見出し画像

東京大神宮、夏の大赦in飯田橋!


おはようございます、雲州鳩です。都内は天候が荒れていて、昨日から断続的に豪雨。日曜日の昼過ぎから夕方は、まだポツポツ雨だったので、ずっと行きたかった飯田橋の東京大神宮へ行きました!



今回は、有楽町線の西口側へ。大きなドトールがあってメニューが豊富!次は食べるぞ!
巨大な、千代田富士見ビル。
静かな商店街、寂れてるけど清潔。巨大なファミマがあります。
さて、参りました!



夏の大赦で茅の輪潜りをしたのは初めて! 来年は本家本元の伊勢神宮に行きたいな。

またまた、大好きな飯田橋神楽坂へ足を伸ばしたけど、やはり何度訪れても良い場所。大神宮にはずっと行きたくて、今回やっと! 七夕飾りが笹に揺れる雨に濡れた空気が、とても静謐で身体も心もスッキリ。



流石に歴史の長い神社、人気も凄い。
蒸し暑い中、並びました。人員整理の警備員さんが三人。


今回は茅の輪潜りがメインの目的だったので、ご祈祷はせず。お守りと御朱印を頂き、七夕の短冊と花絵馬(牡丹)を買いて奉納しました。



七夕期間のみの「星守り」、色違いも欲しかったなあ。ジルコニアがついてます。
短冊書きました!
大きい笹っていいな〜
海外の、西欧から来たお客さんもチラホラ。


併設する東京大神宮サロンの建物には、祈祷待ち合わせ場所や結婚式場、大きな窓が美しい喫茶ブースが。雨足も強くなってきたし、蒸し暑さで疲れたし何より、せっかく来られたので休憩することにしました。



頂いた御朱印、ポストカード付き!
紅茶のかき氷、上品で美味しかった。かなり、体調いい時しか食べられないので。
窓ガラスから眺められる緑の風景。
二階のラウンジも広々。宗教法人の芳醇な経済力!


胡蝶蘭の立派な鉢植え。
漫画の資料に、豪華な打ち掛け。


最新型のトイレも本当に綺麗で、不景気とは無縁の場所。何より洗面所からお湯が出るんですよ。冷房で冷えた体に優しい〜。

階段では、祭壇の準備や片付けに追われる巫女さんが忙しそうでした。



綺麗な紫陽花!
何で花だろう、可愛い。
さて、楽しかった!できれば七夕祭にもお邪魔したい!




大神宮から少し離れたところに、整備された稲荷神社が。
有楽町線にて池袋へ戻ります。西口のモニュメント変わってたな〜
池袋もどんどん再開発が進みます。



水無月は食べられなかったけど、帰りはそのまま地元のお富士さん祭りへ。18時には激しい雨で、行列も全く前進せずで。入り口にてじゃがバターと広島焼きを購入。



すんごい混雑!!雨なのに!
美味しかった!満腹になったので半身浴とストレッチをして、数時間眠りました。



さて、今日は一日中雷雨らしいですが、もし夕方に元気が出たらお富士さんの最終日、焼きとうもろこしとフランクフルトを買ってきます。老舗ベビーカステラはまた長蛇の列だろうなあ。


蛇窪神社も、4日の「巳の日」と七夕祭りが気になる!

本日から七月、水瓶座はクリエイティブな作業と今までの努力が実るらしいので、頑張ります!



いつも「スキ」して下さる方々、ありがとうございます! そしてご新規さんや偶然立ち寄られたそちらのあなたも、是非にコメントやフォローよろしくお願い致します!

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,269件

#今月の振り返り

14,084件

マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。