見出し画像

スタプラフェスでシンデレラになったら歌う予定だった楽曲一覧

1年間塩漬けにしてたnoteを引っ張り出してきました!

去年、2020.01.19「ミューコミプラスpresents スタプラアイドルフェスディバル 〜今宵、シンデレラが決まる〜」でシンデレラに選ばれたCROWN POPの三田美吹ちゃんはCROWN POPの持ち歌『手のひらに青空』をソロ歌唱しました。

このシンデレラソロには

・シンデレラになった1人だけが歌える
・シンデレラメドレーに参加する全46名が事前に何を歌うか決めていた
・楽曲は自分のグループの楽曲でなくとも、スタプラ楽曲ならOKだった
・しかし時間の都合上、リハなしでぶっつけ本番で歌わなければいけない

という条件がありました。

そんなわけで、実際に歌われた三田美吹ソロ以外の、「歌われるかもしれなかったシンデレラソロ曲」を集めてみました。
各メンバーが配信やインタビュー、特典会などで話していたものをソースとしてます。

本当は全員分分かった時点で公開したくて書いてたnoteなんですが、コロナのせいで特典会不足になった2020年、全員分ソースを見つけることができないまま今日を迎えてしまいました。
第2回スタプラフェスの予定日だった今日、せっかくなのでお蔵出ししてきました。

「この子はこの配信で○○歌う予定だったって言ってたよ!」
「特典会で教えてもらったから知ってるよ!」
「このソース間違ってるよ!」

等々、情報知ってる方いましたらぜひ教えてください~!!!

以下、去年のOA順です。
特典会、配信などソースがある場合はリンク貼ってます。

ときめき宣伝部

辻野かなみ『ツヨクなる』(ソロ曲)
小泉遥香『夢の途中』(TEAM SHACHI カバー)
坂井仁香『誰よりいちばん』(ソロ曲)
吉川ひより『私の道』
杏ジュリア『ときめき♡宣伝部のVICTORY STORY』
藤本ばんび『頑張ってる途中』(私立恵比寿中学 カバー)

(ソース:スタプラフェス密着動画15:20頃~、フリーライブの特典会)

ukka

水春『それは月曜日の9時のように』
川瀬あやめ『白い風』(ももいろクローバーZ カバー)
村星りじゅ『せつないや』
茜空『キラキラ』
桜井美里『リンドバーグ』
芹澤もあ『まわるまわるまわる』

(ソース:2020/01/22のSHOWROOM冒頭)

B.O.L.T

内藤るな
高井千帆『キミと笑顔』(ロッカジャポニカ/ソロ曲)
青山菜花
白浜あや

(ソース:インスタライブ)

いぎなり東北産

律月ひかる
葉月結菜
北美梨寧
安杜羽加
吉瀬真珠
橘花怜
藤谷美海
伊達花彩
桜ひなの

キャプテン(マネージャー)の指示で全員『天下一品』強制だったと情報をチラ聞きしたのですがソース不明です。ご存知の方いましたらコメントお待ちしてます。

はちみつロケット

華山志歩『仮契約のシンデレラ』(私立恵比寿中学 カバー)
澪風『コノウタ』(ももいろクローバーZ カバー)
公野舞華『仮契約のシンデレラ』(私立恵比寿中学 カバー)
塚本颯来『仮契約のシンデレラ』(私立恵比寿中学 カバー)
播磨怜奈『だってあーりんなんだもーん』(佐々木彩夏 カバー)
森青葉『YELL』(私立恵比寿中学 カバー)

(ソース:2020/1/27定期ライブの特典会)
播磨は何故かクラポのインターネットサイン会でも話題に

アメフラっシ

愛来『スーパーヒーロー』(私立恵比寿中学 カバー)
市川優月『My Way』(3Bjr時代のカバー曲)
小島はな『フロムレター』
鈴木萌花『フロムレター』

(ソース:2020/2/11ライブの特典会)

ばってん少女隊

希山愛
上田理子
瀬田さくら『崇シ増シxxx物語』
西垣有彩『YELL』(私立恵比寿中学 カバー)
星野蒼良『シャンプーハット』(TEAM SHACHI カバー)

ソース:ペリスコ配信(たぶん)、ブログ

CROWN POP

里菜『手のひらに青空』
山本香織『手のひらに青空』
田中咲帆『君が好きだと叫びたい』(佐々木彩夏 カバー)
藤田愛理『手のひらに青空』
雪月心愛『真っ白片思い』

(ソース:インターネットサイン会 2:37:00頃~)

(播磨の話題も同じく2:40:20~2:43:30頃)

おわり

去年、スタプラフェスが終わった後にTwitterやYoutubeでいろんな人の感想を読んでいて、「シンデレラに選ばれたのは1人だったけど、その過程でたくさんの人が『自分にとってのシンデレラ』を見つけたんだな」って思ったんですよね。
だからこの『シンデレラになったら歌う予定だった楽曲』は実際には歌われなかったけど、存在すること・残しておくことに意味があると思ったのでまとめた次第です。

第2回スタプラフェスは10月30日に延期です

今日公演予定だった「ミューコミプラスpresents スタプラアイドルフェスディバル 〜今宵、2人目のシンデレラが決まる〜」は10月30日に延期になりました。

このnoteが1年も塩漬けされてたのはコロナのせいだし、第2回スタプラフェスが延期になったのもコロナのせいです。
スタプラフェス後にありとあらゆるスタプラグループのライブに行く予定が叶わなくなったのもコロナのせい!!!
はぁ~~~本っ当に許せねえ~~~!!!

1年経って、卒業したメンバーもいるし解散したグループもあるし戻ってきたメンバーもいるし増えたメンバーもいます。
1年ってあっという間なようでいろんなことがあったなと、このnoteを掘り返して、振り返って感じました。

こんな状況でも前を向いて頑張っている推しの姿を見ていて、何をするのが推しのためになるのか分からないけど、できる限りのことはしてあげたいです。このnoteも「できる限りのこと」のその1つです。
だから「俺/私の推しメンの情報が不足してるんだが~~!?」って思ったオタクはぜひ情報提供お願いします。一緒に応援していきましょう。

そして2021年10月30日には絶対笑って横浜アリーナに集まろうな!!!

あと今日16時からの「スタプラアイドルフェス・ラジオ」も聴きましょうね。

第2回スタプラフェスが開催された暁には、このnoteも第2回を書きたいな~と思っております。選曲を変えてくるのか同じ曲にするのか気になるよね。


関連記事

スタプラアイドルフェスティバルのオープニングアクトで8組全グループがぶっ刺さった話

去年お蔵入りにしなかった方のnote。
1年経った今でも円盤化待ってます!!!!!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。