見出し画像

ミスコンに出たら、こんな未来が待っていた【前編】

「こんな煌びやかな世界に私なんて似合わない・・・」
「競い合う雰囲気が怖い・・・」
未知の世界のミスコンテストには少し身構えてしまうもの。

でも、これから挑戦するにあたり、いずれその場所へ辿り着くであろう未来像を見てみたい・・・
友人や家族が出るから、その世界を知ってみたい・・・

コンテストを経験したことがない方や、
コンテストに挑戦中のご家族、ご友人を持つ方にこそ
コンテスタントの生の声を届けたいです。



私たちセイントビューティーは全員、
コンテストを受ける側から支える側になったメンバーで構成されています。

コンテストに出るメリットって、
結局何なの?

セイントビューティーメンバーによる回答が、
そのヒントになったら幸いです✨

今回は、前編・後編に分けてお届けします!


その前に・・・
ミスコンについてあまり馴染みがない方に
ミスコンがどう見えているのかについてお話を伺ってみました!


■コンテスト未経験者から見るコンテストって、どんな世界??

◇「ミスコン」と聞いてどんな世界が浮かびますか?

きらびやかな世界で美女が競い合う大会。
美しいドレスを着て、高いヒールを履いて、選ばれし者だけが上がれるステージ。社会的な意味を持つイメージもあります。

華やかでキラキラした世界を思い浮かべる方は
多いですよね

◇周りにミスコンを経験または経験中の人はいますか?

以前は周りにいなかったので遠い世界の話に思えましたが、今は身近に頑張っているコンテスタントの方々がいらっしゃるので、皆さんの努力や、どんどん変わっていく笑顔の輝きに魅了されています!

身近にいないと、
なかなかイメージが湧かないですよね

◇ミスコンは何のために開催されていると思いますか?

企業や国の中で容姿端麗な女性に順位をつけて、その女性をプロモーション等に起用するため。


多くの方がこのようなイメージをお持ちかと思います。

では、実際はどうなのでしょうか。
コンテスト経験のあるセイントビューティー3人のメンバーの
「リアルな姿」を聞いてみましょう!

St. Beautyメンバーたちの
コンテストのその後
Madoka/Maria/Yukiko

Madoka
St. Beauty メインウォーキング講師
・2023 Ms. Unity World 世界大会優勝
・2016 Miss Universe Japan Tokyo Top7
・2016 Miss Global Beauty Queen 日本代表

Maria
St. Beauty SNS担当
Miss Universe Japan Chiba ファイナリスト


Yukiko
St. Beauty チャイナドレス・漢服 ポージング 講師
・Unity World Pageants 最優秀ナショナルディレクター
・Miss Universe Japan Chiba ファイナリスト Best Social Media 賞
・Miss Intercontinental Japan ファイナリスト


それでは、各質問ごとに3人の回答を見ていきましょう! START🌸 


■コンテスト経験後、今日までを振り返って、活動や発信などにおいてプラスになったことは?


【Madoka】
~肩書(タイトル)が、自分の努力の証明となった~

どのお仕事をするにも経歴を聞かれますが、その度に日本代表のタイトルホルダーである事は一つの事を"成し遂げられる人""努力できる人"と言う見え方になるようで、どの場面においてもプラスになってくれています。
また自分の経験の為に行った世界大会が、今はウォーキング講師として世界を目指す次世代の日本代表を育成するにあたり、世界のウォーキングを見てきた私だからできるアドバイスに繋げられているので、その点も良かったと思っています。

【Maria】
~自分の中の「軸」を見つけるきっかけになった~

もともと、自分の意見がはっきり言えることが正義だと思っていました。自分が正しいと思うこと以外は受け入れにくい=狭い価値観の中で生きていたと思います。でも、我が強い=芯のある性格 だとは限りませんよね?

コンテストという、全員が発信し続け競い合う特異な環境の中で自分や他人が何を基準に考え、行動し評価するのか。自分や相手が持っているもの、同じように見えていたものも、正確には全てが違っていました。

コンテスト後に改めて自分や世界を繰り返し見つめ返し「何をすれば良かったのか」「この時あの人は何故あの行動ができたのか」「輝く人の背景にあるもの」が見えてくるようになり、「じゃあ自分はどうあるべきか、どうしたいのか」自分の中の軸を見つけるきっかけになりました。

短期間でも、年齢や経歴関係なく同じステージで競い合った仲間たちや運営の方々とは今でも親交があり、それぞれのライフステージについて情報交換もしています。大会当時のように同じ目標を競っているわけではありませんが、人生においてお互いに刺激を受け合う大切な関わりだと思っています。

【Yukiko】
~ミスコンの考え方が、思った以上に誰かの救いになった
~

個人でミスコン記事の投稿をしていた時、コアな読者が数名付きました。その中心はなんと男性でしたが、ミスコンの考え方に対し「これは男性である自分にも言えることで、日々の自分に落とし込んでいきたいし男性にも必要なマインドだ」と積極的に私の記事を参考にしてくれました。
各方面で活躍する方々からも何度か引用投稿にて紹介され、彼らのフォロワーの方々にも広く考え方の支えになれたこともあります。
友人からの悩み相談においても、彼らのケース毎にミスコンの考え方を当てはめてあげることで、感謝されることがかなりあります。

仮にミスコンが「外見競技大会」であればこのようなことは起こらなかったでしょう。これはミスコンが極めて内面を起点としたものであり、老若男女、古今東西を問わず私たち人類にとって非常に真理に近いものを含んでいるからではないでしょうか。

なるほど、
ミスコンに出てプラスになったこと・・・それは

プロセスそのもの、出会い理念教え

しかしこれらは、
本気でコンテストに挑戦してきたからこその結果で、コンテストに出場すれば自動的に生成されるものではありません。

コンテストには、プロセスや仲間、フィロソフィーなどの、プラスになるための材料は揃っています。それらをどれだけ自分のものにできるかは自分次第。

これからどうしたいか、どうプラスにしていくかも自分次第🌸

さて、セイントビューティーメンバーは
コンテストで得たものを通して
どんなビジョンを描き、またどのように捉えているのでしょうか。


■コンテスト経験者として、活動や発信などにおいて、この先どのようなプラスの影響があると思いますか?


【Madoka】
~いつでも自分から動くことで、プラスを生み出していける

計り知れない程のプラスを自分自身で生み出して行こうと思っています。

実はコンテストのタイトルを貰っても、たった一年で"普通の人"に戻ってしまうコンテスタントの方が多いのです。それはなぜかと言えば、誰かに与えられる事を待っている人が多いからです。他者や自分自身にもプラスの影響をもたらす為には、行動しプラスを生み出していく必要があります。

セイントメンバーはすでに知っていますが、新たに大きなプロジェクトのスタートラインに立っています。ここからさらに、沢山のプラスを生み出して行く予定です。

【Maria】
~たくさんの成長機会がある中で、それを活かせるかは自分次第~

・様々な経験/考え方を持つ人と共通の目標で競えるので視野が広まる
・色々なジャンルの専門家から直にレッスンを受ける機会を得られる
・自分の武器や弱点、考え方を整理、講師と共にブラッシュアップすることで精神的にも外見的にも成長できる
・大会の認知度がそのまま発信力につながる

個人的には、○○大会ファイナリスト、〇〇大会グランプリなどがプロフィールにあると応援しやすく、「応援していいアカウントなんだ」と判断しやすくなります。自分との関わりがあったり、好きな大会名が書いてあると特に、フォローや「いいね」がしやすいです。

ちなみに同期の中には、コンテストのオーガナイザーや講師、俳優、モデル、フィットネストレーナー、インフルエンサー、大会のご縁から生涯の伴侶に出会えた子やコンテストに特化したレッスンスタジオの運営をしている人(私)まで様々です。
全ては自分の中から出てくる事なので、どんな経験も、結果プラスに活かせるかは、結局は自分自身次第だと思います☺️

【Yukiko】
~コンテストの本質を適切に解釈し、適切な関わり方の構築を目指す~

長年コンテスト界に浸っていたことでコンテスト基準で物事を考える癖がつき、別の目線で世の中を見る機会が少なくなっていました。現在はコンテスト関係の仕事をしていますが、改めて初心に戻りコンテスト内外の両方の目線を大切にしながら、例えばこのnoteの執筆などにもあたっています。
コンテストを経験し コンテストによる恩恵をたくさん受けたからこそ、この業界を冷静に見つめ未来を案じ、適切に構築していく人間の一人としてプラスになっていけたらと思っています。
コンテストが社会的にどのようなプラスの影響を持つのかを詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてくださいね🌸


コンテストというと、どこか装飾的な印象が先行しますが、
限りなく内面の奥深いところから始まる世界。

きっと、コンテストを一度でも受けたことがある方なら その内面へのコミット具合に頷けるはず🌸

まだまだ、探っていきましょう!


後編では、出場経験前後の「変化」に注目しながら
引き続き「3人のコンテスト後」を覗きます。


次回をお楽しみに・・・♡


■コンテストを知りたい! おすすめ記事集

様々な角度からコンテストの中身を見てみよう✨

◆ミスコンテストの是非を問う。note監修Yukikoの力作!


◆完璧な人はいない!期間中、コンテスタントはたくさん悩みます


◆コンテストの世界をもっと知りたい! 専用ヒールのお話。読んだ後に購入してくださる方、増えてます✨


◆コンテストの審査項目対策ならセイントビューティーの講師陣!
ウォーキング、スピーチ、メイク・・・



🌸セイントビューティー公式HP
生徒様の受賞情報や、レッスン詳細・ご予約等

🌸セイントビューティー公式Instagram こちら
DMからもご予約いただけます

🌸セイントビューティー ストアカ
ご予約受付中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?