見出し画像

泣くことを我慢している貴方へ

「泣く」こと、我慢してしませんか?

泣いてしまうのは「恥ずかしいこと」「良くないこと」と勝手に思い込んでしまうことあるのではないでしょうか。

「泣く」ということの裏には、色んな感情を整理する作用があります。

  • 悔しさからくる涙

  • 悲しさからくる涙

  • 嬉しいことからくる涙

  • 怒りからくる涙

  • 色んな感情がごちゃまぜになって出る涙

  • 体調不良で思うようにうごけない涙

…などなど

「泣けなくなっている」のには、こんな思い込みがあるから。

  • 大人になったら泣いてはいけない、泣いたら負けだ

  • 泣くのは恥ずかしいことだ

  • 人前で涙は流してはいけない

  • 泣くには理由が必要だ

  • 泣いたら周りに迷惑をかけてしまう

本当にそうなのでしょうか?
ワタシは「笑う」ことと同じように、「泣いて」いいと思います。

大切なココロの中の感情、押し込めないで欲しい。

貴方の中にいる、もう1人の大切な貴方の感情です。

泣いた分、お茶を飲んで、水分補給。
ココロを潤す時間もたいせつ

久々にかなりの大泣きをし、なぜ我慢してきたんだろう?と思えてきて整理してみました。

この整理がどなたかのお役に立ちますように😊
ここまでお読みくださりありがとうございました🙏🌈💜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?