見出し画像

人生はテストじゃないから

誰しもが心の中に自分の基準があり
それを普通と感じているもの

でも当たり前だけれど
自分の普通は人の普通とは異なる

誰しも得意なことと不得意なことがあり
苦手なものとピッタリくるものがある

だからこそ面白いのだしお互いに
助けあえたりもする

高いところが苦手な人もいれば
狭いところがダメな人もいて
広いところがダメな人だっている

何に安らぎを覚え 何が滋養となるかも
人それぞれだから 互いの普通を
押し付けたりせず 違ってもいいんだって
知っておこう

コンプレックスも優越感も要らない
人の存在価値を測る
物差しなんてないのだから

私たちは存在に点数をつけられることに
慣れすぎて心がちょっと
おかしくなっている

知らず知らずのうちに 自分や他者を
裁き いいとか悪いとか決めている

それで自分を追い詰めてしまうのだ

何が出来ても出来なくても大丈夫
人生はテストじゃないから
どんな時も頑張ったね
よく出来ましたと言ってあげよう

無理しないで自分にも他者にも
丁寧に接し素敵なところに目をやろう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?