【見える化】教育課題を解決する
こんにちは!タノ🦒です。
記事をご覧いただき、ありがとうございます。
▽自己紹介▽
教育企業勤務。保育園や学童・塾のDXや見える化の仕事を行いながら、個人で学校の働き方改革に関わる。「目に見えない大切なものを描き出す」というビジョンの下、得意の【見える化】で教育課題に取り組む。元小学校教員の経験や公認心理師の資格をもつ。
(以下の記事もご参考に)
個人の活動の中で、YouTubeチャンネルも運営しています。
どんな動画があるのか?
①YouTubeチャネンネルへ
②ノートテイク・イラスト
③デジタル記録・アプリの紹介
④AIについて
⑤デザイン・フォント
基本的に「見える化」に関わる動画です。
ノートテイク・デジタルツールでの見える化、
さらにAIやフォント、デザインについて伝えています。
基本10分程度、長くても20分の動画で、
色々な知識や技術を身につけることができます。
なぜYouTubeを運営しているのか?
なぜYouTube活動をしているかというと、
【知識やスキル】【楽しい】を広めためです。
教育課題を解決するためには知識やスキルが必要です。
ですが講座や講演のみだとマンパワーに縛られます。
①「半永久的に残る動画」を届けて
②「どのような動画が届くのか」を研究する
ことがチャンネル開設の目的です。
・動画100本
・登録者1000人
・再生時間4000時間
を目指します。(収益化の目安でもあります)
2023年2月にはじめて6月で30本。登録者388人。
そして、多くの方に伝えることで、
教育課題を解決したいという思いがあります。
記録や見える化を学校で習うことは少ないです。
このYouTubeチャンネルを通して、解決したいと思っています。
個人ではどんな活動をしているのか?
こちらのホームページに載せています。
国単位、行政、学校、地域、企業など、
色々な場所で「見える化」の活動をしています。
個人の勉強から会議のまとめ方、組織づくりまで。
小学生向けから大人向けの講座まで実績があります。
ベネッセコーポレーションさんの運営するUdemyでも
講座動画をあげています。
もしご関心がありましたら、ご覧ください。
最後に
少し私のことを書きます。
学校の教師を辞めた時、収入や仕事がなくなりました。
それでも辞めたのは、教育課題を解決するためです。
日本の教師の仕事は世界一の残業時間です。
ブラック化しているその環境を変えたい。
次世代の子ども達への教育、
そしてそれを担う次の若い先生達への道を作りたい。
教員志望の教え子が今高校生です。
先生になるまで最短7年。
それまでに形を作りたいと思っています。
退職から2年間で、活動範囲が広がりました。
YouTubeもその1つです。
動画100本アップロードをして、これからも届け方を研究します。
もしご関心を持っていただけましたら、
登録など応援をお願いいたします!
私も価値のある情報やスキルを届けていきます。
よろしくお願いいたします!
読んでくださった方の活動を応援しています。
ありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?