見出し画像

アイドルの特典会にどんなイメージを持ってますか@特典会レポしてみた

アイドルオタクじゃない人達が想像する「アイドルの特典会」ってどんな感じですか?

流れ作業で握手するイメージ?
たま〜にTwitterでジャニーズの流しそうめんみたいな速さの握手会動画見かけるけど、ドルオタでもビビるよねあれは。

近距離でチェキ撮るイメージ?
いや、ドルオタじゃなかったらチェキなんてもの知らないよねたぶん……。私も正直チェキのことちゃんと説明できないです何なんだあれ。


そんな疑問はさておき。
2020.12.11 アメフラっシの1stフォトブック『with』の発売記念イベント@渋谷HMVに参加してきました。

画像6

HMV5階のイベントスペースから列が伸びてて、私が行ったときには階段下まで列ができてました。ソーシャルディスタンスですからね、仕方ない。

30分くらい並んでようやくイベントスペースへ入場。
壇上でオタクと撮影してるアイドルが4人。
下手側に市川優月と鈴木萌花、上手側に愛来と小島はな。
オタクは真ん中に立たされる。

今回のイベントは、フォトブックを買ったオタクとアイドルが
「4人と一緒に撮影(グループショット)」
「メンバー1人と一緒に撮影(ツーショット)×全メンバー」
ができる、というやつ。これが特典会ってやつですね。

まあほんとは購入数によって特典内容が違うとかいろいろあるんだけど省略。私は上記の特典会でした。

グループショット(グルショ)

順番が来て、スタッフにカメラ(スマホ)を渡して壇上に上がる。
動物園の檻(アクリル板)の中のオタクを覗いてくるアイドルたち。
左右どっちを見たら良いか分からなくて結局どっちも見れないオタク。
(ガチでどこ見てたのか、記憶がない……)

私「新井みかんです」
優月「あれ、知ってる!」
私「はい。ネットサイン会で愛来ちゃんが名前を間違えちゃった……」
愛来「そう、私が『しんいさん』って呼んじゃった新井みかんさん」
3人「ああ〜!分かった!」
私「全然、いいんです。美味しいし」
愛来「でも、もう覚えましたから! 顔も!」
私「あっあっ……(嬉しさのあまり緊張がモロに出る)」

で、グループショット。初グルショなので定番のアメフラっシポーズをリクエスト。

画像1

控えめポーズなはなちゃん、一番ノーマルな感じの愛来、両手ポーズの萌花、可愛く角度を付けてるゆづ。同じポーズなのにそれぞれ個性が出てていいぞ〜。

なお、中央にいたオタクは時空の狭間に消しました。今後も出てきませんのでご安心ください。

そしてツーショットのターン。萌花→ゆづ→はな→愛来の順番で、撮ってないメンバーは野次馬してる。

鈴木萌花ツーショット(2S)

私「あと少しで萌花ちゃんに落ちそうな友達がいて、だからその人を落とすつもりで可愛くウィンチュしてもらえますか」

※ウィンチュ=ウィンク+チューのポーズ。12/8に愛来の生誕配信で突然生まれた言葉とポーズ。
(私が知らないだけでアイドル界隈に元からある言葉だったりするのかな? 調べてもウィンチェスターってライフルしか出てこないけど。)

画像4

リクエストに対して100億点の可愛さで応えてくれる萌花さん神。
横で見てたゆづが「やってんなぁ!」ってはしゃいでたけど本当にこれは凄い。

※「やってんなぁ!」=あざとさ、可愛さが爆発してるときに煽りワードとしてアメフラ内で言われる言葉。つまりは賛辞。

市川優月ツーショット(2S)

私「ゆづもウィンチュお願いします」
優月「えっ、できるかな?! 私ウィンチュできないよ!」
スタッフ「撮りまーす」\パシャ/
優月「事故ったー!絶対事故った〜〜〜!!!(大騒ぎ)」
私「事故ってたらTwitter載せないから大丈夫だよ」
優月「あっそれは載せて大丈夫👌(ケロッ)」

この切り替えの早さとメンタルの強さが好きすぎる。

画像4

事故……ってほどではないけどやり慣れてなさが凄い出てる。
グルショのときみたいに自然体な笑顔の方が魅力が出るんだなぁ、とオタクもリクエスト内容を反省します。

小島はなツーショット(2S)

私「あっ、あ、ウィンチュお願いしま……」

突然緊張がピークになってしまいわたわたするオタク。
うまく会話ができないまま写真を撮る。

画像4

はなちゃんのけん玉動画が好きで、それを伝えたかったのに言えなくてこの日一番の悔い。いつかリベンジしたい。

最近のけん玉動画から、お気に入り2選。

愛来ツーショット(2S)

推しメン。

私「愛来ちゃんもウィンチュお願いします、可愛いやつで」
愛来「えっ、ウィンチュ? 分かった!」

画像5

さすが本家、口元の形が色っぽさ100億点。
腰の細さとか髪の巻きとか18歳の愛来さんさすが大人っぽさ。(評価の仕方がオジサンみ出てきてしまっている……すまない)

今気づいたけど上手組と下手組でそれぞれ脚のポージングが一緒なの偶然だと思うけどなんか可愛い。あと謎のFIFA率の高さ。

ロスタイム

全員撮影を終えて、これだけは忘れずに!と

私「愛来ちゃんお誕生日おめでとう👏」
愛来「ありがとう〜!」
私「(愛来に向かって)おめでとう、(4人に向かって)ありがとうございました〜👋」
ゆづ「愛来ほら、また名前間違えないように呼んであげなよ」
愛来「うん。新井みかんさん!ありがとう〜」
私「あっあっ。ありがとう〜……(嬉しさで消えそうになりながら退出)」

ゆづのアシストのおかげで何度も名前を呼んで頂き。可愛い写真も頂き。めちゃめちゃ可愛い写真だらけのフォトブックも受け取り。
無事イベント参加終了でした。

あ、note表紙の画像はこのフォトブックが入っていたショッパーのデザインです。かっこい〜。


画像7

ネットサイン会当日も、今回の特典会も、ゆづがいじってくれてオタクとして大変美味しいですありがたい。いや、名乗る度に愛来のミスを掘り返すことになるの、推しとしては心苦しい気持ちもありますけど……笑。

そんなわけで(どんなわけで?)、アメフラっシのフォトブック発売記念イベント楽しかったです!✌️(╹◡╹)✌️

フォトブック『With』の感想noteも後で書こうかな!写真だけじゃなくインタビューもすごく良い内容だった〜


◎関連記事


この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。