見出し画像

空りじゅフォトブック 感想まとめ(非公式)

空りじゅフォトブック……もとい、「LIG collection alternate04 茜空 × 村星りじゅ」。
このフォトブックについて、先日こんな非公式企画をやらせて頂きました。

1オタクの突発的なアンケートに対して、30名から回答を頂きました。
回答してくださったオタク各位はもちろんのこと、企画noteを読んでくださったり、Twitterで拡散してくださったりした皆様もありがとうございました!

本当は感想本を空ちゃん・りじゅちゃんに贈ってからまとめnoteを書こうと思っていたのですが、感想本の作成に手間取ってしまっているため、先にまとめnoteを書くことにしました。
感想本を作ったらまた追記します!

空りじゅフォトブックの中身

アンケートの結果を載せる前に、フォトブックについて解説します。
フォトブックは両面表紙で、片面は茜空サイド、もう片面は村星りじゅサイドという風に、どちらから見ても楽しめるつくりになっています。
本noteでは茜空サイドを基準にページ数を振っています(私が茜空推しのため)。

フォトブックの写真は、以下の5パターンに分かれています。(写真はリグカフェで撮影したものと、空ちゃん・りじゅちゃんのインスタより)

①表紙衣装
表紙、1P〜7P(茜空サイド)、58P〜64P(村星りじゅサイド)

画像4

②スポーツウェア
8P〜15P(茜空サイド)、52P〜57P(村星りじゅサイド)

画像2

③スーツ
16P〜21P(茜空サイド)、46P〜51P(村星りじゅサイド)

画像5

④派手衣装
22P〜25P(茜空サイド)、42P〜45P(村星りじゅサイド)

画像5

⑤ワンピース
26P〜41P

画像4

ページ数を見てもらえば分かる通り、両サイドから同じ衣装が同じ順番でバランスよく載っている仕様です。
また、それぞれのソロカットだけでなく、空りじゅペアショットも多く載っており、2人の仲睦まじさも見ることができます。

アンケート趣旨

そういったフォトブックの構成を踏まえて、今回のアンケートでは以下の質問に回答してもらいました。

❶オタクネーム(本名可)
❷推し
❸一番好きな写真と、その理由
❹一番好きな茜空ちゃんの写真と、その理由
❺一番好きな村星りじゅちゃんの写真と、その理由
❻一番好きな空&りじゅの写真と、その理由
❼自由記入欄

本noteでは、❷〜❻の回答について集計結果をまとめます。

このまとめを読んで本の中身が気になった方は、まだフォトブック買えますので!ぜひ!購入をご検討くださいませ。

LIG collection alternate04(特典:茜空サイン付き生写真)

LIG collection alternate04(特典:村星りじゅサイン付き生写真)

また、既に手元にある方は、「分かる〜!」ってなったり「そういう見方もあるのか!」ってなったり「自分ならどの写真が一番好きだろうか?」と考えてみたりと、フォトブックをより楽しむ一助にしてみてください!


……まとめに入る前に、1つだけすみません!
企画趣旨には「回答頂いた内容は全て原文ママで掲載予定」って書いたんですけど、アンケートの選択肢で「ドレス」って書いてたとこは全部「ワンピース」に直させてください! ファッション無知ですまない! 恥! 空ちゃんが「ワンピース」って書いてたからワンピースでした!

推し

回答して頂いたオタクの推し内訳は下記の通りです。

茜空推し:13
村星りじゅ推し:8
芹澤もあ推し:4
川瀬あやめ推し:2
箱推し:2

その他回答:2
「芹澤もあ&村星りじゅ推し」
「水春推し、茜空ちゃん寄りの箱推し」

一番好きな写真

人気の高かった上位3つの写真をご紹介します。

👑1位👑
空&りじゅ ワンピース 34-35P見開き
解説:フォトブックのほぼ折り返し地点にあり、茜空サイド/村星りじゅサイドどちらから見てもクライマックスに位置付けられている写真です(個人の解釈です)。
2人が満面の笑みでピースしており、2人の仲睦まじさが感じられる可愛い写真。

👑2位(同率)👑
空&りじゅ 表紙衣装 59P

解説:空ちゃんのインスタにもこの写真が載っています。二人が寄り添い自然体で笑っている写真に、2人の関係性が窺えます。

👑2位(同率)👑
茜空 ワンピース 28P下段

解説:ソファーに腰掛け、こちら(横)を向く空ちゃん。何か言いたげな表情と口元が魅力的です。

以下、選ばれた写真とコメントです。(衣装順→ページ順)

①表紙衣装
【茜空 表紙】

この笑顔のために生きているなあって改めて実感します。表紙見るだけで「ありがとう」って思う。この表情、この笑顔、空ちゃん天才だけど、撮った人も偉すぎる。やっぱりありがとうって言いたい。

【茜空 表紙衣装 5P】

空ちゃんがめちゃめちゃ笑っているところが大好きなのですが こちらの写真はフォトブックならではな感じが気に入りです。あまり普段見られない表情と衣装で、全身の撮影が真正面からではないので目を引きました。
出会った頃はまだ中学一年生だった小さな空ちゃんが、こんなに素敵なレディになったんだなぁ!ってこの写真を見て、目頭が熱くなりました。空ちゃんの成長を最も鮮烈に感じたこの一枚が、空&りじゅフォトブックの中で1番好きな写真です。空ちゃんのもつ上品さが見事にとらえられているところも大好きです!

【空&りじゅ 表紙衣装 6-7P見開き】

自然体で柔らかい二人の表情、爽やかな衣装、髪型など二人の良さが存分に出ていて好き。ちょっと姉妹感出ている気がしてそこも良き。

【空&りじゅ 表紙衣装 59P】

2人の穏やかな雰囲気とふと漏れた感じの微笑みが良いな、と思ってます
微笑ましい。2人の表情がほんまに好き。
柔和な優しさ溢れる笑顔でアルカイックスマイルなりじゅちゃんと、お口開けてリラックスした可愛い空ちゃんが寄り添いあってるところが、同い年コンビのほんわかと温かい感じがして好きです!

【村星りじゅ 表紙衣装 62P】

笑顔と肩のフリフリがかわいいです。家宝にしたいです。

【村星りじゅ 表紙衣装 63P上段】

可愛らしくも凛としたとにかく美しい表情にいつまでも見惚れてしまう魅力があって大好きです!

【村星りじゅ 表紙】

りじゅちゃんの美しさを、端的に表現している1枚だと思います。衣装の爽やかな色合いとふわりとした布使いの柔らかさ、明るめのリップとネイル。それらがキリっとした美人のりじゅちゃんを、優しく引き立てています。純粋で優しいりじゅちゃんの内面すら浮かび上がらせる、珠玉の1枚と言っても過言ではありません。

②スポーツウェア
【空&りじゅ スポーツウェア 11P上段】

2人の自然な笑顔が最高
2人揃って最高の笑顔!!これ以上はないくらい素敵です。

【空&りじゅ スポーツウェア 12P】

空ちゃんといえば笑顔、笑顔といえば空ちゃん!ジャンプしながらの最高の笑顔を見せてくれてます!りじゅちゃんの笑顔も素晴らしい!
空ちゃんとりじゅちゃんの弾けそうな笑顔がとても可愛くて最高!!!
躍動感!!!あとおへそ(超小声)!!!

【空&りじゅ スポーツウェア 52-53P見開き】

お互いにリラックスして柔らかい雰囲気をたたえながら、ふっと瞬間を切り取ると別々の表情の写真になっているところ。あと、自由な表情の空ちゃんの後ろに「リードをつけてください」の看板が写り込んでいるのもツボです。

③スーツ
【茜空 スーツ 18P】

スーツ?大き目おだんごアップ?メガネずらし?舌出し?
これは法規制しないと危険なのでは?!

【空&りじゅ スーツ 20P】

女の子が着るメンズライクなスーツが大好きです!りじゅちゃんの若くて美人なボス感、空ちゃんのかわいいけれど抜け目ない参謀感がたまらない……。普段は可愛い姿を見てるので、かっこいい姿が新鮮でした!

【空&りじゅ スーツ 46P】

りじゅちゃんのこれまで見たことなかった表情と目線を外した空ちゃん。とにかく開いた瞬間格好いい、というか素敵と思いました。

④派手衣装
【村星りじゅ 派手衣装 42P】

普段見ることは出来ない衣装であること。
高校を卒業して、大人の女性としての雰囲気を感じられる一枚であること。
なによりもおすまし顔(尊)

⑤ワンピース
【茜空 ワンピース 26P】

シンプルにこの衣装の空ちゃんがめちゃくちゃストライクなのと、空ちゃんのかわいいところ、綺麗なところ、サービス精神溢れるところがバッチリ詰まってる感じがして最高だと思いました!

【茜空 ワンピース 28P下段】

自然体のそらちゃんが切り取られていて、表情からそらちゃんの優しい人柄が伝わってくる。何かを伝えたいと思わせる自分に向けられた目線も好き
穏やかな表情に惹かれました。
33Pも迷いましたが、こっちの表情の方がより柔らかくて好きです。
目線に吸い込まれそう。
笑顔の素敵な空ちゃんですが敢えて程よい前歯、上がりきらない口角のものを。全開笑顔になる直前のショットと考えます。ここから笑顔になる瞬間を妄想してしまいます。

【空&りじゅ ワンピース 32-33P見開き】

可愛いと綺麗が同居していて、更に表情と衣装がマッチしていて完璧な一枚!

【空&りじゅ ワンピース 34-35P見開き】

2人の自然体な笑顔が結局一番好き!その前後のページのキメ顔とのギャップもあって、最初に見たときめちゃくちゃ可愛い〜〜〜!!!ってなりました。何回見ても笑顔と元気をもらえる。2人の仲睦まじさが伝わる表情が大好き。最高です。
スポーティーな写真と迷いましたが、仲睦まじい雰囲気と、2人の笑顔がとても好きで選びました。
「これぞ!空りじゅ!」って感じの全開笑顔!!100億点!!どんなときでも、これを見たら一瞬で笑顔になっちゃいますね。お互いこの二人での撮影だったからこそ出てきたであろう自然な笑顔で、歴史に残るフォトブックのクライマックス的ツーショット。全編最高ですが、やっぱこれが一番っすね。
「いぇーい」って声が聞こえてきそうな位自然な笑顔😄素敵な写真ですね!
屈託ない満面のスマイルが最高の1枚。2人とも楽しそうで、笑い声まで聞こえてきそうだし、見てるだけで元気貰える!可愛すぎる♡
こんな可愛い娘たちが欲しい(笑)
2人の飾らない笑顔が印象的!もうこの1枚のために今回の写真集があったんじゃないかと言っても過言ではないくらい、何回見ても笑顔になれる写真!なんて言われたらこんな仲良し笑顔の写真が撮れるのだろうか…額に入れて飾りたいです。

【空&りじゅ ワンピース 36-37P見開き】

36頁の村星さんがグラスを口にしている時の表情かな。写真を見る者にいろんなストーリーを感じさせる視線で、彼女には女優が持っている目力があるなと思った。

一番好きな茜空ちゃんの写真

人気の高かった上位3つの写真をご紹介します。

👑1位👑
茜空 ワンピース 27P

解説:舌ペロ! 少しいたずらっぽく笑っているところも可愛い。オタクの弱点をよく分かっている。

👑2位(同率)👑
茜空 ワンピース 29P

解説:振り向き、半身で、穏やかな笑顔。飾らないところも魅力。

👑2位(同率)👑
茜空 スーツ 18P

解説:いや、オタク、舌ペロに弱すぎでしょ。笑 ワンピース27Pの可愛い舌ペロとはまたテイストが変わり、こちらはクールな表情にメガネ付きです。

以下、選ばれた写真とコメントです。(衣装順→ページ順)

①表紙衣装
【茜空 表紙衣装 5P】

ほっそい!白い服なのに可憐さがある。
もちろん全部の写真大好きですが、このページの空ちゃんは見たことない感じの大人っぽさで、一番ガツンと来ましたね。。。また新たな一面に惚れなおしました。。。カラーマスカラ?もリップもイヤリングも、すべてが最新の空ちゃんを彩っていて、ドキドキが止まらんのよ~~~!!!

②スポーツウェア
【茜空 スポーツウェア 9P】

空さんは基本アスリート寄りのアイドルだと思う。振付におけるダンスの表現を見れば明らかですから、少しドキっとする露出多めのスポーツウェアでも健康的に見えるのは流石だなと思った次第。まぁ、笑顔もありますけどね。セーラームーンの新体操衣装が似合いそう。笑

【空&りじゅ スポーツウェア 11P下段】

ランニングしながら笑っている姿がステージとはまた違うアングルですし空ちゃんの笑顔もまた新鮮でかわいいです

【空&りじゅ スポーツウェア 12P】

茜空といえば魅力的な笑顔!笑顔がまぶしい写真の中でも躍動感がいちばんのこの写真を選びました
何回跳んだのかな?って想像してにやにやしちゃいます。ほんといい表情💫

【空&りじゅ スポーツウェア 14-15P見開き】

とにかく、空ちゃんの笑顔が最高!写真集の撮影が楽しくて嬉しくて仕方がない!という心躍る気持ちが、ストレートに伝わってきます。このあと体をのけぞらせて爆笑するんだろうなぁ!(笑)と感じさせられるその直前を捉えた一瞬の表情もとても魅力的です!見ているとこちらまで笑顔になっちゃう大好きな写真です!

③スーツ
【茜空 スーツ 16P】

ワンピースが好きすぎたので悩みましたがせっかくなので別の衣装からで、スーツをチョイスしました。
なんとなく自然な感じで、これで「なんか疲れてない?」とか言われたらめちゃくちゃ救われそうな気がして良いな…ってなりました。

【茜空 スーツ 18P】

空ちゃんが男前なところ。かつ眼鏡ずらして舌ペロしているところが可愛い。
茜空さんの素晴らしさを写真に収めるのは難しいと思っています。一瞬で過ぎ去ってしまう捉えがたい至高の瞬間の積み重ねが茜空さんの魅力です。この写真においては、メガネをずらし、舌をペロッと出すポーズのうちに、つかまえ損ねた最高の茜空さんの残滓が感じられます。
この表情は反則でしょ(笑)。メガネをずらして悪戯っぽく舌を出したり、クールな衣装と対照的なお茶目さが出ていて最高。アップにした髪型も◎。空ちゃんの良さが全面に溢れている。
とにかく、やってんなあ笑というひと言です

【空&りじゅ スーツ 20P】

あぶ刑事風イケメン

④派手衣装
【茜空 派手衣装 22P右下】

本当に可愛いらしい人、空ちゃんの笑顔が大好きなのです!
全開の笑顔が輝いていて素敵です。普段髪の毛をおろしている印象が強く、高い位置のツインテールは珍しいなと思いましたが、元気なツインテールが表情とよくマッチングしていて好きな一枚でした!

【茜空 派手衣装 22P左上】

おなか()
衣装でも、お腹の部分がお気に入り。という返答が多いので。
髪を持ち上げているポーズが珍しい(気がする)

【茜空 派手衣装 25P】

空ちゃんの高いツインテールが可愛すぎます!!衣装との派手派手な感じがあまり見たことがない感じで可愛い!!
そして何頭身あるんだってくらいスタイルが鬼良い!!

⑤ワンピース
【茜空 ワンピース 27P】

右手で自分の髪を触りながら左を向き笑顔で舌を少し出している仕草にアッアッ…可愛いやん(*´ω`*)となりやした。
ぶっちゃけ全部好きなので選べないのですが、いたずらっぽく舌出してる唯一の写真なので。
舌を出しているのがあざとい
いたずらっぽく舌ぺろするのズルい!
巻髪も可愛いしワンピースがとても似合ってる!
好きになっちゃうじゃん(好きすぎる)!
あと36-37P見開きのお茶を持ってる空ちゃんの写真もとてもとても素敵で最後まで迷いました〜。
一番はQ3-1の28P下段ですが、この写真もいたずらっ子ぽく出している舌と全てを包み込んでくれる笑顔がとてもキュート
お洋服がめちゃくちゃ似合ってるのでワンピース写真は特にどれも好きですが、可愛い笑顔とやっぱり舌ぺろはズルい...とにかく可愛く魅力的です。

【茜空 ワンピース 28P上段】

正直全部の写真が好きです。しかも空ちゃんを選ぶだなんておこがましいにもほどがあるけど、あえて選ぶとすれば、このおすまし空ちゃん。次の瞬間照れて爆笑になるのが見えるような一瞬を切り取ってくれてる。ほんと空ちゃん好きしか言葉が出ない。

【茜空 ワンピース 28P下段】

え、この表情好き。空ちゃんっていうと元気いっぱいの表情だったり印象あるけど、ふとした時の静かな雰囲気とか好きなんすよね。でこの写真にはそれが表れてるかなーと。

【茜空 ワンピース 29P】

空ちゃんの笑顔のイメージで真っ先に思い浮かぶのはライブ中全力で楽しんでいる表情なんですが、この写真の穏やかな笑顔も素敵です。
空ちゃんらしい1枚かなと。なぁに?って話しかけられてるみたいでキュンとなった。
知的さと、可愛らしさと、あどけなさと、色っぽさと、その時々で色んな空ちゃんを感じられるのも好きなポイント。
「振り向き美人」とは、まさにこの空ちゃんのことだと、担任しているクラスの子どもたちに今すぐに教えたくなる写真。淡い色のワンピースがとても似合っていて、ふんわり巻いてある髪型も空ちゃんらしさ全開。そして極めつけは萌え袖!これはずるいです、反則級の可愛さ。
満面の/強い/柔らかな/目だけ/二階席にまで届けとばかりの/よくわからんけどツボってる、いろんな七変化な笑顔が空ちゃんの魅力を構成すると思うんですが、その中で写真ならではの自然体の笑顔が切り取られた一枚だと思います。

【空&りじゅ ワンピース 36-37P見開き】

外された視線になんだかドキドキする。オレンジのマスカラ?の睫毛とピンクのリップ、淡いピンクのワンピースと黄色っぽいお茶、その暖色系の取り合わせが調和して一枚の絵画のような美しい雰囲気があって好き。
P37のグラス持った空ちゃん。カメラから目線を外してるのが珍しいショット。視線の逸らし加減とワンピースでとても大人なイメージになってます。

一番好きな村星りじゅちゃんの写真

人気の高かった上位3つの写真をご紹介します。

👑1位👑
村星りじゅ 表紙衣装 64P

解説:村星りじゅサイドの1ページ目、さいしょのさいしょから破壊力の高い1枚。普段のりじゅちゃんが見せたことのない表情に、ハートを射抜かれたオタク多数。

👑2位👑
村星りじゅ 表紙衣装 63P上段

解説:大きな黒目のその先に、何が映っているのか? 想像を掻き立てられている隙に、その瞳に吸い込まれてしまいそう。

👑3位(同率多数)👑
村星りじゅ 表紙衣装 63P下段
村星りじゅ 表紙衣装 表紙
村星りじゅ スポーツウェア 57P
村星りじゅ 派手衣装 42P
村星りじゅ 派手衣装 45P左下
解説:各2票ずつです。表紙衣装が圧倒的人気ということが分かる。

以下、選ばれた写真とコメントです。(衣装順→ページ順)

①表紙衣装
【村星りじゅ 表紙衣装 60P】

僕がりじゅちゃんで好きな全身が写る立ち姿の写真。ふわあ(*´∀`*)可愛いヤーンとなるのと、美しさに乾杯。

【村星りじゅ 表紙衣装 63P上段】

少し怒ったような真剣な表情で遠くを見るりじゅちゃん。りじゅちゃんにしては、非常に珍しい表情をしていると言えるでしょう。しかし、その表情はりじゅちゃんの美しさを決して損なわず、強い意志を秘めた瞳の力を引き出しています。造形の美しさだけでなく、内面の力強さを切り取った1枚と言えるでしょう。
64Pのぷく顔と悩みましたがこちらにしました。
普段SNSだったり、いろんな媒体に載る写真で見ない表情な気がして、笑顔だったりキメ顔みたいな感じの表情とは違ったいつもと違う可愛さが見られたような気がしたのがポイントです。
伏し目のりじゅちゃんの美しさたるや。決め顔もだいすきなのですが、ふとした一瞬が美しく感じ、それはりじゅちゃんの持つオーラがなせる技なんだろうなあと思いました。このカットから、不意に目があってしまった、なんて妄想も膨らみました。
カメラ目線ではなく何かを眺めている自然体の、それでいてこのうえなく美しい表情に、とても惹かれるものを感じました。このようなフォトブックでしか目にすることのできないナチュラルさが、とっても魅力的です!

【村星りじゅ 表紙衣装 63P下段】

りじゅちゃんに見つめられるのが控えめに言って最高すぎます!!可愛い!!上の写真からの「遅いじゃん。待ってたよ。」といった感じのストーリーを感じてたまりません!
表情がとても良いです。
この63Pと64Pは場面設定のイメージが浮かんでいろいろ想像しちゃいました。
表情だけでシーンを作れるってすごいと思います。
※長くなったので続きをQ7に書きます。

脚注:Q7はまとめには掲載しない(感想本にだけ載せる)質問項目のため、掲載しません。各自ご自由に想像してください。笑

【村星りじゅ 表紙衣装 64P】

まず、ハーフアップがとっても似合ってて可愛い。そして、普段は女神様のように上品に笑うりじゅちゃんの印象が強いので、この写真のように拗ねてる?ような表情は新鮮で、初めて見たとき驚きと可愛さでキュンッッッとなりました。少し膨らんだ頬が写真越しでも柔らかさが伝わってきて尚更可愛い。
64頁は63頁との組み写真で見るとカメラを見る視線と外した視線が入る事によって、彼女がどう表情を作ろうとしたのが読み取れる。笑った写真よりも笑わない写真の中に彼女の隠れた魅力があるのではないかなと思った。あるテーマを決めて映画スチールぽく撮ったらいい表情をするんじゃないかなぁと思いました。
美人が美貌で殴りに来る表紙。つよい。
物憂げな表情にドキッとして一回閉じた
こんな表情されたらもう無理です。あまり見ないりじゅちゃんのプク顔は絶景百選!

【村星りじゅ 表紙】

全身見たかったです
原宿のお店(WONDER PHOTO SHOP)に入って、並んでいるフォトブックで、真っ先に目が合った(ひかれた)のが、りじゅちゃんの表紙でした。なんというか、立ち姿の存在感・人としての優しさ・強さが出ていると思います。

②スポーツウェア
【村星りじゅ スポーツウェア 57P】

スタイルのいいところと最高の笑顔!これでご飯3杯はいけます!
ガーリィでほんわかりじゅちゃんも大好きだけど、めずらしく?アクティブスポーティなりじゅちゃんにまず脳天シビれます。そしてこの”女神!りじゅスマイル”です。たまりませんよ。。。思わず走り出したくなっちゃいます、「走らなきゃ息が止まりそう/君が好きで仕方ないの」(全力☆ランナーbyエビ中)なんて具合に。

③スーツ
【空&りじゅ スーツ 20P】

カッコいいっしょ。コレは!いつも穏やかな微笑みの印象のりじゅさんですけど、キリッとしててかっこいい。

【空&りじゅ スーツ 46P】

クールビューティを絵に描いた様なカッコ良さと少し斜めに向けられた視線が、美しいだけでないりじゅちゃんの一面が受け止められて惹かれる写真

【村星りじゅ スーツ 48P】

メガネに勝てる男性はいないでしょう!シルエットも完璧

【村星りじゅ スーツ 49P】

一目惚れ

【村星りじゅ スーツ 51P】

りじゅちゃんが普段着る私服はあまりメンズライクではないですし表情もいつも柔らかいのでパンツスーツでこの表情も改めてカッコよく様になっていてフォトブックならではのショットで素敵でした。

④派手衣装
【村星りじゅ 派手衣装 42P】

りじゅちゃん全身から溢れるオーラがお美し過ぎる。こんなの女神ですよね。同じ世界に存在しているのが信じられない。こんな子が横アリの袖を全力疾走してくれるんだから、そりゃみんな好きになっちゃうよ。ほんと尊い。

脚注:横アリの袖を全力疾走=2021.08.29 アットジャムのライブでの話。

りじゅちゃんのスタイルの良さが際立っていて素敵!クールな表情もキマッてる。

【空&りじゅ 派手衣装 43P】

りじゅちゃんのクールな表情と大人っぽい衣装がとても合っていて素敵だなとおもいました!

【村星りじゅ 派手衣装 44P】

ため息出ちゃうくらい綺麗😮‍💨右から見ても左から見ても綺麗です、はい。

【村星りじゅ 派手衣装 45P左上】

右手をおでこに持ってきてちょっとドヤってる表情がなんか好き(笑)。爽やかな白いニットの衣装、大きめのイヤリング、青のネイルなども良いアクセントで素敵な一枚。

【村星りじゅ 派手衣装 45P左下】

髪型とお洋服がめちゃくちゃマッチしてて好きです。ネイルと髪留めもキュート。その中でもさりげないプク顔が悶えるほど可愛いです。
表紙衣装では物憂げな表情の写真もいくつかあったけど、そんな大人っぽい表情とは違って、この写真はどこか幼さ、あどけなさの残る表情がかわいい。少し膨らませた頬と、そこに添えてるピースが可愛さを更にマシマシにしてる。パステルカラーなネイルもお似合いです。

⑤ワンピース
【空&りじゅ ワンピース 32-33P見開き】

今回あらためて、りじゅちゃん写真強いなという印象。このアンニュイな表情が素敵です。

【村星りじゅ ワンピース 39P上段】

りじゅちゃんは澄ましていると大人っぽいのですが瞬間瞬間で年相応の幼さがみえるときがあってその表情が好き。このショットはあくまで私個人的にそれがよく出たもの。

【村星りじゅ ワンピース 39P下段】

笑顔になると表情が柔らかくなって、美人さんから可愛くなる。可愛い可愛い。

一番好きな空&りじゅの写真

人気の高かった上位3つの写真をご紹介します。

👑1位(同率)👑
空&りじゅ ワンピース 30P

解説:ソファに腰掛け、寄り添い、恋人繋ぎをする2人。その仲はもう疑いようもありません。

👑1位(同率)👑
空&りじゅ スポーツウェア 52-53P見開き

解説:仲良くシンメトリーにポーズを取り、無邪気に笑う2人。よく見るとへそチラも……?

👑2位👑
空&りじゅ スーツ 20P

解説:まっすぐ立つりじゅちゃんの笑みは凛々しく、その肩に手を置く空ちゃんもクールな笑顔。個人的には刑事のバディ物のドラマを連想しました。

以下、選ばれた写真とコメントです。(衣装順→ページ順)

①表紙衣装
【空&りじゅ 表紙衣装 6-7P見開き】

パネルにして部屋に飾りましょう。

【空&りじゅ 表紙衣装 58P下段】

生写真のアングルが上からってのもあまりなかったように思うので 貴重なような
柔らかい印象の衣装の2人の雰囲気がいいなぁと思います。

【空&りじゅ 表紙衣装 59P】

2人の穏やかな雰囲気、空気感。信頼してる感じ。全てが表現されてると思う。思いません?まぁつまりこの写真の表情好き、っていうことです。
空りじゅは脳内でカップル成立してるので、この写真が一番付き合ってる感出ていて好き。もう能天気な彼氏(褒めてる)と清楚な彼女のカップル写真にしか見えないよ!

②スポーツウェア
【空&りじゅ スポーツウェア 10P】

スポーティーな衣装で走っている場面から橋?で手を繋いで斜めにポーズ決めてる所までの一連の写真は、うわあい(*´∀`*)可愛い楽しそう!ってなります。

【空&りじゅ スポーツウェア 11P上段】

二人ともいちばん作ってない素の表情になってるとおもいます。
今回の中で1番好きな写真です!

【空&りじゅ スポーツウェア 12P】

めっちゃ飛んでる(笑)弾ける笑顔!おへそ!躍動感!わたロマ感。we can fly!!

【空&りじゅ スポーツウェア 14-15P見開き】

同級生コンビで仲良さそうなところ。二人とも足長くてスタイルもいい!

【空&りじゅ スポーツウェア 52-53P見開き】

ダサいポーズとりじゅちゃんのほほに刺さる指がいい
健康的で2人の笑顔が凄く暖かい。
そら&りじゅのそれぞれのキャラクター感が出ていて、それでいて2人の仲の良さと可愛さが伝わってくる1枚。ふたりの個性っていったらこれだよね!っていう部分が伝わってくる
空ちゃんの後ろに「リードをつけて!」と写ってるのがツボります

【空&りじゅ スポーツウェア 54P】

りじゅちゃんがいるから、空ちゃんの嬉しそうな表情があるし、空ちゃんがいるから、りじゅちゃんの安心感に満ちた表情がある。2人がいるから、この世界に光が溢れるということを改めて痛感させられる1枚。2人とも、「いいでしょ。」って言ってそう。いいです。
学年は同学年であるものの、早生まれの空ちゃんの妹感(年下感)と、りじゅちゃんのお姉さん感(年上感)が、二人の優しい表情から伝わってくるところが大好きです。同級生でありながら姉妹のようでもある素敵な関係性が、二人の仲の良さを感じさせる柔らかい雰囲気で表現されていて、見入ってしまいます。

③スーツ
【空&りじゅ スーツ 20P】

Q3で答えたp12が一番なんですが、これは、肩に手を乗せカッコ良くキメてるところが良かったので。
普段見ることのない衣装でのクールな表情が素敵です!
Q3と同じです!

脚注:Q3の回答は下記です。

女の子が着るメンズライクなスーツが大好きです!りじゅちゃんの若くて美人なボス感、空ちゃんのかわいいけれど抜け目ない参謀感がたまらない……。普段は可愛い姿を見てるので、かっこいい姿が新鮮でした!

【空&りじゅ スーツ 21P】

クールなスーツにクールな表情がとても似合っててカッコよすぎる。惚れる。りじゅちゃんのキリッとした流し目もカッコいいし、空ちゃんの強い眼光もイケメン。何度見ても惚れる。

【空&りじゅ スーツ 46P】

説教されたい
とにかくカッコいいの一言。りじゅちゃんの強くこちらを見つめる視線に釘付けになりつつ、空ちゃんの少し物憂げな様子の表情にも惹きつけられる魅力溢れる一枚だと思います。

④派手衣装
【空&りじゅ 派手衣装 24P】

撮っているときの楽しい会話が聞こえてきそうな、このまま動くんじゃないか、なんなら本からこっちに飛び出してくるんじゃないか、そんな躍動感と楽しさが伝わってくる一枚だと思いました。

【空&りじゅ 派手衣装 43P】

今のこの時じゃないと撮れなさそうな1枚。無邪気な少女っぽさの空ちゃんと、お姉さんぽい優しい笑顔のりじゅちゃんとの姉妹感が可愛い!

⑤ワンピース
【空&りじゅ ワンピース 30P】

お、お、おてて繋いでる〜(*´꒳`*)
手!
手!!
手ぇぇええええええ!!!!
お二人のナチュラルな感じがしてとても可愛いです!!
何よりも手の繋ぎ方に目が釘付けになりました。
デート中という設定だったんでしょうか?
この写真自体も良いですが、撮影中の様子がどんな感じだったのかとても気になり、オフショットムービーがあるなら見たいと思って選びました。

【空&りじゅ ワンピース 31P】

43ページ目の派手衣装のと悩みましたが、これです。まず、プリンセスりじゅの自然なドヤ顔スマイル。もうこの世のすべてを手に入れたかのよう。そして空ちゃんがここまでべったりと寄りかかっている”絵”は見たことがない?!ってくらいの信頼感と共に、「邪魔すんな?」と言わんばかりの空ちゃんの表情。完全幸福。

【空&りじゅ ワンピース 32-33P見開き】

これが個人的には一番空りじゅっぽい写真だなと思いました。
衣装と表情がバッチリ合ってる気がして、すごく上品な雰囲気で、このページだけなにか違う空気を感じたのが印象的でした。

【空&りじゅ ワンピース 34-35P見開き】

前ページからのこれでしょ、写真見てるだけで二人の関係性に泣けてきました。

【空&りじゅ ワンピース 36-37P見開き】

読者の側に強い視線を送るりじゅちゃんと、りじゅちゃんの方へ力を抜いたふんわりとした表情をむける空ちゃん。対照的な視線は交わることがないのに、なぜか2人の間に漂う信頼感が感じられる不思議な一枚になっています。それはこの見開きから、作られたのではない、自然な空気が流れ出しているからでしょう。

集計いろいろ

衣装別の投票数はこんな感じになりました。

全体(❸〜❻の総数)
①表紙衣装:30
②スポーツウェア:23
③スーツ:20
④派手衣装:14
⑤ワンピース:37

茜空ちゃん(❸のソロ写真+❹)
①表紙衣装:5
②スポーツウェア:5
③スーツ:7
④派手衣装:4
⑤ワンピース:18

村星りじゅちゃん(❸のソロ写真+❺)
①表紙衣装:17
②スポーツウェア:2
③スーツ:5
④派手衣装:8
⑤ワンピース:3

空&りじゅ(❸のペア写真+❻)
①表紙衣装:8
②スポーツウェア:16
③スーツ:8
④派手衣装:2
⑤ワンピース:16

空ちゃんはワンピース、りじゅちゃんは表紙衣装、ペア写真はスポーツウェアとワンピース、とそれぞれ人気の傾向が分かれました。

おわりに、そしてリグカフェの話

これを書きながら、実際のページとアンケートのコメントを見比べて見てたんですが、自分とは違った着眼点がたくさんあって、ますますフォトブックを読むのが楽しくなりました。
同じ写真を見ていても感想が全然違っていたりするのも面白いですし、「姉妹感」とか「後ろの看板がツボ」とか複数人が同じ感想を持っているのも面白いですね。
フォトブックの楽しみ方、無限大だな〜!

まだ未購入の方はぜひ下記通販サイトよりよろしくお願いします!

ちなみに10/3(日)までは渋谷のLOFT9にてコラボカフェ「リグカフェ」を開催してまして、その店頭でも購入することができます。
(ただし土日祝日はイベント優先のためフォトブックは買えますが店内の写真展示が見られない可能性があります。平日推奨!)


上記は公式案内のページ。
私は今日行ってきました!

画像6

店頭に並ぶLIGフォトブック各種。

画像7

店内展示。
空りじゅを眺めながらカレーを食べられるお店はリグカフェだけ!
コラボメニューは、辛いのが得意じゃない私でも食べられる程度のピリ辛グリーンカレーでした。

画像8

店外展示。スポーツウェアとスーツ!
この他に店内展示として、「空りじゅフォトブックの中身」の章で載せた表紙衣装、スポーツウェア、派手衣装の初出し写真がありました。
表紙衣装の表情がめちゃくちゃ良くて好き〜!

フォトブックと併せてリグカフェもぜひどうぞ!

12/2 追記 ご報告

アンケート募集から長らく経ってしまいましたが、無事フォトブック感想本を2人の元に届けることができたのでご報告します。

画像11

先に結論の画像(スクショ)を載せておきます。
りじゅちゃんのインスタストーリーにて、「フォトブック感想本」が届いたとの報告を頂きました。
無事に届いたこと、本当に良かったです。

この投稿見た瞬間、『フォトブック感想本』の文字が目に飛び込んできて、「ああああああ!!!!」って声上げました。マジで。


ここからは蛇足であり全て私の自己満足のことです。

画像9

表紙は、2人の名前をフォトブックの衣装に見立てたデザインにしてます。
空ちゃんの「S」とりじゅちゃんの「R」が表紙衣装、「O」と「I」がスポーツウェア……って感じです。

普段から推しに手紙を書くときには、宛名をデコったり簡単なイラストを描いたりしていて。感想本のデザインを考えたときに、不慣れなものはうまくいかないと思って、普段の推し事の延長線としてこの形にしました。
「フォトブック感想本」の文字も既存のフォントじゃなく自分で描いてます。
いつもは封筒に手描きしているので、今回初めてデジタルで描きました。その結果、色味が印刷とデータ上で若干違ってしまったので、急遽フォトカードをプリントして付けました。

「SORA.A × RIJU.M」と「RIJU.M × SORA.A」の2パターンがあるのは、フォトブックが両面どちらからでも読める仕様になっているのに倣って、
右綴じとして見たら「SORA.A × RIJU.M」、左綴じとして見たら「RIJU.M × SORA.A」となるよう両面表紙にしました。
そうそう、感想本のサイズも、フォトブックと揃えたくてB5にしました。

画像10

中のページはこんな感じで、アンケートの質問順とは少し変えて、見やすさを重視しました。
本文はアンケートのコメントから、「Q3-2で答えた通り〜」みたいな部分だけ分かりづらくならないよう少し手を加えましたが、それ以外は全文そのまま載せています。
あと表紙を可愛くしたので、中身も可愛くしようと思って枠内をモザイクカラーにしました。赤/青/緑の3色あります。

制作過程としては、
ライブレポとかスタプラフェス予習noteとか、他の推し事の合間に少しずつ進めてはいたんですけど、締切らしい締切がないので「年内に送れたらいいな……」くらいの緩さで作ってたら、突然のお知らせ。

お手紙ってなに?! 感想本はお手紙に含まれますか!? プレゼント扱いですか!??! ねえ??!?

このお知らせが出た時点で表紙は完成しており、モザイクカラーの枠をちまちま作ってる最中でした。
タイムリミットまで残り半月。突然現れた締切でしたが、頑張れば間に合う……!と気持ちを奮い立たせて、どうにか完成にこぎつけました。

2ヶ月もの間チンタラしてたせいで、舞浜アンフィシアターのライブレポと同時進行せざるを得ない愚かなオタク私。
それでも無事間に合ったので、本当に本当に良かったです。
本作るのって大変なんだなぁ、と身に沁みました。

改めて、アンケートにご協力頂いたオタク各位に感謝してます。
アンケートでたくさんの素敵な感想が集まったからこそ「感想本」という形になりました。
この素敵な感想を絶対2人に届けなくちゃいけない、という気持ちが完成までのモチベーションでした。自分1人でやってたら、途中で心折れてもっと簡素な形に妥協してました。
一緒に推し事してくれて、ありがとうございました!
みんなの感想が無事に届いて良かった!!!

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。