですよ!

朝組は良い関係を保ってます。○○さんおはよー!とか起きる時間よーとかコミニュケーションとってくれます!

あとはですね、ご飯です。
ご飯どうにかならないもんかね、、、
まず、私が全部メニュー決めるのがしんどいです。
味付けも切り方もです。
メニュー決めることは当たり前かもしれませんが、ちょっとくらい提案してほしいです。

月、木、金に来てるmさんですが、某事業所に勤務していたんですが管理者と揉めて退職して、自分で事業所を立ち上げて代表やってるんですよ。
そのmさんも困ったちゃんでして、、、
調理が苦手なんですね、彼女。
知識0に近いので私が作り方とか保存方法を教えることが多いです。
でも何回言っても覚えないし聞かないんですよねー。
よく物壊すし、それに気が強いです。
指示待ちしてるのでこっちはきついです。
介助中でもすぐ手を離しちゃうからこわいです。
通院介助の時はマスク着けないし、サングラスかけてサンダルで来るし自分の荷物を私の鞄の中に入れるし電車に乗る時は駅員さんからのお手伝いを頑なに断るし介助できないのに電車の乗り降りで溝にはまっても笑って誤魔化すし車椅子がエレベーターのドアにぶつかっても謝らないし私はプンプンって感じです。

mさんも何笑ってんの?って私に言ってきます。mさんも私のこと舐めてるんですかね?

あの手この手でやってきましたが、にっちもさっちもいきまへん。
もうほっとくしかないなと思ってます。
あとは忍耐力。

自分がいいなと思う事業所にお手紙送ったけど全滅だったし。

調理に関しては来週からヨシケイのミールキットで夜組は頑張ってもらおうと思ってます。
夜組、文句言わないでね!
最終手段なんだから!

体重落とすために私は必死です!
ヨーグルトを無糖に、
Sさん以外の夕飯をそうめんと豆腐サラダに、
カフェラテのリキッドを無糖、牛乳じゃなく豆乳もしくは無糖のアーモンドミルクに、
オートミールを食べてみたり、
どうしてもアイスが食べたいときは無糖、脂肪分0のアイスを買って食べたり、
炭酸水を飲んだり、
時間見つけて座ってできるヨガやダンス、柔らかいサッカーボールを買って股に挟んでスクワットしたり、床に座ってボールを壁に向かって投げたり、

リハビリと自主トレだけでは回らないと思って、一般のジムのトレーナーさんに夜遅く家に来てもらってストレッチをやってもらってます。
お金高すぎだけど本気出してくれたら効果出るし賛否両論あるけど福祉とか医療から離れたかった気持ちもあったのでお願いしてよかったなと思ってます。

何でこんなことしなきゃいけないの(;o;)って情けないです、本当に。
ただ、やってほしいだけなのに伝わらない。
みんなが同じ方向に向いて気持ちよく生活したいだけなのに。
難しいこと言ってるわけじゃないのに。

なんか知らないけど声が枯れていて治らないです(´・ω・`)
今日で三日目です。
ストレスですかね?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?