酵素ドリンク・ファスティングで、年末年始太りをリセット

年末年始の暴飲暴食&運動サボリの結果、体重は増える・胃腸は重い感じがするため、久しぶりにファスティングをすることにしました。

何年ぶりだろ? 

前回も年末年始直後の1月上旬に行いました。多分これからもやるかもしれないので、記録にとどめておきます。

ちなみに、今回のファスティングの7日間(準備2日、断食3日、回復2日)で、体重は3.75kg落ちました。

1日目(準備期間1日目)

いきなりファスティングを始めると体に負担が多くかかるらしいということで、2日間の準備期間が必要です。

「まごわやさしい」を意識して、食事をします。

口にしてはいけないのは、

肉、魚、乳製品、カフェイン、酒、小麦粉、揚げ物、スイーツ 

です。

普段、たんぱく質不足にならないように肉や魚は毎日食べてるので、それを食べないだけでも結構辛い。

ほうれん草の胡麻和えとか卯の花とか、なんか体に優しいものをおかずに3食食べました。

ただ、惣菜を肴に日本酒を1合弱飲んでしまいました。

始めた時はnoteに投稿することを思いつかなかったため、写真がありません。

2日目(準備期間2日目)

前日比:-0.55kg (累計:-0.55kg)

前日は家に玄米がなかったため白米を食べていましたが、今日は玄米を食べます。

朝: 玄米、サツマイモの味噌汁、体に良さそうな惣菜数種類、梅干し

昼: とろろワカメそば(あったかいの)@ゆで太郎

夜: 玄米、味噌汁、キムチ、梅干し、ほうれん草

これで、準備完了のはずです。

ただ、昼過ぎからひどい頭痛に悩まされました。体調が悪くなると、「まさか、コロナ?」と思ってしまいます。それにしても風邪の頭痛とは種類が違う気がします。

以前にファスティングをした際にも頭痛に悩まされました。その時は、塩分不足ということで、梅干しを一粒食べることで緩和しました。

しかし、今回はまだ準備期間。なんでだろうと思いつつ、思い当たる節を考えていたら、2日間コーヒーを飲んでいないことに気づきました。カフェインを摂ってはいけないというので。

早速、「カフェイン 離脱症状」で検索したところ、やはり頭痛の原因はこれだろうと確信しました。ファスティングのために仕事が手がつかないほどの頭痛になるのは本末転倒なので、コーヒーは1日1杯は飲んでも良いという独自ルールを導入します。

3日目(ファスティング1日目)

前日比:-0.75kg (累計:-1.30kg)

体重の減り方が尋常じゃないです。まだファスティング前なのに(笑)どれだけ、年末年始に不摂生と暴飲暴食していたかが分かります。

さあ、いよいよファスティング本番です。

ファスティング中は、

酵素ドリンク (1日350ml ~ 400mlくらい?)

水2リットル

だけで過ごします。

ただ、頭痛防止のため、

コーヒー 朝に1杯

梅干し(ハチミツとか入っていない昔ながらの無添加の酸っぱいやつ)1粒

は口にするようにします。

酵素ドリンクは、違う種類のものを2本調達しました。途中で味に飽きてしまいそうだったので。

画像1

これを、水で5~6倍に薄めてちびちび飲んでいきます。仕事中のちょっとした休憩の都度飲むとタイミング的に良さそうです。

空腹感は夕方から感じたものの、それほど辛くないです。

ただ、ヒマ。

食事は栄養補給ということだけでなく、生活リズムや気分のリフレッシュに如何に役立っていたかがよく分かります。砂漠の中の平坦な直線道を車で走っているようなイメージです。空腹感よりもこの平坦感の方が辛いかもしれないです。

梅干しとコーヒーのおかげか、恐れていた頭痛も起きずに無事に1日目終了。

11時に就寝。

朝、5kmのジョギングをしています。

4日目(ファスティング2日目)

前日比:-1.3kg (累計:-2.6kg)

体重の落ち方がやはり半端ない。膨張していたのが収縮している感覚。水分が抜けてるだけかもしれないので、水をもっと飲んだほうがいいかもしれません。

朝、

白湯、コーヒー、梅干し

を摂ったのち酵素ドリンクを1杯。味には飽きたけど、命の水だ〜、という感じがします。基本、これしか口にできないので。。

と、ここで疑問が生じます。

酵素ドリンク、100mlあたり炭水化物が53.8gも含まれています。1日400ml取るとして、1日の炭水化物摂取量が215.2gにもなります。このうち糖質がどのくらいなのかよく分かりませんが、空きっ腹に糖質をこんなに入れて良いのだろうか?血糖値が上がるんじゃないか?

という疑問です。

でも、もう始めちゃったし、酵素ドリンク結構高いし、家族には3日間何も食べないと宣言しちゃったし、このまま続けます。

信じる者は救われる。

運動は、朝5kmのジョギングに、軽い筋トレを1時間程度やりました。

午後は、休日なので本を読んだり、Prime Video見たり、昼寝したりで過ごしました。夜まで含めて、時間が長く感じられます。

11時就寝。

5日目(ファスティング3日目)

前日比:-0.75kg (累計:-3.35kg)

朝:梅干し、コーヒー一杯

ファスティング最終日です。空腹感は若干あるものの不快な感じはありません。むしろ、退屈な一日になるのだろうかというほうが怖いです。ということで、今日は休日ではあるものの、午前中に運動したら、午後は仕事でもしようかと思っています。

画像2

今日から2本目の酵素ドリンク。2日で1本というペースは少し少ないかもしれませんが、それでも結構飲んでいるつもりです。今回は3日間のファスティングなので、ドリンクは余ってしまいそうです。(もう1日延長するという選択肢もあるけど、平日にかかってしまうのは避けたい)

この2本目のドリンクの成分表示を見ると、100mlあたりの炭水化物が79.1g! 

昨日まで飲んでいたものよりもさらに高い。しかも薄める割合が「2倍程度に薄めてお召し上がりください」。昨日までは5-6倍だったので、さらに炭水化物の摂取量は高くなります。

まあ、深いことは考えず、少し薄めに3倍くらいに希釈して飲んでみた。

酸っぱい! 

味が濃い! 

やっぱりこれも5-6倍に薄めないとダメそうだ。酸っぱさは、イチゴやブルーベリーのような酸っぱさ。昨日までのは甘ったるい感じだったけど、これは程よく甘酸っぱくて良い。味変してよかった。

また、ファスティング期間中は便通がないことを覚悟していましたが、3日ぶりに便通がありました。単純に考えて3日前に食べたものが出てきているはずです。普段便秘はないので、便通がないこと自体がストレスになることが分かりました。スッキリ感が心地よいです。

5kmのジョギングに行きました。体が軽い感じがしたものの、力が入っていないだけだと気付きました。4km地点でウォーキングに変えました。

6日目(回復期1日目)

前日比:+0.05kg (累計:-3.30kg)

なぜか体重が増えてます。下がりきってしまったということだろうか。

ようやく固形物を食べることができます。

朝:スッキリ大根

実は、これを試したくてファスティングをしていたという側面があります。なんでも宿便がたくさん出てスッキリするんだとか。

大根 1/3本を昆布と一緒に2ℓの水で40分程度茹でます。

1: 白湯を300mlゆっくり飲む

2: 白湯300ml に叩いて潰した梅干しを入れてゆっくり飲む

3: 大根をゆっくり食べる

4: 大根の茹で汁300mlに梅干しを入れてゆっくり飲む

5: 3-4を3回繰り返す

画像3

大根は味がついてなくて、2周目から結構食べ飽きてくるので、醤油麹をつけて食べました。写真左上は叩いた梅干し。蜂蜜を使っていないもの4粒使いました。

3周目くらいから、トイレに行きたくなります。

食べ終わるまでに約1時間。その後トイレに行ったり来たりで1時間くらい。とても平日にはできるようなもんじゃ無いことが分かりました。(今日は祝日でよかった)確かに腸が洗浄されているような感じがします。

久しぶりに腹いっぱいになった感じです。というか、胃がムカムカする感じが夜まで続きました。何か失敗したのだろうか。。

昼:リンゴと柿を1/2ずつ

食べてもいいものかどうか良くわからなかったけど、食べてしまいました。

夜:サラダ、納豆、海藻類、キンピラ

サラダ、発酵食品、食物繊維を摂りなさいと書いてあったので、上のような献立にしました。ただ、ちょっと量が多かったかもしれない。胃のムカムカが強くなってしまいました。キンピラがいけなかったのか、サラダにかけたオリーブオイルがダメだったのか。。

今日も5kmのジョギングをしました。

7日目(回復期2日目)

前日比:±0kg (累計:-3.30kg)

体重は昨日と変わりません。

回復期2日目です。胃のムカムカはかなり取れましたが、下手のものを食べるとまた胃が悪くなりそうで、何を食べればいいのかよく分かりません。

朝食:さつまいもの味噌汁、わかめの煮浸し、キンピラ

昼食:味噌汁、バナナ1本

仕事が始まったのでコンビニで何か買おうと思いましたが、事務所に電子レンジがないため、回復食に合いそうなものを見つけることができず、仕方なくカップ味噌汁とバナナという組み合わせになりました。

夕食:わかめの煮浸し、さつまいもの味噌汁、納豆、もやし

玄米がなかったので、さつまいもで糖質を摂りました。

今日で、一通り今回のファスティングは終わりです。肉魚は明日まで控えた方が良いそうです。せっかく体をリセットしたので、しばらくは食べるもに気をつけようと思います。

(追記)

↓終了後翌日の体重の増減↓

前日比:-0.45kg (累計:-3.75kg)

朝の目覚めがすごく良くなりました。ファスティングの効果か、禁酒の効果か、よく分かりませんが。

体がとても綺麗になったような気がするので、また食習慣が乱れてきたら、やってみようと思います。

(追記その2)

9日目の朝です。今日から肉・魚・乳製品を口にできます。

前日比:-0.20kg (累計:-3.95kg)

早速、久しぶりの動物性タンパク質を食べます。

と言っても、目玉焼きですが。

ところが、この目玉焼きの美味しさにビックリしました。塩を振っただけなのに、半熟の黄身の風味が口全体に広がって鼻にまで抜けてくるような感じです。

しばらく余韻に浸りました。笑。

目玉焼きがこんなに美味いとは!

人生の中で一番美味しい目玉焼きでした。

健康のためとか、そういう理屈抜きに、この経験をするためだけでもファスティングをしても良いと思える水準でした。

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?