見出し画像

「やりたいこと」を仕事にする旅(本当に旅に出るのではありません)

なぜnoteをはじめたのか

最初の投稿(noteをはじめる勇気)で、なぜnoteをはじめるのか、ということを書いていた。その時は、その理由をはっきり書けなかったのだけれど、noteを開始して約2カ月、「やりたいこと」を仕事にする、ということを実現するためと言えるような気がしている。

私が日々考えているのは、この先どう働いていくか、ということなのだけれど、自分のなかだけでぼんやり考えているよりも、noteに書くことで、より思考が明確になるような気がしている。

と、言うことで、この先どう働いていくか、働いていきたいか、そしてそれを具体化していく道のりを書いていくnoteにしたい。

そして、前回の投稿(「やりたいこと」を仕事にする、を考えていて気付いた人生の最優先事項)に書いた通り、仕事とは人生の一部なのだから、当然、仕事以外の生活で感じたことも書いていきたい。仕事以外の生活で感じることは、この先どう働いていくか、ということと大きく結びついているからだ。

仕事における「選択」

さて。前回の投稿の続きとなる(直接は繋がらないけれど)仕事における「選択」ということについて。

私は新卒で旅行会社に契約社員で入社し、1年数カ月で辞め、半年以上のプー太郎生活を経て、2007年に現在の会社に入社した。

既に以前の投稿(アラフォーにして未だやりたいこと探し)で書いているけれど、その後今に至るまで、メーカーである会社の開発部門で、管理業務を担当してきた。私自身は開発者ではない。あくまで開発者のサポートをする事務職だ。

そんな私がずっとずっと選択(決断力)せず、行動力がないために、「少しでも興味のある仕事」へ一歩でも踏み出せないでいた。まあ、現職で出逢った上司、先輩、同僚、環境が好きだったから二の足を踏んでしまった、ということもある。

けれど、40歳を目前にして、後悔したくないな、という思いから、遅まきながら「やりたいこと」を仕事にする、ということを実現していきたいと思っている。

とにかく、行動することだ。←いろいろな本でも、noteでも、突き詰めれば「大切なのはとにかく行動」だということを、本当にたくさんの人が言っていると私なりに理解している。

私が「やりたいこと」

と、いう訳で、前置きが長くなったけれど、私が「やりたいこと」とは。

英語を使って働く

書く、文章に関わる、編集…みたいなこと

幼稚な考えだ、ということは十分分かっている。実は堂々とこんな風に書くのは、相当恥ずかしい。

えっ?それだけ?って。具体的には?って。

以下に、具体的な内容を書いていきたい、

という訳ではない。具体的な内容は無いからだ。無いから書けない。

会社のキャリア面談で、「英語を使って働きたい」ということを言ったら、キャリアカウンセラーの方に

「英語はあくまでツールです。英語を使って何をしたいのですか?」

と聞かれて、それに答えられなかった。

更に、「文章を書く仕事にも興味がある」と言ったら(よく言えたな!)、

「どんなことを書きたいのですか?」

と聞かれて、それにも答えられなかった。

泣ける。泣かなかったけど。

そんな基本的なことに答えられないなんて、就活のとき何やってたんだ、という話←長くなるので、と言うか自分でもよく分からないので、詳細は書かないけれど、私は真剣に就活をしていなかった。今はそのことを悔いている。

そして、いずれにも明確には答えられないまま、今に至っている。

それでも…

「やったことないんだから分からない」と、恥を忍んで言っちゃおう。だから「やってみて」、またそこから考える、じゃダメですか?と。

だってnoteだもの、ここでは言っちゃおう。今はそこまでしか分からないんだもん。

ここで、仕事における「選択」ということなのだけれど、私の場合、「英語を使って働きたい」ということと「編集に関わる仕事がしたい」ということの二つで、ずっと迷っているところがある。

ここを、「選択」すべきなのかな。どちらかを「選択」すべきなのかどうかも、何なら分からない。

「今の会社にいる」か「今の会社を辞めるか」

もう一つの軸として、「今の会社にいる」か「今の会社を辞めるか」ということも「選択」しなければならないのだろうな。

今の会社はいわゆる「大企業」。働き方、という面では文句のない会社。休暇、残業、給与、福利厚生、これらの点で不満はない。全体的に、社員も「いい人」が揃っていると思う。

だから、「やりたいこと」をふまえて「今の会社」で働く、ということが理想と言えば理想なような気がする。つまり、社内異動。

ただ、私の「やりたいこと」が明確になったうえで、今の会社でそれができるのか、そもそもそういう仕事があるか、あったとして異動できるか、そういうことを考えている。

ちょっとあれだ…。書いていて改めて、何もまとまってないなぁということに気付いてしまった…つらし。道のりかなり長いな…

育休が終わるまでに、この答えを出したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?