見出し画像

ミスコンに出たら、こんな未来が待っていた【後編】

ビューティーコンテストに出た後、結局どうなるの?メリットは?
見た目だけが競われてるんじゃないの?

そんな疑問にお答えすべく、St. Beautyメンバー3人によるQ&Aをまとめました。

その後編をお届けします✨  前編はこちらから↓

それでは【後編】スタート!


■コンテストを経験したことで生まれた、内外面の変化は?

【Madoka】
「自分自身を信じられる私」になれたことが人生の財産に

自信がつきました。
自信とは自分自身を信じる力です。

コンテストを経験する前は、「どうせ無理」と自分自身に✖️をつける毎日でしたが、コンテストの強化レッスンを経て、自分自身を深く知り、不可能を可能にして行く力を身につけられた事はコンテストを受けて得た、人生の財産となっています。


【Maria】
自分がどうあるべきかは、経験や知識によって自然と浮かび上がってくるもの。もう「人と違うこと」を恐れない。

経験前:
内面→自分の意見がはっきり言える=芯のある性格
「正しいことが正義」だと思っていた。
外見→身長が高いのを気にしてぺたんこ靴。個性的な服を着ると当時の友人にいじられることもあったので、大抵がTPOに合わせた無難なファッション。ナチュラルメイク。

経験後:
内面→10人いれば10通りの考え方があるように、人によって価値観や判断基準は違っているもの。間違いはない。自分がどうあるべきかは、経験や知識によって自然と浮かび上がってくるもの
だから胸を張って、自分を信じると書いて 自信を持とう💪

外見→実はファッションに関しては大会の公式レッスン初日に先生から指摘を受けたんです。
「大会を理解したうえで、もっと個性を出したファッションを勉強してみて」と。
そこから一昼夜真剣に考え、H&MやZARAなどファストファッションを何件も梯子して自分なりにたくさん勉強しました。
徹夜でメイクを試行錯誤し、眉山を作ったり。その時期を思い返すと修行のようでしたが、殻を破っていくたびに認められ、とっても楽しかったです🤔
今となっては 自分が好きな服を着て、武器になる部分は活かす。
コンテスト中に14cmの高ヒールを履いて、本当はヒールが好きなことがわかった。女性らしい、春のような色合いよりも、寒色やビビッドが似合うことがわかった。
ファッションも、メイクも、靴も髪色も、相手にどう思われるかはもちろん大切だけど人と違うことを恐れないようになりました。
今思うと、この経験があるからこそ、モデルとしての活動を始めた時も「どんな服でもカッコよく着こなしてみせる」というプライドが持てたと思うし、今だったら当時の友人に何言われてもへっちゃらです。笑


【Yukiko】
徹底的な比較の中で自分を見つけた

威圧的で勢いがあり、他を負かして勝つー
それを「強さ」だと信じていました。
でもMissは、ポジティブなオーラや穏やかな心で周りを導いていくもの。
恐怖や自我、支配によるものではありません。
徹底的な他との比較=自己の客観視で、先入観や固定観念の見直しができました。

「人と比べるな」   有名な風潮ですね。

けれど、ある程度の比較が必要な時があります。
ミスコンでは、人と比べざるを得ない状況に置かれます。
私たちは相対的に他者との違いを知り、悩み、苦しみ、そしてようやく見つけるのが「絶対的に自分が持っているもの」です。こうして初めて、違いに対して肯定的に捉えることができるようになります。
そのプロセスを本気で歩ませてくれたのがミスコンだと思っています。

自分の中には、”まだ眠っている”出し切れていない魅力や素晴らしい個性があることを、実はみんな知っていて、それを発揮できるきっかけを人生のなかで探し続けているのかもしれません。

自信とは、いかなるときも自分自身と向き合い続け、いろんな経験を通して強みも弱みも知っていく過程で少しづつ実感していく、「自分らしさ」を抱きしめることなのかなと、3名のコメントを読んで思いました。

■コンテスト経験者同士ならではのエピソードや、あるある


【Madoka】

セイントメンバーのまりあちゃん、ゆきこちゃんもコンテスト経験者なのですが、
意志が強い/結束力がある/目標達成までのステップを自分で考えられる力に長けている
この辺はコンテストで培った力を発揮してくれてるな〜っと思う瞬間が多いです。
また全然別のコンテストあるあるですが、コンテストを受ける前にやっていた事で本番の髪型(勝負スタイル)に大きな差が出るのを知ってましたか?笑
モデル経験者→さらさらストレートヘアにしがち
バレエ経験者→一本縛り、お団子にしがち
レースクイーン→ハーフアップにしがち
あぁ〜わかる‼と思った方はコンテスト上級者ですね(笑)


【Maria】

大会中はどうしても前後の番号の人と仲良くなりがちだけど、終了後は、意外と大会中にほとんど話した事もなかった人の方がとっても仲良くなったりしませんでした?笑
あと、靴が合わないと地獄をみる。
私は1日履いただけで靴に指全体が張り付いて 激痛で脱げないほどで、十数年ぶりに純粋な痛みで人前で大泣きしました笑

靴大事です!
セイントビューティーでお取り扱い中の
専用ヒール要checkですね!


【Yukiko】

・写真を撮るときに腰に手を置きがち(ミスコンポーズ)
・イネス・リグロン率いる日本の全盛期を「あの時代、イネスの時代」と言いがち (日本代表を優勝に導いたフランス人ナショナルディレクター)
・BC=ビューティーキャンプ (大会公式トレーニング)
10cmヒールが低く感じる (基本13~15cm)


■コンテスト経験前後での周りからの反応とその後


【Madoka】
自分自身のブランディングとして上手に個性を使えるように

経験前:なんか変わってるねと沢山言われる
経験後:私の憧れの人ですと沢山言われる
母から聞いた事があります。まどかは保育園の頃からすでに個性の塊だったと。「自分では全く個性的だと思っていなかった」と言うと、逆に母に驚かれる程でした。そう、無自覚で個性を振り回していたのです。
これはすごく恐ろしい事で、下手すれば社会から孤立する可能性があります。なのでその当時は【何を言い出すか分からない子】と言う感じだったのだと思います。

【なんか変わってるね】と言われる事もしばしばで、生きづらく、皆と同じ様にならなきゃと思っていました。いわゆる"えのき現象"です。
えのきは同じ形の集合体ですが、日本人は「細くて白くて小顔であること」に憧れる習性があり、見た目が皆同じなので、海外から"えのき"と言われているのを知っていますか?
まさしく私は、コンテストを経験する前は皆と一緒が心地よく、えのきを目指していました。しかし、コンテストの強化レッスンを通じて自分の個性を深く知り、その結果、個性を受け入れ上手くコントロール出来るようになり、自分自身のブランディングとして上手に個性を使えるようになりました。
有難いことに共に戦ったコンテスタントには【ずっと憧れていました】と言ってもらえたり、今では多くの方に【先生みたいに歩けるようになりたい】と言って頂ける様になり、コンテストを受けた過去の自分に感謝する日々を送っています。
もちろん今でも【なんか変わってるね】と言われる事はあります。
でも今は周りに合わせようとは思いません。
逆に【普通でかわいそうだね。】と思えるくらいの、強い精神力が身につきました(笑)


【Maria】

「あなたになら相談してみようと思った」と言われるようになった

経験前:「何を考えているかわからない」「これをあなたに言ったら怒られそう」とよく言われた。
経験後::「あなたになら相談してみようと思った」人間関係や、仕事についてのプライベートな相談を多くされるようになった。


【Yukiko】
まずは ご自分が生き生きと一生懸命取り組んでみて

「変わっている」「初めて会うタイプの人」と言われ続けていたのと、ミスコンが好きすぎて高一の頃から日々周りに布教していたこともあり(笑)、友人からはさほど驚かれずナチュラルでした。大会当日は、周りから「Yukiko軍団」と呼ばれるほど大きく力強い声援をくれました。(声援は、審査員や会場へのアピールになるからよろしくと事前に入念にレクチャー)

親は保守的な傾向で理解されにくいこともありましたが、本気で情熱を注ぐことで応援されやすくなったと記憶しています。
周りの反対などが心配な方も、まずは ご自分が生き生きと一生懸命取り組んでみてください。その姿に応援の灯がつくかもしれません。

人間は防御本能として、大幅・急激な変化が苦手なようですね。集団バイアスもあり、異質なものを排除しようとする働きもあります。周りからなかなか受け入れてもらえない場合は、少しずつ、徐々にコンテストを浸透させてあげましょう。このnoteを読んでもらうこともオススメ。
せっかく勇気を出して挑戦するコンテスト。周りの人たちと一緒に、ポジティブなパワーで挑みたいですよね。周りの理解は必要不可欠です。
戦略的にいきましょう!!


■コンテスト経験前と後で、コンテストに対して抱いていたイメージとの変化はありましたか?


【Madoka】
コンテストはずっと私の活力であり、憧れ

イメージの変化はないです。
コンテストは毎年どんどん進化しています。
ワクワクドキドキ、沢山のドラマを見ることが出来て、学び多き場所で、ずっと私の活力であり、憧れです。

【Maria】
Winnerになるのは、「すべてが恵まれている人」ではなく「自分を理解し、受け入れ、全てに努力した人」

経験前:小さい頃にTVで観ていたMiss Universe 世界大会のイメージが強く
「コンテストに出るのは内面・外見ともに最高まで鍛え上げられていて、オピニオンリーダーとして強い芯と行動力のあるお金持ちが出場するもの」と考えていました。
経験後:コンテストに出場するにあたって、大会にもよりますが 応募概要がほぼ全ての女性に当てはまることに気づきました。
そこからWinnerになるのは、「すべてが恵まれている人」ではなく「自分を理解し、受け入れ、全てに努力した人」であるとわかりました。
特にTOP5に関して「綺麗だから受賞した」のではなく、「美しいと、つい周りが思ってしまうほど努力したから受賞する」と今では考えています。

【Yukiko】
輝く機会と舞台を用意してくれた方々に感謝

コンテストには想像以上に「人」や「時間」が絡み、多くの方々に支えられて最終日の本番まで来れているんだなという点です。
だからこそコンテスタントの皆さんには全力で夢を掴んでいって欲しいと思っています。


■コンテストへの挑戦を迷っているあなたへ

【Madoka】
その選択に「絶対後悔しない」と言えないならば、勇気を持って一歩踏み出そう!

"やる"か"やらない"か迷える時は、理由をつけてやらない方を選びます。
でも選択肢が無くなった時に、やっぱりやっておけば良かったと絶対に後悔する。選択肢があるうちに挑戦しましょう。
コンテストを受ける事を決意した過去の自分に感謝する日が必ず来ます。
勇気を持って一歩を踏み出してみましょう!
セイントビューティーがあなたの挑戦をサポートします!


【Maria】
きっかけは勢いでもいい。必ず、前よりも自分を信じ愛せるようになります

挑戦を迷う段階まで来て、「出場」の選択肢が自分の中にあるのであれば、ぜひ1度応募までしてみてください。
個人的には、きっかけは勢いでもいいと思っています。笑
実は、コンテストは「完璧な人」が出場するものでなく、間口がかなり広く取られているものなんです😄いろんな人、いろんな自分に出会えます。
そして、コンテストは決して1人で成り立つものではありません。
もし挑戦を決めたら、大会本番までの成長を是非発信し続けてください。
きっと想像よりも多くの人があなたを支え、応援してくれます。あなたにとって大切な人もきっと見えてきます。
よく「コンテストは自分自身との戦い」と言いますが、ウォーキング・スピーチ・メイクなどあらゆる点で真実だなと感じます。
自分自身と深く向き合い、理解し受け入れることで、必ず、前よりも自分を信じ、愛せるようになります。

【Yukiko】
予告編もレビューも見た。その本編に出るのはあなたです!

迷っているということは、
これまでたくさんの体験談や様子を見てきたことでしょう。
でも、予告編とレビュー集めで終わらないで。

本編の主役はあなた

「世界を目指したい」「変わりたい」「次は私が影響を与えたい」と、口で言うのは簡単です。
でも、いざそのチャンスが目の前に現れた時、どれだけの人が本当にそれを掴もうとするのでしょうか。

本当に世界を目指したく、変わりたく、影響を与えたいのであれば、行動に移すしかありません。
どんなにその素質があっても、次の行動をどう起こすかは 全く別の問題です。

コンテストは、「何を持っているかではなく、何を選択するか」の連続なのです。

あなたが選択するのは、
また昨日と同じ自分ですか?
それとも、ずっと描いてきた ”なりたかった自分” ですか?


すべての女性たちの美の祭典へようこそ。


いかがでしたでしょうか。
3人のコメントを読むと、
人生の価値観や考え方を 根底からひっくり返されるような、そんな体験ばかりだったと思います。

外から見える光景・印象と 実態は、真逆に近いのではないでしょうか。

外見の変化はわかりやすいですが、同じかそれ以上に内面の成長を楽しめるのがコンテスト。

男友達にでさえ、ミスコンの考え方が「すごくためになった」と言われる昨今。実際にフルコースで経験することでかなりの自己成長に繋がります。

コンテスト期間は涙なしには先に進めないほど、自分の嫌な部分や見たくない性質まで全てを掘り下げて自分を知ります。
就活よりもずっと深く自分と向き合った!と言う方も多いです。

一度徹底的に自分を見つめ直し、徹底的に人と比べ、徹底的に「私」を考え抜いて堂々と表現した経験は、生涯あなたの強力なサポーターとして糧になってくれるでしょう!

セイントビューティーは、
あなたの挑戦を全力でサポートします。


さぁ、顔を上げて

次に輝くのは
あなたです

セイントビューティー主催のコンテストに挑戦しよう!
2024年 世界大会インド に行く日本代表を選考します。

公式インスタグラム


2023年 世界大会の様子はこちらから
セイントビューティーウォーキング講師が世界優勝!!




コンテストシーズン到来!!
コンテストに挑戦するあなたへ、オススメ記事3選♡

◆大人気!コンテスト専用ヒール


◆スピーチレッスン


◆メイクレッスン


🌸セイントビューティー公式HP
生徒様の受賞情報や、レッスン詳細・ご予約等

🌸セイントビューティー公式Instagram こちら
DMからもご予約いただけます

🌸セイントビューティー ストアカ
ご予約受付中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?