見出し画像

地元飲食店も、色々世代交代?

おはようございます、暑いですね〜雲州鳩です。

政府が光熱費の高騰に合わせて「夏の¥1400配布金」をやるそうですけど、正直焼け石に水だと思うんですよ。選挙が近いから、いつものバラ撒きだろうし……。いっそ、国税減や何より消費税を撤廃してくれた方が余程助かる……。年金を支払っても、どうせほぼ返ってこないだろうし……。



さて、地元のお蕎麦屋とお弁当屋が揃って最近、営業日が飛び飛びになってしまって。何せどこも人手不足、うちの地元も飲食や商店街の店舗責任者の高齢化が止まりません。


火曜日のみになってしまった、お弁当ランチ御膳。


この暑い中、どのお店も高齢のオーナーが店舗に立ってるんですよね。そりゃあ体調も崩すよなあと。そしてまた、その悲哀と真反対に駅前の巨大再開発ビルの中に、おそらく定食屋チェーンと他カフェ系が入るとのこと。

スターバックスと丸亀製麺or花丸うどんが来てくれないかなあ〜!!!



このビルの3階唐5階が、店舗になります。


こうしてみると、街全体が世代交代をしていくんだろうな。うちのマンションのお隣も新築一戸建てができて、横浜から若い一家が引っ越してきまして。今までは珍しかった赤ちゃんがいるんですよ。うちの周辺で乳幼児の泣き声を聞いたのも、本当に久しぶり……。

ピアノがリビングに購入されたみたいで、土日にちょっと音が響いてきました。うちは実家の裏に昔からピアノの達人のお姉さんが住んでいて。結局、プロの教室を運営していたんですが、彼女の演奏が本当に素晴らしくて。私も高校受験でピアノは辞めてしまったし、あの音楽から離れて寂しかったんです。

数年後にはバイエルやハノンが聞けるようになるのかな〜。


地元では、今年も6月30日と7月1日が「お富士さん祭り」、日曜日は他の街からもお客さんが大量に流れ込んでくるので、月曜日にベビーカステラに並んだり、イカ焼きととうもろこし、広島焼きを買おうかと。



↑去年のお富士さん祭りの様子。気合を入れて二日間通ってしまった。


↑2年前の様子



今年も、ドトールのグリーンレモティーハニー。


pixivの小さな漫画賞の締め切りが30日なので、今週は入魂して頑張ります。



ご近所の琉球朝顔。


いつも「スキ」して下さる方々、ありがとうございます! そしてご新規さんや偶然立ち寄られたそちらのあなたも、是非にコメントやフォローよろしくお願い致します!

マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。