見出し画像

うまくいかない時こそ、"できること"を広げるチャンス

こんにちは^^
”無理なく自然にこどものできることを増やしていく”
個性をはぐくむ運動発達サポートStarsの中野朱里です。

急に寒くなってきましたね〜〜〜。

突然ですが、

『うまくいかない時』

って誰にでもありますよね。

私にもありますし、こども達の発達にとってもそんな時ってあると思います。

私の場合、うまくいかない時、ほんとーに、山ほどあるんですが、一番新しい所でいくと、つい先日、相棒のゆうき先生とケンカしました 笑


仕事も私生活も一緒で、ケンカ。

””どないすんねーん!?””

って感じですが、

これは、更により良くなるひとつのきっかけ。

寧ろ''感謝''と言ってもいいほどの"ギフト"と捉えられる様になりました。


そう思えるようになったのも、

フェルデンクライス で人の学びの理論を学んだり、人の精神性を学んでいるから。

例えば、
''赤ちゃん'' を思い出してみてください。

赤ちゃんって事あるごとにすーぐ泣きますよね。

でもその分成長も著しい。

人はこの''混乱''を通して成長していくんです。

言い換えると、

''失敗''や''間違い''

こういったうまくいかない出来事のお陰で、

『私達は成長していくことができる!!』


いつも同じパターンじゃ、人は考えることをやめてしまいます。

うまくいかないことがあるからこそ、

『次にどうしたらいいかな?』

と試行錯誤できるのです。


こどもの成長に置き換えると、うまくいかない時こそ

"できること"を広げるチャンス!!


もし、転んだらすぐに手を貸さずに、

『どう立ちあがったらいいのか?』

自分で立ち上がる方法を考える"時間"をとってあげて欲しい。


立ち上がれたこともですが、転けてしまったことすら褒めてあげて欲しい。

"失敗" は悪いことに捉えられがちですが、この不確かな時代の中で生きていくには、たくさん失敗を重ね、そこからどうしたらいいのか

『考える時間』がとっても重要です。


有名な発明家、トーマス・エジソンもこう言っています。

−失敗したわけではない。
それを誤りだと言ってはいけない。
勉強したのだと言いたまえ。−
−困るということは、
次の新しい世界を発見する扉である。−


その渦中にいると、耳に入らなかったりするんですが、笑

一歩置いて考えてみるとやっぱり、落ち込んだり、うまくいかない時があるからこそ今がある。

もっといい状態に進んで成長していける。

成長に”痛み”はつきもの。

その時は辛いけど、絶対良い方向に向かうと信じて。

『大丈夫、うまくいく〜〜〜☆』


今日もお読みいただきありがとうございました。


𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼

✨もっとこどもの発達について学びたい方へ✨
基礎感覚を高めボディイメージを明確にする
「おうちでできる10の実践方法」を期間限定で特別公開!!
⇩⇩⇩
ナチュラル発達プログラム3step動画講座

𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼

Stars Instagram
フォローしてくださると嬉しいです⭐︎

Stars公式Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?