見出し画像

2024年9月、STARMINEは8期目を迎えました

こんにちは!スターマイン株式会社(以下:STARMINE)広報担当です。

2024年9月、STARMINEは8期目を迎えることができました!
今回はCEOの宮川より、今後STARMINEが目指していく姿について、お話させていただきます。


2017年に創業してから丸7年が経ったと思うと、自分でも信じられないくらいあっという間でした。
この7年を振り返るとさまざまな大変なことがあり、会社を存続させていくことは簡単なことではないと思い知らされました。そんな中でも、多くのお客様に支えていただいたおかげで、こうして8期目を迎えることができました。

おかげさまでSTARMINEは成長軌道に乗り、業績も毎年成長させていただいております。
これからも、支えてくださる多くの方々への感謝の気持ちを忘れることなく、更なる期待に応えていけるよう努めてまいります。

7期を振り返って

<組織全体>
7期は、ミドルマネジメント層の厚みが増していたり、バックオフィス部門やマーケティング部門がより強固になったりと、次の成長ステージを迎えるにあたって必要不可欠な要素を育てることができた1年となりました。

<支援実績>
課題解決に全力を尽くした結果、お客様やその業界の方々から偉業と言っていただけるような成果をもたらすことができました。
自分たちならどう経営するか、自分たちならどのような事業戦略や人事戦略を描くか。そんな圧倒的当事者意識が、この成功をもたらしたのだと考えております。

<事業環境>
パートナー企業とのスクラム体制の構築を開始したことや、エンタープライズ企業への支援実績増加によって、新たなチャレンジが芽を出し始めました。
特に、パートナー企業とのアライアンスに関しては大きな可能性を感じており、これまでSTARMINEだけでは実現できなかった支援メニューの拡充へと繋がっています。

(一例)
・採用やコーポレートブランディングに関する動画制作
・遊休資産を保有する企業とコラボレーションしたイベントの企画・実行
・エージェント事業を新規事業として立ち上げる事業創造支援
・テクノロジーを活用した効率的なヘッドハンティング活動
・IPOやM&Aに関連するファイナンス面のアドバイザリー

より柔軟で効果的な支援を実現するため、引き続きさまざまなパートナー企業と手を組みながら、人事課題の解決に取り組んでまいります。

STARMINEのこれから

これまでは、お客様が抱えられている課題の解決に全力を尽くしてまいりました。
8期以降はこれに加え、社会に対してより大きな貢献をもたらすことができるよう躍進したいと考えています。

【3カ年計画(8期~10期)のコンセプト】
①Build up business assets(人事を尽くしてビジネス資産を積み上げる)
②Go upstream(より視座を上げて、業界に変革を起こす)

ここからの3年間は毎年200%以上の事業成長を目指し、お客様にも社会にも貢献できるよう一丸となって努めてまいります。