見出し画像

もう君に会いたいよ【ライブレポ:二丁魁】

2022.08.30 二丁目の魁カミングアウトの無料ライブ「FREE GAY LIVE」に参戦しました。

ライブとしては21日の「bAnd survivor 2022」以来。
でも25日に新宿でうちわを配ってたメンバーに会ってるので、実際会うのは5日ぶり。

25日はエビ中の風見和香ちゃんの生誕ソロライブがあって、その前にゲイワゴンに会おうとしたけど自分の判断ミスで会えなくてちょっと病んで、生誕ライブ終わりにまだ新宿にいた二丁魁にどうしても会いたくて必死に向かった……という経緯があります。
いろんな人にご心配おかけしました。
助けてくれて心配してくれてありがとう。

そんなわけで(どんなわけで?)25日に二丁魁に会えたその帰りに取ったフリーライブのドリンクチケット。
会った後ってまたすぐに会いたくなるじゃん?
二丁魁の『やめらんない!とまらない!』にも「もう君に会いたいよ」ってあるじゃん?それです。

セットリスト

01.やめらんない!とまらない!
02.耳をすませば
03.あるある言いたい
04.BAKADEMO AHODEMO
05.青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ
06.ネコの恩返し
07.そっ閉じ青春

ライブレポ

いい意味で「シンプルに楽しい!」それだけを感じたライブだった。
なんていうか、前回のバンドサバイバーが濃厚ミルクアイスだったとしたら、今日のフリーライブはさっぱりシャーベットアイスだった、みたいな。(例え話下手くそか???)
良い意味で気負いのない、フラットな気持ちで見られるライブだった。

『やめらんない!とまらない!』でライブがスタートしてハッピーな気持ち。
元々楽しくて好きな曲だったけど、最近この曲に対する多幸感が増した感覚がある。
私が二丁魁に通うようになってから耳すまの次にライブで見てる曲(たぶん)で、しかも11周年ワンマンとかバンサバとか、ライブの終盤のいいとこでやってる印象が強い。
だからその日の「ライブ楽しかった!」って気持ちや思い出がこの曲の中に積み重なって、ライブでイントロを聴くだけでも一瞬で幸せな気持ちになる。私の中でそんな曲になってきた。

今日は特に、バンサバから地続きで見てるような感覚があって、バンサバ楽しかったなぁって気持ちと今がまさに楽しいなぁって気持ち、二重にハッピーな気持ちになりながら見てた。

やめとまをパフォーマンスしてるときのぺいちゃんの表情が好きで、どの曲よりもやめとまが一番表情コロコロ変わってる気がして可愛い。ニコニコしたりおふざけ顔したりでとにかく楽しそう〜〜にしてるのが可愛くて大好き。
サビの「すしすし」ポーズを客席の奥の方にも放り投げてくれていて、ありがたく頂いた。エア寿司おいしくてオタクもニコニコした。

続けて『耳をすませば』で楽しさが続く。
「ある時分かった僕は」でパーンと弾けるようなぺいちゃんの歌声が大好きなのだけど、そこからの「心が痛い」で歌い方を変えて最後は消え入るような声になっていくソロパートに胸がぎゅっとなった。

今日は後方だったので「ぺいちゃんのお腹今日は見えないかな~」と思ってたんだけど、耳すまのラストの「飛ぶよ!」のとこ(たぶん)でぺいちゃんがジャンプしたときに可愛いお腹とおへそが見えて「お!見えた!可愛い!」ってなって嬉しかった。
今日見たお腹は可愛いお腹でした(ぺいちゃんのお腹はセクシーなときと可愛いときがあります/個人の意見です)。

やめとま、耳すまからの『あるある言いたい』『BAKADEMO AHODEMO』は、バンサバでもやってた曲が続いたこともあって、ほんとに今日はずっと地続きな感覚だったなぁ。
特にこの2曲はバンサバでボロ泣きした2曲だったので、今日も歌詞が沁みた……🥲

『あるある言いたい』のぺいちゃんの「君が君を嫌いな日があるけど大丈夫」で本当に「大丈夫」って思えたの、優しくて嬉しくて涙が出た。
バンサバではあえて音を外して明るく台詞のように「大丈夫!」と言っていたけど、今日は音程通りに歌う「大丈夫!」で優しく包み込むようだった。

『BAKADEMO AHODEMO』はバンサバでは立ち位置的にぺいちゃんのお顔が全く見れなかったので、今日はお顔が見れて嬉しかった。
バンサバのライブ映像で見たのとはまた違った表情で歌っていて、(この曲に限らずだけど)その日その日の表現なんだなぁって感じられて嬉しかった。

『BAKADEMO AHODEMO』は紅さん、バンサバでも「でもーー」が良かったけど今日も「でも」や他のメロディのパートもめちゃくちゃ良かったのに加えて、今日はハモの綺麗さにも気づけた日だった。つまり全部良かった。

あるあるやばかあほが沁みた心のまま見た『青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ』はいつも以上に歌詞が沁みた。このセトリ順で見れて良かったなと思った。
「53.54.55歳 なる頃 ぼくは誰かと 手を取り合っていますか? 教えて 知りたくない。」はいつもメンバーの口元を見てる。歌詞を口ずさんでる人と沈黙の人、日によって違うその姿を見て、何を思ってるんだろう、って思いを馳せる。

『ネコの恩返し』はライブで見るのこれで3回目くらい?かな?今日も可愛かったな〜〜
歌詞を聴き入ってると胸がぎゅっとなる瞬間があるんだけど、それを上回るというか上書きするようにネコの可愛さと楽しさで、ぎゅっとなった胸の苦しさが楽になる、そんなイメージのライブだった。
にゃあにゃあするところで今日はぺいちゃんが「元気に!」って言ってた、と思う。元気いっぱいで可愛いネコぺいちゃんだった。

『そっ閉じ青春』はミキさんが沁みてる感じというか、ステージから見えてる景色を慈しんでるような表情をしていたのを見て、綺麗だなと思った。

そっ閉じのラスサビで拳を挙げるところ、長い爪で手を握り込めないぺいちゃんの柔らかいグー✊が可愛くて愛おしかった。


MCがどのタイミングだったか忘れちゃったけど「現体制で『FREE GAY LIVE』の名前で無料ライブをやるのが初めて」「今後もたくさんフリーライブをやっていく予定」「筆くれがフリーライブをやりたいやりたいとずっと言ってた」という話をしてたはず。
(無料ライブという意味では今月頭に新衣装お披露目のフリーライブをやってる)

そんなわけで9月は朝ライブも夜ライブも無銭現場ばっかり。
タイミング合う人はぜひ行きましょ~~~私も行きます。

おわりに

25日夕方に「会えない!!!」って病んでたのがウソみたいに晴れやかな気持ちだし、特典会も行ってないから本当に遠目から見て可愛い〜って思って帰ってきただけなんだけど、それでも全然満ち足りてる不思議。

不思議でもないか。
なんたってライブが楽しかったからね。

特典会行かなかった代わりに可愛いランチェキをゲットしたので、最後にそれを載せておしまい。

着物と茶器、雰囲気ありすぎて良〜
なんかウケるのわかる可愛い あとぺいちゃんの字可愛い
笑顔が素敵な紅さん サインの🍠が可愛くて好き
ミキ筆の浴衣!前髪全上げと全下ろしの真逆な感じが好き

え〜〜これ書いてたらまた会いたくなっちゃった。
また来週行こっかな〜


この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,052件

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。