見出し画像

#148もし小島瑠璃子さんが中国で芸能活動をしたら、これらの番組に出られる可能性がある!

2022年8月11日にタイトル「小島瑠璃子さんが発表した中国留学について」を投稿しました。2023年に中国の大学へ留学するそうです。

2023年に留学したのち、芸能活動を中国でするのではないかと思います。そこで、今回はこのテーマについて考えてみます。果たして、小島瑠璃子さんは中国の芸能界で活躍する余地はあるのでしょうか?

結論からいうと、私はあると思います。ジャンルはやはりバラエティ番組です。ただし、アイドルオーディションのメンターや専門ジャンルのナビゲーター(ダンスバトル、ラップや歌唱バトル等)を除いての話です。

これからいくつかの番組を挙げますが、すべてに共通していえることは、「中国語が上手でなければならないわけではない」ということです。小島瑠璃子さんの中国語が上手かろうがそうでなかろうが、出演できる可能性があるということに焦点を置きます。

1.外国籍枠が設けられている

非正式会

レギュラー陣は全員外国籍の人(ただし、司会者は中国人)です。中国で一般企業に勤めている人、インフルエンサー活動をしている人などが対象です。そのなかに日本人枠が1つあります。過去に2015年~2018年はYOYO(浅井悠佑)さん、2018年~2020年一ノ瀬飛鳥さん、2021年は竹内亮さんが出演しました。2022年は金子浩拓さんが出演しましたが、のちにキャスティングが変更になりました。

この番組は毎回あるテーマについて、世界各国の人たちが討論するものです。その国の事情を中国語で発表する異文化理解の番組ともいえます。

五十公里桃花

レギュラー陣は15人です。14人は中国人が占めますが、そのなかに外国籍枠が1つあります。2021年放送の第一季では、アメリカ国籍ミャンマー出身のSteven Ooさん(非正式会谈にも出演経験あり)が出演しました。2022年放送の第二季では、現INTO1のメンバーでタイ国籍である尹浩宇(Patrick)さんが出演しました。

この番組は、15人で集団生活を送るものです。一人暮らしの若者が増加している現状を踏まえて、新しい生き方を模索し、生き方改革を考えるきっかけを与えます。

完美的夏天

レギュラー陣は3~5人です。そのなかに外国籍枠が1つあります。第一季では全員が中国人でしたが、第二季ではロシア国籍の利路修(LELUSH)さんが出演しました。

この番組は、夏休みの過ごし方を披露するものです。スマートフォンから離れて自然の美しさを感じる素晴らしさを教えてくれます。第一季では中国人女性も出演したので、外国人女性が出演する可能性があるのではないでしょうか。

拳力以赴的我

レギュラー陣は23人です。そのなかに外国籍枠が1つあります。2021年に放送しましたが、ロシア国籍の利路修(LELUSH)さんが出演しました。

この番組は芸能人ボクシング王決定戦です。出演者は性別も職業も関係ありません。ラッパー、歌手、モデル、司会者、漫才師、役者、プロスポーツ選手…戦える根性がある芸能人ならだれでも出演できるのが特徴です。

2.もし中華圏の結婚相手がいたら

幸福三重奏

2018年の第一季に福原愛さんと江宏杰さん(現在は離婚済み)夫婦が出演しました。2020年に第三季を放送して以降、番組の動きがなくなってしまいました。しかし、今後また放送するとなったとき、小島が中華圏の男性と結婚するとしたら、抜擢される可能性はあるでしょう。

この番組は、芸能人夫婦の実生活の状況を視聴者に見せます。彼らの結婚生活を通して、結婚というテーマを深く掘り下げていきます。夫婦2人で生活するとは、こういうことですよというのを教えてくれます。

3.もし番組が復活したら

姐姐(第一季/第二季)/旅途的花

日本でも有名な林志玲(リン・チーリン、EXILEのAKIRAさんと結婚しました)さんが出演している影響が大きいです。彼女は日本語が話せるので助けてもらえるかもしれません。英語も話せるのでコミュニケーションの障害は比較的少ないといえるでしょう。

この番組は、7人で海外旅行をするものです。女性5人男性2人が基本です。さまざまな世代の出演者がいるのが特徴です。60年、70年、80年、90年生まれがそれぞれ出演します。ここにもし外国人が混ざったら面白いかもしれません。

外国籍枠が1つあります。2015年に韓国男性アイドルグループSUPER JUNIORのメンバーであるチェ・シウォンが出演しました。また、2016年に韓国の女優であるソン・ジヒョも出演しました。

この番組は、芸能人同士が疑似カップルとしてデートするものです。韓国で放送された「私たち結婚しました」が原作です。ソン・ジヒョが出演したとき、彼女は中国語が話せませんでした。したがって、このカップルはイヤホンを装着しました。スタッフ陣による翻訳を通して、韓国語と中国語でやりとりしました。

姐妹的茶

レギュラー陣は全員外国籍の人(ただし、司会者は中国人)です。中国で一般企業に勤めている人、インフルエンサー活動をしている人などが対象です。2020年に放送しましたが、そのなかに日本人枠が1つあります。日本代表として、林絵梨華さんが出演しました。

この番組は非正式会谈と同じように、毎回あるテーマについて、世界各国の人たちが討論するものです。その国の事情を中国語で発表する異文化理解の番組ともいえます。

4.可能性は極めて低いが0%ではない

加速中

日本で放送された『逃走中』の中国版です。ここに本家本元である、日本人が出演したら面白いかもしれません。

最近では、ネット上で2016年以来6年ぶりに放送されると噂されています。今後の動向に注目です。

潮流合伙人

2019年は東京都南青山で撮影しました。このとき、ディーンフジオカさんが1話ゲストとして出演しました。2020年は疫病の流行のため、中国成都市で撮影しました。

この番組は、アパレルのポップアップストアを経営するものです。そして、トレンドのメイドインチャイナ(国潮)のブランドを広めます。ひっそりと日本人の有名ファッションデザイナーさんやインフルエンサーが出演したこともあります。これも考慮すると、可能性はなくはないと思われます。

ということで、今回はもし小島瑠璃子さんが中国で芸能活動をしたら、出演できそうな番組を列挙してみました。ぜひ参考までに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?