見出し画像

お互いの気持ち、願いを対等に扱うこと

ムスメ2歳半と二人で暮らしています。
いわゆるワンオペです。
実家が近く、週末助けてもらったりもするので楽できている時もあります。

けっこう笑って過ごしていますが、年齢やムスメの心持ち、私の心持ち、体調次第で大変な時もあります。

口の達者なムスメとはケンカもよく起こるのです。
最近よくあるのは…退園時のおふざけ。
あっちこっち走っていって、なかなか靴はいてくれないんですよね。。

元気の塊みたいなムスメなので、ワンコが尻尾ふって走り回るみたいなイメージです。
お友達とあっちこっち行って、お友達には先に帰られるという…(-""-;)

こんな状況でママとしては、
早く帰ってごはん作りたい
疲れてるのに追いかけるのムリ!
せっかく頑張って時間通りにお迎え来たのにここで消耗したくない
…なんて文句言いたくなります。

時間ないので効率や流れ、
私の気持ちを理解してもらうこと、
ムスメのやりたいも大事だけれどママのやらなきゃも大事、お互い大事にし合いたいとか。
そんな願いがあります。

まだ言葉が拙いので、ムスメからすべて気持ちを聞き出すのは難しい。
なのでほぼ想像ではありますが…
ムスメとしては、
ふざけたり遊ぶ楽しみ、自由とか、
ママがお迎え来てくれた喜びや解放感を表現する、
そんな願いとかかあるのかなぁって思います。

できるだけ簡単な言葉で聞いてみたり、説明してみたりして。
同じこと毎日説明することも多々(*_*;
草分け的な感じもしますが、少しでもお互い心に「ある」気持ちを出し合えたらいいなぁなんて思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?